ピクシブ百科事典

ドラミドロ

どらみどろ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモン(モンスター)の1体。初登場は「X・Y」。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.691
ぶんるいクサモドキポケモン
タイプどく / ドラゴン
たかさ1.8m
おもさ81.5kg
とくせいどくのトゲ / どくしゅ / てきおうりょく(隠れ特性)

どくのトゲ:自分を直接攻撃してきた相手を「どく」状態にすることがある。
どくしゅ:自分が直接攻撃をすると、相手を「どく」状態にすることがある。
てきおうりょく:攻撃技のタイプ一致補正倍率が2倍になる。(ORASで解禁)

他言語版の名称

英語 Dragalge
イタリア語Dragalge
スペイン語Dragalge
フランス語Kravarech
ドイツ語 Tandrak

ドラミドロ:ドラ(ドラゴン)+ミドロ(深泥。藻類の一種)
Dragalge:Drag(Dragon、ドラゴン)+alge(Alge、藻類)

進化

クズモー → ドラミドロ(Lv48)

アニメ復活おめでとうございます…!!

概要

ポケットモンスターYバージョンに登場するポケモンで、クズモーの進化系。Xバージョンに登場するブロスターと対になる。

クズモーから進化したことでタイプがどく・みずからどく・ドラゴンに変化。これはこれまでのポケモンには見られない初の組み合わせであり、どくタイプファンにはたまらないポケモンとなった。

進化前と比べると体長が大きく伸び、シャープな外見になった。モデルとなった動物リーフィーシードラゴンに近づいた印象がある。

極めて縄張り意識が強く、自身の縄張りに近づく周りのものに見境なく攻撃を仕掛けるという非常に凶暴な性格。
さらに吹き出す毒の威力はとても強力で、船底を腐らせてしまうほど。
そのため海に棲むポケモンのなかでも非常に危険なものとされており、「ドラミドロの棲む海域に迷い込んだ船は、二度と生きては帰れない」と言われるほど恐れられている。

余談だがドラゴンタイプ最弱技のたつまきLv67という信じられない高レベルで覚える。
先にりゅうのはどうを覚えられるので覚える理由が全くと言っていいほど無いのだが、りゅうのはどう自体はクズモーの頃にも自力取得可能なのにたつまきは進化するまでは使えない。一体どういう意味が込められているのだろうか・・・

ゲームでのドラミドロ

能力値ではとくぼうの高さが目立つが、HPが低いのと回復技を持たないので見た目ほどは堅くない。
それ以外の能力はそう突出しておらずそれなりと言ったところ。
どちらかと言うと耐久型と言うよりは堅いアタッカーという感じのポケモン。
通常特性はいずれも相手を毒にする効果があるが、自ら相手に接触することはあまり無く、何回も接触(物理)攻撃を受けられるほど固くも無いのでイマイチ活かしにくいというのが本音ではある。
ドラゴンタイプの中で最も遅く、トリックルーム下で最速になれるドラゴンポケモン。

タイプ相性は電気・炎・水・草と特殊型の多いタイプに強い耐性を持ち、ドラゴンタイプでありながらフェアリータイプが抜群ではない希少な組み合わせでもある。反面弱点のタイプは物理アタッカーが多く、特に地面やドラゴン相手には遅い事もあって何もできないと言える位不利になってしまう。
覚える技は自分のタイプであるりゅうせいぐんヘドロばくだんを筆頭に、元水タイプなだけあってハイドロポンプ、変わり種として10まんボルトきあいだまシャドーボールこごえるかぜなどがある。
ピンポイントに弱点を突いていくだけでなく、かなり広い範囲の属性技を覚えるので、上手く攻めに転じる事が出来れば頼もしい。

補助技には乏しい一面もあるが、フルアタ構成で道具「とつげきチョッキ」を持たせればそれを気にすることなく耐久力の増強を図れる。
見た目こそ浮いているものの、「じしん」を始めとする物理地面技が普通に刺さるのでそこは注意。

ドラゴンタイプを持つポケモンとしては珍しくじゃれつくを覚えるものの、素早さが低いという点を見るとドラゴン同士の対決では不利ではある。しかし、ドラミドロはXYから新たに登場したフェアリータイプの攻撃を抜群で受けず、それどころか一致毒技で反撃できるという大きなメリットを持つ。
さらに対戦環境で猛威を振るうメガフシギバナを始め、多くの草・毒・虫の併用タイプに対して非常に強い。
ただし、フェアリーの中でも強力所であるクチートクレッフィには主力の二つのタイプが完全無効化されるので何かしらの対策が必要になる。

ORAS環境での強化

ORASでは、隠れ特性「てきおうりょく」がついに解禁された(ただしオメガルビーでのみ出現)。これによりヘドロばくだんやヘドロウェーブ、りゅうせいぐん・りゅうのはどうといった主力技が強化されて、どく・ドラゴン両タイプにおいてトップクラスの火力でぶっ放す強アタッカーとなった。
フェアリーはもちろん、しぶとく居座ろうとするクレセリアポリゴン2に毒を刺すのが主な役割である。

また、なみのりたきのぼりに加えてダイビングも覚えるため、水辺の移動手段としてフルに利用することができる上に、寄ってくる水タイプの技を半減で受け、10まんボルトなどで蹴散らしてくれる。
ただし、野生のクズモーを捕まえられるのは終盤になってしまうため、早く手に入れたいならXYからの移動か通信交換を使おう。

使用トレーナー

ドラセナ(四天王(カロス))
ゲンジ(四天王(ホウエン))

関連イラスト

ドラミちゃん
Release the Kraken

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
どくタイプ ドラゴンタイプ
クズモー
キングドラ
アシッド・シーフォース…タツノオトシゴで、毒を操り、とけることができ、氷に弱い点など共通点が多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラミドロ」のイラストを見る

コメント