ピクシブ百科事典

ミクリ(トレーナー)

みくり

ミクリは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

『ポケットモンスターRSE』(第3世代)に登場したキャラクター。
名前の由来は恐らく『ミクリ科:単子葉植物の科』。
英語名は"Wallace"。

『ルビー・サファイア』では、ホウエン地方のルネジムのジムリーダーとして登場。
ミクリに勝利するとレインバッジとわざマシン03の「みずのはどう」が貰える。
『エメラルド』では、ホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンとして登場した。この設定は、以降の作品でも継続しているかどうか不明であったが、BW2において、正式にミクリがチャンピオンの座に就いている事が明らかになっている。
ルビー・サファイアではグラードンorカイオーガによる異常気象の際に「ルネの人間はめざめのほこらに入ることができない」と言っており、実際にほこらには入らなかったが、エメラルドではなぜかほこらの最深部にいたパラレルワールドだと言ってしまえばそれまでだが。
ルビーサファイアエメラルド共通で主にみずタイプのポケモンを使用する。
同じくみずタイプ使いのアダンと師弟関係にあり、エメラルドではチャンピオンのミクリに変わり彼がミクリの師匠としてルネジムのジムリーダーを務めている。
エメラルドでの自己紹介文が「ちせいと うつくしさを かねそなえた わたし・・・」であり、ナルシストな一面も垣間見える。
ORASでは3Dに起こされた事もあって、ひでんわざマシン『たきのぼり』を渡す際にはポーズキメキメで渡してくれる。
エメラルドでチャンピオン戦後に言い放った名台詞、
「なんとワンダフル にくらしいほどエレガント だけどとってもグロリアス!」は、アニメ版でも採用された。

アニメ版でのミクリ

AG編では登場しなかったが、DP編第75話で初登場し、第77~79話・BW編第93話(ヒカリの回想で)で再登場した。森川智之が声を担当。レギュラー以外で次回予告を務めたキャラクターでもある。
パートナーはミロカロス
各地で定期的に特別なコンテスト大会ミクリカップを行っており、コンテストマスターとして名を馳せている。
このミクリカップで得られるリボン「アクアリボン」はミクリカップが各地で開催されるためか、全国のグランドフェスティバルで通用するリボンとなっており、毎回多くの参加者が募る。
ハルカもミクリカップに参加するため、ジョウトを回っていたがはるばるシンオウまでやってきた。
ファンやコーディネーター達、ハルカやヒカリからは「ミクリ様」と呼ばれている(シロナからは「ミクリ君」と呼ばれている)。
元ルネジムのジムリーダーホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンでもあった。
ちなみにアニメでのアダン、ダイゴとの関係は不明。
優雅で華麗なバトルスタイルから「水のアーティスト」と呼ばれており、多くの女性が彼のファンである。ジムトレーナーも女性ばかり。

ポケスペでのミクリ

ポケスペではルネジムのジムリーダーとして登場。
ポケモンコーディネーターとしてのレベルも高く、ルビーからは師匠と呼ばれている。
また、ポケモンリーグチャンピオンの座を辞退し、作中では師匠のアダンの後を継いでルネジムのジムリーダーをしている。その際、チャンピオンの座にはダイゴが就任している。
ヒワマキジムのナギとは恋人同士だった。

終盤になるとダイゴから本来就くはずであったポケモンリーグチャンピオンの座を引き継ぐことになる。
その際ジムリーダーの座は、一時的にアダンが継いでいる。
ラブカスをエリザベス、ナマズンをフィリップなど、 メインキャラ以外では珍しく手持ちのポケモンをニックネームで呼んでいる。
ゲーム版やアニメ版と同じくダイゴとの交友関係は不明だが、ダイゴの言動や二人の会話から古くからの友人であると考えられる。

容姿

ルビサファリメイク!

ゲーム・アニメ版では色のをした青年(ゲームグラフィック上では色→色)。
ポケットモンスターspecialでは色のをしているなどメディアによってカラーリングが異なる。
特徴的な白い帽子と、大きな襟のある服を着ている。イナズマのような形をしたもみあげがトレードマーク。やや中性的な容姿。

エメラルド版とアニメ版

ようこそ

エメラルド版とアニメ版ではマントを羽織っている。

オメガルビー・アルファサファイア版

ミクリ

衣装の露出が増え、飾りもハデになった。

所持ポケモン

『ルビー・サファイア』(ジムリーダー)

『エメラルド』(チャンピオン)

『ブラック2・ホワイト2』(チャンピオン)

『オメガルビー・アルファサファイア』(ジムリーダー)
ジムリーダーとしての使用ポケモンは『ルビー・サファイア』と同様。
  • ラブカスLv.44
  • ナマズンLv.44
  • トドグラーLv.44
  • アズマオウLv.44
  • ミロカロス(切り札)Lv.46

エピソードデルタ(ルネのたみ)
  • ホエルオーLv.55
  • ドククラゲLv.55
  • ルンパッパLv.55
  • ギャラドスLv.55
  • ナマズンLv.55
  • ミロカロス(切り札)Lv.57

こちらの手持ちは『エメラルド』と同じ。

親族

glorious!

ルチアの容姿と共通点が見られるが、彼女はミクリの姪(姉の娘)である。
コンテストのルチアが出場するマスターランクで彼女に勝利すると、うつくしさコンテストのマスターランクのみ、ミクリが参加する事がある。これに優勝すると会話が聞ける。
ミクリ曰く「コンテストのいろはを教えたのは私」らしく、ルチアが会話中に度々決めポーズを決める癖も、ミクリ譲りの可能性がある。
ミクリはコンテストにおける才能は自分よりルチアの方が上だと認めており、実際にチルル(ルチアの手持ちポケモンのチルタリス)のコンディションは、ミクリのミロカロスを上回る。

余談ではあるが、シーキンセツには「ルチアににたおねえさん」が表紙になった雑誌が存在する。
ここでわざわざ「ルチアに似ている」ということを強調するからには、彼女がルチアの母にしてミクリの姉である可能性が高い。

関連イラスト

タグ登録は「ミクリ」が多い。

HGSSたのしいなー
みずをあいするアーティスト

恋のミクリ伝説

ミクリ
水のイリュージョン

関連タグ

ジムリーダー(ホウエン) ポケモンリーグチャンピオン 
ツワブキ・ダイゴ アダン ルチア
RSE ORAS
ポケスペ ルビー(ポケスペ)

他のみずタイプのの使い手
カスミ アダン マキシ コーン シズイ ズミ スイレン

関連記事

親記事

ジムリーダー(ホウエン) じむりーだーほうえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミクリ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント