ピクシブ百科事典

きあいだま

きあいだま

気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだッ!気合いだーッ!まッ!
目次[非表示]

ポケモンの技の一つ。

データ

いりょく120
PP5
めいちゅう70
タイプかくとう
わざ分類特殊
攻撃範囲相手1体
直接攻撃×
備考10%の確率で相手の特防を1段階下げる

概要

第4世代初登場の技。
現在のところ、自力習得で覚えられるポケモンはイベルタルのみ。
はどうだん同様格闘タイプには珍しい特殊技。だが、かみなり並の不安定な命中率が玉に傷。あちらと違いこちらは必中にできない。
エネルギーを球状に溜めて相手に放つ大技だが、元気玉でも石破天驚拳でもない。きあいだめとの関連性も2016年2月現在にはない。

特殊寄りのステータスを持った格闘タイプは少ないので格闘タイプ自体の採用は少なく、どちらかというと特殊アタッカーの対鋼タイプ用のサブウェポンとして採用されやすい傾向にある。
特にエスパータイプやゴーストタイプとの相性補完は良く、苦手な鋼タイプや悪タイプに対して抜群を取れる。
サブに乏しく、鋼・地面複合タイプに為す術のないゼクロムも両刀型にして覚させられる事が多い。

第六世代ではゴーストタイプの技が鋼タイプに等倍になり、新たにフェアリータイプのマジカルシャインが追加されたのでやや採用率は下がった。
とは言え、技のスペースの都合上こちらを採用しなければならない場合もあるのでまだまだ一定の需要はあるだろう。
なお、はどうだんふくめ高威力特殊技の威力が落とされる中、そのどうにもできない命中率が幸いしたか威力は据え置きだった

飛び道具と言うこともあり、アニメ版ではかくとうタイプや他に飛び道具の使えないポケモンの習得技となっている事が多い。

関連タグ

はどうだん しんくうは

pixivに投稿された作品 pixivで「きあいだま」のイラストを見る

コメント