ピクシブ百科事典

ラグラージ

らぐらーじ

ラグラ-ジとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]
ラグラージ

基礎データ

ずかんNo.260
英語名Swampert
ぶんるいぬまうおポケモン
タイプみず/じめん
たかさ1.5m
おもさ81.9kg
とくせいげきりゅう/しめりけ隠れ特性

他言語版の名称

英語 Swampert
イタリア語Swampert
スペイン語Swampert
フランス語Laggron
ドイツ語 Sumpex
韓国語  대짱이
中国語 巨沼怪

進化

ミズゴロウヌマクローラグラージ

ぬまうお

メガシンカ

ラグラージメガラグラージ

容姿

ヒレが二つに別れた他はミズゴロウヌマクローの時の進化方向を引き継ぎ、手足がさらに太くなり、ガッシリとした体系になった。その一方で体色、腹部の色、エラの数など、一部ミズゴロウのような姿に戻っている部分もある。
バシャーモのように進化毎にイメージが一気に変化するということもなく、だんだんズレながら成長していく一方、御三家最終進化ながら目が鋭くならない(他はメガニウムのみ)など、カッコイイほうへのシフトは大きくない。
そのため、かっこよくも可愛くもなくキモいという人と、重厚でたくましくてカッコイイという人と、最終進化しても愛嬌が残りぷにぷにでカワイイという人に、ものの見事に三分される、ある意味奇跡的な姿(デザイン)となり、その結果キモクナーイというあだ名がつくことになった。

概要

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)から登場したポケモン。
名前の由来はおそらく「ラグーン(英語:lagoon、外海から隔てられ湖沼化した地形のこと)」+「ラージ(英語:large、大きいという意味)」と思われる。

ホウエン御三家の一匹、ミズゴロウの最終進化である。
みず・じめんの2つのタイプを持っているため、弱点タイプがくさしかなく、じめんタイプを持つおかげででんきタイプの攻撃を完全に封殺できる。
攻撃面でもみずとじめんの強力なわざをおぼえられるため、ラグラージ一体でかなり多くのポケモンと戦いやすく、ストーリー攻略の相棒にはうってつけの性能を持つ。

対戦でのラグラージ

恵まれたタイプと高い防御性能、そして抜群の物理攻撃性能と十分すぎる特殊攻撃性能を持っており、合計種族値は僅差ながら歴代御三家最高である。種族値の配分や耐性は、ガオガエンと似ている部分がある。

その上べらぼうな器用さを誇り、多彩なタイプの物理攻撃と特殊攻撃の高威力技、さらに色々な補助技を覚え、加えて苦手な敵も反射技で返り討ちに出来る場合がある。

物理攻撃、特殊攻撃、二刀流、耐久居座り、カウンター狙い、「すなあらし」対策、600族対策、起点作り、高速「がむしゃら」……と色々な型で戦うことができ、対戦での需要は高い。
歴代水御三家ではゲッコウガと並び最強クラスの実力者と言われる。

また、「カウンター」と「ミラーコート」を備えている点でも珍しく、第7世代の時点では、他にはソーナンストリトドンがいる。

「なにィッ! めざ草ァ!?」

だが、唯一の弱点であるくさタイプで攻撃されると、通常の4倍のダメージを受けてしまう。
タイプ一致を食らってはいけないのは勿論のこと、不一致でも最近ではZワザブルームシャインエクストラでゴリ押しされる機会が増えてきた。不意の役割破壊にはくれぐれも注意したい。
また、水御三家の中では唯一先制技を覚えられない。アシレーヌすら覚えられるのに。

FRLGの図鑑によると「腕は岩のように硬く一振りで相手を叩きのめす」と説明されていたが、第3世代の段階ではそれに対応するわざは、わざマシンの「きあいパンチ」「かわらわり」が辛うじて解釈できる程度であった。
しかし、それに対応するためか、第4世代になって「アームハンマー」を覚えるようになった。

隠れ特性は「しめりけ」である。
他のホウエン御三家は「かるわざ」「かそく」という優秀なものを貰っているだけに非常に残念である。
(一応第7世代でこいつの「ビックリヘッド」を無効化できるという個性が加わりはしたが)

ORAS』ではメガシンカを獲得し、メガラグラージとして新たな戦術を展開するようになった。
だが通常のラグラージは使われなくなるどころかむしろ器用さが再評価され、現在でも両方が対戦の第一線で活躍している。

第7世代では、メガ進化のシステムの変更により、最初のターンからすいすいを活かす事ができるようになった。ただ、多くのポケモンに配られた「アクアブレイク」を取得できていなかった。

なお、もともと「だくりゅう」は本系統の専用技だった。

ポケモンGOでのラグラージ

進化前ミズゴロウの出現率が低く、進化に必要なアメも多いので、入手はかなり困難。
幸い巣はあるのでそこで積極的に集めよう。
またみずタイプなので雨が降ると出現率が上がる。

性能的にはでんきを軽減するみずタイプといったところ。
このゲームに無効は存在せず、じめんタイプがでんき技を半減させられるのだが、もう片方のみずタイプが抜群で受けるせいで、抜群(1.4)×半減(0.51)=0.714倍(通常の今一つと同じ)で受けるということになっている。
そのため、普通のじめんタイプと比べるとでんき技でのダメージがやや嵩張ってしまう(それでも抜群でないだけマシだが)

同タイプのヌオーと比べCPが遥かに高く、マッドショットじしんを揃えられるため完全な上位互換と言える。
ただしこの構成はグラードンと被ってしまうのでやや考え物ではある。弱点があちらと比べ少ないのが差別化ポイントだろうか。
みず技はというとみずでっぽうなみのりを揃えられる。「なみのり」は半分ゲージで威力たったの65と物足りないが発動クールタイムがダントツで短い。この為ハイドロポンプ」とダメージ効率が殆ど変わらないという非常に優秀な性能だったりする。
しかも通常技はシャワーズでお馴染み「みずでっぽう」なので高機動みずアタッカーとしても採用できる。しかもでんきタイプに強い。
このようにみずタイプとしてもじめんタイプとしてもトップクラスの性能を誇り、原作同様の器用万能ぶりが窺える。

アニメでのラグラージ

タケシの手持ちはヌマクロー止まりでラグラージには進化しなかったため、レギュラーとしては登場しなかったが、ゲストポケモンとして4回登場している。ちなみに、何故かトレーナー所有の3匹はサトシヘイガニとばかり対戦している。

アニメでは、わざマシンのわざは気合で覚えられる(?)のか、わざマシンや教えわざなどを披露する事が多い。また、「ハイドロポンプ」を普通に使ってくる(ミズゴロウの時でないと覚えない)。

ヒロミのラグラージ
アニメ初登場。ヌマクローだった時に後にすてられぶねとなる船舶でヒロミとはぐれ、すてられぶねで野生化していた。ヌマクローの時に「アイアンテール」を覚えている。ヘイガニ● vs ラグラージ○。

タイプの相性で「でんき」タイプのわざが効かないのが特徴のはずだが、ピカチュウの電撃に驚いたりしている。

ラグラージ3

マサムネのラグラージ
ホウエンリーグで、マサムネの手持ちとして登場。「きあいパンチ」を覚えている。ヘイガニ△ vs ラグラージ△。

ヒースのラグラージ
ゲーム同様にブレーンのヒースが手持ちとして使用する。「みずのはどう」を覚えている。ヘイガニ○ vs ラグラージ●。

……しかし、アニメの宿命とはいえ、あれだけサトシ側にダメージを与えているのに、ヒース側は一発KOなのはいかがなものか。

/キラッ☆\
ラグラージ

野生のラグラージ
シンオウ編にて、野生で登場。縄張り意識が強く、サトシ一行の妨害をしようとするも、あえなく敗れる。ヘイガニはもういなかった……。

ラグラージ は たおれた!

漫画でのラグラージ

ポケットモンスターSPECIALにて、ルビーの「ZUZU」の最終進化形。
がっしりとした強靭な体躯を得たため、ルビーの手持ちの中でもバトルでの活躍が多い。
あのポケモン屈指の重量級であるグラードンの攻撃を「がむしゃら」で受け止めてねじ伏せ、そのままカイオーガに叩きつけるほどのパワーを誇る。
もちろんコンテストにおいても、たくましさ部門マスターランクを勝ち抜く魅力を備えている。
なお最終進化を経て精神的にも成長したためか、ミズゴロウ、ヌマクローの時にあったトレードマーク(?)の鼻水は垂らさなくなった。

ルビー誕生日

関連イラスト

沼地の王
ぱぱが あらわれた!

関連タグ

ミズゴロウ ヌマクロー
キモクナーイ
ポケットモンスターSPECIAL ルビー
同タイプの仲間達……ヌオー ナマズン トリトドン ガマゲロゲ

ホウエン御三家の最終形態
くさタイプ/ジュカイン
ほのおタイプ/バシャーモ

他の地方のみずタイプ御三家
カントー/カメックス
ジョウト/オーダイル
シンオウ/エンペルト
イッシュ/ダイケンキ
カロス/ゲッコウガ
アローラ/アシレーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラグラージ」のイラストを見る

コメント