ピクシブ百科事典

ポケモンXY

ぽけっともんすたーえっくすわい

『ポケットモンスター』シリーズのゲーム作品。正式タイトルは『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』。
目次[非表示]

ソフト情報

機種ニンテンドー3DS
ジャンルRPG
発売日 2013年10月12日(土)
価格4,571円+税
販売元任天堂
発売元(株)ポケモン
開発ゲームフリーク
CEROA(全年齢対象)

概要

ポケモンシリーズのゲームであり、世代では第6世代にあたる。
「XY」、「ポケモンXY」と略される。

2013年1月8日に「ニンテンドーダイレクト」の形式でインターネット上で放送された動画において任天堂岩田社長(当時)から発表された。なお、ポケモンの最新作がこのような形で発表されたのは初めて。
本作のディレクターは『ダイヤモンド・パール』、『ブラック・ホワイト』に引き続き増田順一が務めている。

ハードはニンテンドー3DSへと移行し、ゲーム画面はシリーズ初の3Dポリゴンとなっている。ただしポケモンは「ポケモン全国図鑑Pro」のようなリアルさを追求したような3Dではなく、公式イラストを膨らませたような見た目となり、アニメーションも行われる。

ポケットモンスター1996-2013

なお、海外ではこれまで日本よりも遅れて発売されていたが、本シリーズでは初めて世界で同時期に発売された。海外を意識してか、本作の第二報(日本で2013年1月15日に解禁された分)以降は公式の情報解禁が特にアメリカ地域向けの英語版が日本国内向けより早い。
(pixiv百科事典内の本作に関係する項目の内容は基本的にフラゲで成り立っていたが、こういった事情も一因だったりする)

また、本シリーズの発売に合わせてアニメ映画は新シリーズへと移行し、ポケモン情報番組であるポケモン☆サンデーポケモンスマッシュも大半のキャストを一新してポケモンゲット☆TVへと移行した。

ゲームの舞台

今回の冒険の舞台は「カロス地方」と呼ばれる地方であり、フランスをモデルにしている。

ゲームシステム

今作も追加要素が多く含まれていつつも、原点回帰をしている部分もある。

今回の3D化により主人公キャラの本格的なキャラメイクが可能となり(これまでもHGSSBWでもあったがかなり限定的であった)、ブティックやヘアサロンで自分好みのコーディネイトが出来る様になっている。

登場ポケモン

新ポケモン(いわゆる第6世代)の総数は現時点で69(+3)歴代最少(この数にメガシンカポケモンは含まれていない)。歴代最多であった第5世代とは対照的である。
これまで恒例であったモンも存在しない。

ただし、第5世代最初の作品であるBW1と違い、旧作のポケモンも含め多くが登場する。
地方図鑑も「セントラルカロス」「コーストカロス」「マウンテンカロス」の3つのグループに分かれておりそれぞれに150種ほど、合計454(+3)とこちらは歴代最多である。

また、今作から18番目のタイプとなるフェアリータイプが登場し、ラルトスブルーなど一部のポケモンはタイプの追加や変更が行われた。新しいタイプの追加はGSC以来、およそ14年ぶりとなる。

なお、XYになって大半のポケモンの鳴き声が変更された。これによりリザードンサイホーンのように「どこが違うんだ?」と指摘されがちだった鳴き声のポケモンも大きく差別化されている。
その中でもピカチュウはなんとアニメでお馴染みの大谷育江ボイス
増田順一氏と景太将太氏はこれについてコメントしており、グラフィックが3Dになったことで、今までの電子音よりも生物感のある鳴き声に変更した方がいいという考えで行われたとコメントしている。
また、XYで捕獲したポケモンのステータス画面には「カロスマーク」と呼ばれる青い五角形のマークがつくようになっている(これは次作のORASも同様)。

殿堂入り後に行けるようになるキナンシティのフレンドサファリでは、3DS本体のフレンドコードを交換したユーザーのIDに則したタイプのフレンドサファリが選択できる。
フレンドコードを登録した相手が殿堂入りしているかどうかで出現するポケモンの種類の数に差があり、殿堂入り前や未プレイのユーザーなどは2種、殿堂入り済み且つPSSでログイン確認後では3種+夢特性持ちが出現するようになる。
ホウエン地方とポケモンのやりとりが出来ないならば、普通にプレイしていても出てこないポケモンはここで捕まえるしかない。
ただし、その性質上、自分のフレンドコードでどんなポケモンが出てくるのかは確認が難しく、沢山のコードを登録しても出現するサファリの内容が被ることも多い。望んだサファリやポケモンが出なかったからといって邪険に扱わないこと!

ちなみに、第5世代からのポケモンの転送は「ポケモンバンク」と呼ばれるネットサービスのアプリケーションである「ポケムーバー」を使う必要がある。なお、ポケムーバーは一方通行であり、XYに送ったポケモンをBW1・BW2へ戻すことは出来ないので注意すること。
ポケモンバンクは有料(年500円)だが、最初の一ヶ月は無料で利用できる。また、ポケムーバーは無料でダウンロードできる。

ポケモングローバルリンクと連動したポケマイルでのアイテム交換やポケモン交換の閲覧は次回作での影響でSM発売日以降はできなくなるので注意。GPSでのポケモン交換は継続可能である。

カロス御三家
くさ: ハリマロン
ほのお: フォッコ
みず: ケロマツ

伝説ポケモン
ゼルネアス イベルタル ジガルデ

幻のポケモン
ディアンシー フーパ ボルケニオン

その他の新ポケモン
ポケモン一覧の記事の第6世代(X・Y)を参照

メガシンカしたポケモン
メガシンカポケモンの記事を参照

登場キャラクター

主人公

カルム セレナ

XY

男の子がカルム、女の子がセレナ。ただし、これはデフォルトネームであり、自分が好きなように名前を付けることが出来る。 今作では、主人公の性別を選択した後に更に主人公の容姿を3つの中から選択でき、特定の店で服装と髪型も変更出来る。

あたらしい冒険へ
どれどれ?

主人公の友達

サナ トロバ ティエルノ セレナまたはカルム
※セレナとカルムは選んでいない性別の方が友達として登場する。
基本的に友達が全員もしくは友達が2名以上いるとカロス5人組のタグが使われる。

ジムリーダー

ビオラ ザクロ コルニ フクジ
シトロン マーシュ ゴジカ ウルップ

四天王チャンピオン
ガンピ ドラセナ パキラ ズミ
カルネ

敵対勢力

フレア団

バトルシャトレーヌ

ラニュイ ルスワール ラジュルネ ルミタン
殿堂入り後に挑戦できる施設、バトルハウスにて登場。

その他キャラクター

プラターヌ博士 ジーナ デクシオ
パンジー サキ フラダリ AZ
ハンサム マチエール
ゴウとミライ
キズナおやじ

その他

  • 今作からデザイナーとして参加した人物の中に漫画家イラストレーター有賀ヒトシがいる。過去も含めてゲームフリークに在籍していない外部の人間がポケモンのデザインを担当したのは初めてである。

  • 2016年冬、第7世代であり完全新作のポケットモンスターサン・ムーンの発売が決定。シリーズ初のマイナーチェンジなしのポケモンとなってしまった。劇中で解決しなかった謎や伏線は、現段階では何一つ語られぬまま闇に葬られてしまう結果となった。(このことに関する公式からの言及は現在のところ皆無。…と言うより完全黙殺である。)

関連イラスト

御三家オータムセット
『キレイ』

関連タグ

ポケモン XY 
ポケモンシリーズ一覧

他XY主人公

ポケモンサイドストーリー最強メガシンカアラン(トレーナー)
サトシの旅シリーズXY(アニポケ)サトシ

その他のシリーズのタグ

第1世代:RGBP (赤緑RGB)……リメイク(第3世代):FRLG
第2世代:GSC (金銀GS)……リメイク(第4世代):HGSS
第3世代:RSE (ルビサファRS)……リメイク(第6世代):ORAS
第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)
第5世代:BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)
第6世代XY (ポケモンXY)
第7世代:SM (ポケモンSM)

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンXY」のイラストを見る

コメント