ピクシブ百科事典

ブルンゲル

ぶるんげる

ブルンゲルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.552
英語名Jellicent
ぶんるいふゆうポケモン
タイプゴースト / みず
たかさ2.2m
おもさ135.0kg
とくせいちょすい/のろわれボディ/しめりけ(隠れ特性)

図鑑説明

ポケットモンスターブラック

ブルンゲルの じゅうきょに まよいこんだ ふねは しずめられて のりくみいんの いのちは すいとられて しまうのだ。

ポケットモンスターホワイト

からだに すいこんだ かいすいを いきおいよく ふきだして すすむ。せいめいエネルギーが だいこうぶつ。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

からだの ほとんどが かいすい。かいていには ブルンゲルが しずめた ふねで できた しろが あるという。

進化

プルリル(Lv.40)→ ブルンゲル

ブルンゲル

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』で初登場したポケモン。
名前の由来は恐らく「ブルン(「ぶるぶる」もしくは「ぶるんぶるん」)+ゲル」。

間違ってもルンゲルではない。似ているがプリングルでもない。
だからといってプリングルズでもない。

進化させてみてその容姿の変化とブラックのホラーすぎる図鑑説明に驚愕した人もいるかもしれない。その結果、一部では「水死体クラゲ」と呼ばれている。
この系統に限らずイッシュ地方のゴーストタイプは、可愛い容姿と恐ろしい設定を併せ持つものが多い。

ブルンゲル

プルリル同様♂は青、♀はピンク。
王子・王女風の外見から、♂は口ひげを蓄えた王、♀は襞襟を付けた女王のような風貌に進化した。また、♀の口は口紅を塗ったかのようなデザインになっている。

モデルとなった生物はユウレイクラゲではないかと推測されることがあるが、真偽は不明。
図鑑の説明文からその生態はクラーケン海坊主がモチーフになっていると思われる。
また、クラゲの妖怪としては海月の火の玉もおり、おにびを使う事もできる。

図鑑説明から海に生息する事が伺えるが、ガラル地方ではワイルドエリアの湖や海岸近くの草むらに出現している事が確認できる。
また、現地の図鑑によれば群れで活動するポケモンである事が判明しており、満月の夜に水面に現れて獲物を待ち伏せするのだという。なんとも『海月』らしい生態である。
『BW2』の図鑑では不確かだった「沈没船を根城にする」という設定が断定的に記載されている。

実はプルリル・ブルンゲルは当初はみずタイプ単体として予定されており、ぱっと見でゴーストタイプが付いているとは思えないようなデザインなのはそのためである。
後からゲームバランスのためにゴーストタイプを追加され、図鑑説明も恐ろしい内容にされたためにデザイナーさんは「どうしてこうなった」と凹んでしまったらしい。

性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
10060708510560

特殊耐久に優れ、たまに相手の技を封じる特性「のろわれボディ」で長期戦に強い。
加えて「おにび」「とける」もあれば対物理でも戦える。
実際の所、タイプの関係上かくとうタイプを中心とした物理主体のポケモン相手に交代で出したいポケモンのため、特殊耐久ではなく物理耐久中心の育成が多い。
BW初期は同じ耐久型で攻撃対象と弱点を補完しあうナットレイとの組み合わせで名を馳せた。

特攻も悪くない値まであるので、耐久型だけでなく、重戦車アタッカーとしての素質もある。
弱点はブルンゲル自身が攻撃力を上げる積み技(「めいそう」等)を覚えられないこと。
このおかげで相手の積み技の起点にされ、自身どころかパーティが壊滅してしまうこともある。
一応「ちょうはつ」を覚えられるので、「すばやさ」の低い相手に対してはある程度何とかなるのだが。

たべのこしでいやしく回復する人たち

ダブルでは上記のような耐久方面に特化した戦術も強いが、「しおふき」や「トリックルーム」を使い攻撃やサポートもこなすことができる。
シングルと異なり「ちょすい」でも味方との組み合わせ次第で十分運用可能。

上述の裏話によりゴーストタイプが追加されたおかげで、かくとうやむしにも強くなり、「おにび」「とける」「ちょうはつ」「トリックルーム」などの強力な変化技を手にすることができる。

またこのポケモン、隠れ特性が大外れなことでも知られる。
隠れ特性は爆発技を失敗させる「しめりけ」なのだが、

  • 爆発技はBW以降弱体化しておりあまり使われない
  • そもそもブルンゲルはゴーストなのでじばくやだいばくはつといった爆発技が無効。一応第七世代では炎タイプの爆発技ビックリヘッド、第八世代ではフェアリータイプの爆発技ミストバーストが出たため使えないわけではないがそれを踏まえても通常特性「ちょすい」「のろわれボディ」のほうが優秀である。
  • ゆうばく」にも反応するがブルンゲルは接触技を殆ど使わない
という有様。
……どう使えと?
まあ、隠れ特性が存在しないポケモンがいるのでそれよりはましだと思おう。

主な使用トレーナー

シキミ/四天王(イッシュ)

四天王シキミ&メンバーズ

シズイ/ジムリーダー(イッシュ)

シズイさん練習

カスミ/ジムリーダー(カントー)

関連イラスト

ブルンゲルの海
水死体ポケモン

ブルンゲル
ブルンゲル

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ
メノクラゲ ドククラゲ どざえもん プリングルズ
ボムキング:雄の個体と姿が少し似ている。

関連記事

親記事

プルリル ぷるりる

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルンゲル」のイラストを見る

コメント