ピクシブ百科事典

ラグラージ

らぐらーじ

ラグラ-ジとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]
ラグラージ

基礎データ

ずかんNo.260
英語名Swampert
ぶんるいぬまうおポケモン
タイプみず/じめん
たかさ1.5m
おもさ81.9kg
とくせいげきりゅう

他言語版の名称

英語 Swampert
イタリア語Swampert
スペイン語Swampert
フランス語Laggron
ドイツ語 Sumpex
韓国語  대짱이
中国語 巨沼怪

進化

ミズゴロウヌマクローラグラージ

ぬまうお

メガシンカ

ラグラージメガラグラージ

概要

容姿

ヒレが二つに別れた他はミズゴロウヌマクローの時の進化方向を引き継ぎ、手足がさらに太くなり、ガッシリとした体系になった。その一方で体色、腹部の色、エラの数など、一部ミズゴロウのような姿に戻っている部分もある。バシャーモのように、進化毎にイメージが一気に変化するということもなく、だんだんズレながら成長していく一方、御三家最終進化ながら目が鋭くならない(他はメガニウムのみ)など、カッコイイほうへのシフトは大きくない。そのため、かっこよくも可愛くもなくキモいという人と、重厚でたくましくてカッコイイという人と、最終進化しても愛嬌が残りぷにぷにでカワイイという人に、ものの見事に三分される、ある意味奇跡的な姿(デザイン)となり、その結果「キモクナーイ」というあだ名がつくことになった。

ゲームでのラグラージ

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)から登場したポケモン。名前の由来はおそらく「ラグーン(英語:lagoon、外海から隔てられ湖沼化した地形のこと)」+「ラージ(英語:large、大きいという意味」と思われる。

ホウエン御三家の一匹、ミズゴロウの最終進化である。「みず」・「じめん」のふたつのタイプを持っているため、弱点タイプが「くさ」しかなく、「じめん」タイプを持つおかげで「でんき」タイプの攻撃を完全に封殺できる。攻撃面でも「みず」と「じめん」の強力なわざをおぼえられるため、ラグラージ一体でかなり多くのポケモンと戦いやすく、ストーリー攻略の相棒にはうってつけの性能を持つ。歴代みず御三家最強との声も高く、人によっては歴代全御三家最強という声も。

「なにィッ! めざ草ァ!?」

なお、「くさ」タイプで攻撃されると、通常の4倍のダメージを受けてしまう。また、相当な鈍足であり、水御三家の中では唯一先制技を覚えられない。とはいえ、恵まれたタイプと高い防御性能、そして抜群の物理攻撃性能と十分すぎる特殊攻撃性能を持っており、合計種族値は僅差ながら歴代御三家最高である。その上べらぼうな器用さを誇り、多彩なタイプの物理攻撃と特殊攻撃の高威力技、さらに色々な補助技を覚え、加えて苦手な敵も反射技で返り討ちに出来る場合がある。物理攻撃、特殊攻撃、二刀流、耐久居座り、カウンター狙い、「すなあらし」対策、600族対策と色々な型で戦う事ができ、対戦での需要は高い。

ただし、鈍足で、「くさ」タイプの攻撃でダメージ4倍と目に見えた弱点を抱えている(褒めすぎたので、もう一回いいました)。重い体重が災いして「くさむすび」のターゲットとして、真っ先に狙われやすい。「エナジーボール」習得率の高いゴースト特殊アタッカーとの戦闘も避けたいところ。

FRLGの図鑑によると「腕は岩のように硬く一振りで相手を叩きのめす」と説明されていたが、第3世代の段階ではそれに対応するわざは、わざマシンの「きあいパンチ」「かわらわり」が辛うじて解釈できる程度であった。しかし、それに対応するためか、第4世代になって「アームハンマー」を覚えるようになり、さらに攻撃範囲が広がった。

第5世代では、かくれとくせいを獲得……したのだが、それは「しめりけ」であった。他のホウエン御三家は「かるわざ」「かそく」という優秀なとくせいを得たのに、ラグラージはこの不遇である。こうしてまた新たなネタがひとつ、ラグラージに加わったのであった。ちなみに、同作で登場した、かくれとくせいが「そうしょく」のゼブライカとは、互いの弱点を補い合い、良い関係である。

そして第6世代。ファイアローを始めとする「おにび」持ちが増加したことで、物理型は動きにくくなった。さらに、「ハイドロポンプ」・「れいとうビーム」等の特殊技の威力が下がったことで、特殊型も相手に大きなダメージを与えることが難しくなった。耐久型ポケモンも、メガシンカ勢の攻撃力のインフレで、攻撃を受け切れる範囲が狭くなってしまった。その一方で、カイロスバシャーモとのコンボ「ラグバシャカイロス」で活躍を見せるようになる。「めざめるパワー」の弱体化や、天敵のキノガッサの減少、相性の良いどうぐ「とつげきチョッキ」の登場など、強化された面も少なくない。

さらに、2014年5月、第三世代のリメイク『オメガルビー・アルファサファイア』が同年11月に発売されることが告知され、同じホウエン御三家のジュカインと共に、新たに「メガシンカ」することが発表された。そして「メガシンカ」を遂げた姿・メガラグラージが満を持して登場することとなった。

アニメでのラグラージ

タケシの手持ちはヌマクロー止まりでラグラージには進化しなかったため、レギュラーとしては登場しなかったが、ゲストポケモンとして4回登場している。ちなみに、何故かトレーナー所有の3匹はサトシヘイガニとばかり対戦している。

アニメでは、わざマシンのわざは気合で覚えられる(?)のか、わざマシンや教えわざなどを披露する事が多い。また、「ハイドロポンプ」を普通に使ってくる。

ヒロミのラグラージ
アニメ初登場。ヌマクローだった時に後にすてられぶねとなる船舶でヒロミとはぐれ、すてられぶねで野生化していた。ヌマクローの時に「アイアンテール」を覚えている。ヘイガニ● vs ラグラージ○。

タイプの相性で「でんき」タイプのわざが効かないのが特徴のはずだが、ピカチュウの電撃に驚いたりしている。

ラグラージ3

マサムネのラグラージ
ホウエンリーグで、マサムネの手持ちとして登場。「きあいパンチ」を覚えている。ヘイガニ△ vs ラグラージ△。

ヒースのラグラージ
ゲーム同様にブレーンのヒースが手持ちとして使用する。「みずのはどう」を覚えている。ヘイガニ○ vs ラグラージ●。

……しかし、アニメの宿命とはいえ、あれだけサトシ側にダメージを与えているのに、ヒース側は一発KOは酷くないっすか?

/キラッ☆\
ラグラージ

野生のラグラージ
シンオウ編にて、野生で登場。縄張り意識が強く、サトシ一行の妨害をしようとするも、あえなく敗れる。ヘイガニはもういなかった……。

ラグラージ は たおれた!

漫画でのラグラージ

ポケットモンスターSPECIALにて、ルビーの「ZUZU」の最終進化系。
がっしりとした強靭な体躯を得たため、ルビーの手持ちの中でもバトルでの活躍が多い。
あのポケモン屈指の重量級であるグラードンの攻撃を"がむしゃら"で受け止めてねじ伏せ、そのままカイオーガに叩きつけるほどのパワーを誇る。
もちろんコンテストにおいても、たくましさ部門マスターランクを勝ち抜く魅力を備えている。
なお最終進化を経て精神的にも成長したためか、ミズゴロウ、ヌマクローの時にあったトレードマーク(?)の鼻水は垂らさなくなった。

ルビー誕生日

関連イラスト

沼地の王
ぱぱが あらわれた!

関連タグ

ミズゴロウ ヌマクロー

ホウエン御三家の最終形態
くさタイプ/ジュカイン
ほのおタイプ/バシャーモ

他の地方のみずタイプ御三家
カントー/カメックス
ジョウト/オーダイル
シンオウ/エンペルト
イッシュ/ダイケンキ
カロス/ゲッコウガ

ポケットモンスターSPECIAL ルビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ラグラージ」のイラストを見る

コメント