ピクシブ百科事典

ドククラゲ

どくくらげ

「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.073
英語名Tentacruel
ぶんるいくらげポケモン
タイプみず/どく
たかさ1.6m
おもさ55.0kg
とくせいクリアボディ/ヘドロえき

進化

メノクラゲドククラゲ

概要

メノクラゲから進化したポケモン。水タイプと毒タイプを併せ持っているくらげポケモンである。そのため耐性は優秀だが、本来水タイプなら有利を取りやすい地面タイプが弱点となってしまっている。
イッシュ地方以外の海ならば手軽に入手できる上になかなかの実力を秘めている素敵なポケモン。惜しむらくは入手時期が遅いことと、種類が多く優秀なライバルが多い水タイプであることだろうか。

容姿

ドククラゲ
フィーヨロンロン

水色のボディに赤い水晶体が大きなものと小さなもの合わせて3つ付いている。
触手は80本有るというがイラスト、ドット絵を見る限りそれだけの本数は確認できない。
触手は伸縮自在であるため、普段は縮んで収納されていると考えられる。
ちなみにたかさは1.6mなので現実世界のエチゼンクラゲとほぼ同等の大きさである。

図鑑によれば触手は毒の包囲網を作れるほど伸び、毒で弱るまで絶対に逃がさない。
また、毒で弱らせた獲物を捕食するという描写があることからおそらく肉食である。
素早く獰猛で毒を持ち、広範囲の狩りを行う大型生物が生息する海でよくぞトレーナー達は水着1枚で泳いでいられるものだ。

赤い水晶体は危険が迫ったときに発光させて仲間に知らせたり、ビームを発射することができる。なお図鑑ではメノクラゲの頃の水晶体は「めだま」と表記されていたが、ドククラゲになると「あかい たま」と表記されている。メノクラゲ時代の水晶体は目としての役割も持ち合わせていたということなのだろうか。

対戦でのドククラゲ

補助技も攻撃技も充実しているポテンシャルの高いポケモン。海上ではイヤというほどメノクラゲが出てくるためか雑魚としての印象が強いようで、実力の割には使用率は控えめである。みんなも使おうドククラゲ。

タイプを見ると、みず・どくは攻撃面で相性が良好であり、大抵のポケモンに等倍以上をとれる。
防御面も8つもの抵抗を持つので、強い相手にはとことん強い。

種族値の面で特筆すべきはとくぼうが非常に高い点である。とくぼうに特化させると性格補正のかかったサンダーの「かみなり」すら耐えきってしまう。したがって生半可な特殊攻撃なら弱点を突かれても比較的余裕を持って耐えることができるため、「ミラーコート」で攻撃を反射した後でも役割を放棄せずに済む場合が多い。
また意外にすばやさも高く、サンダーやボーマンダと並ぶ所謂100族である。
その反面ぼうぎょは低いため、弱点ではない高威力な物理攻撃でも致命傷となりかねない。
例えば相性上有利なタイプのポケモン相手でも、こちらから弱点を突けないローブシンメガクチート等には押し切られることがある。
ただ低い防御力をカバーできる「バリアー」を習得できるため、鈍足な物理型のポケモンにはある程度対抗することが可能である。

一方とくこうやこうげきの値がそれほど高くないことが祟って、素の決定力は低めである。しかし決定力のサポートとしてこうげきを2段階上昇させる「つるぎのまい」やぼうぎょを2段階下げる「いやなおと」を習得でき、第五世代ではとくぼうを2段階下げることができる「アシッドボム」が追加されている。他にも優秀な補助技を数多く習得できるため、総じて絡め手を使った立ち回りは強力である。

主な役割として、雨パの主軸であるルンパッパをはじめとした水ポケモンや、特殊型の炎ポケモンの受けや潰しがある。なお特性が「ヘドロえき」であれば「やどりぎのタネ」や「ギガドレイン」での回復を妨害することが可能であり、タイプの関係上「どくどく」が効かないため、ルンパッパやサポート型のくさタイプにはめっぽう強いことで有名である。もう一方の特性である「クリアボディ」も相手の補助技で能力が下げられなくなるため、安定した役割遂行ができる。
第六世代では劇的に増えたマリルリフシギバナを受けるのが主な任務。

ネタとしてのドククラゲ

時折検索結果として「ドククラゲ 秋山澪」と言う検索ワードがあるが、一時期
ドククラゲの全長・体重は秋山澪とほぼ同じだと言うスレッドが立てられた。

同身長・同体重 続き

ドククラゲ秋山澪
身長(全長)1.6m160cm
体重55kg54kg

ちなみに秋山澪とほぼ同じサイズのポケモンは、他にもゴルバットルンパッパが居る。

主な使用トレーナー

関連イラスト

勝てる気がしない
深海の暗殺者

関連タグ

ポケモン一覧 ハリーセン
プルリル ブルンゲル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドククラゲ」のイラストを見る

コメント