ピクシブ百科事典

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.710
ぶんるいかぼちゃポケモン
タイプゴースト / くさ
たかさ0.3m(小) / 0.4m(中) / 0.5m(大) / 0.8m(特大)
おもさ3.5kg(小) / 5.0kg(中) / 7.5kg(大) / 15.0kg(特大)
とくせいものひろい / おみとおし / ふみん(夢特性

他言語版の名称

英語 Pumpkaboo
イタリア語Pumpkaboo
スペイン語Pumpkaboo
フランス語Pitrouille
ドイツ語 Irrbis

進化

かぼちゃ親子

バケッチャパンプジン(通信交換)

概要

ポケットモンスターX・Y』(第六世代)から登場するポケモン。
現在は珍しく無くなったゴースト・くさの複合タイプで、同期同タイプのためボクレー系統とは対になるといえる。

ジャック・オ・ランタンを思わせるカボチャの身体を持ち、上半身はフサフサした黒い葉毛で構成され、頭頂部からはアホ毛のようなヘタが生えている。ちらりと見える八重歯も可愛らしい。
色んな意味でハロウィンの時期にはぴったりであり、シーズンが近づくと彼らのイラストが数多く投稿される。

野生の個体は主に日暮れに活動し、この世で成仏できずに彷徨うを体に収容して、死者の世界へ運んであげているらしい。
今の所、進化後やヒトモシ族のように生きた人間の魂を奪うといった記録はなく、ヨノワールにも似た生態だが両者の関係は不明。上司なのだろうか…?

また腹部の穴から照らしているは、見た人やポケモンを催眠状態にして操る効果がある模様。恐らくこれで彷徨う魂を導いたり、イタズラをしたりするのだろう。

かぼちゃ全サイズ集合

進化後共々、明示的にサイズの違いがあるのも特徴的。
「小」「中」「大」「特大」の4つのサイズによって、身長や体重だけでなくステータスも異なってくる。

どうやら収納した魂から漏れるエネルギーを糧にしているようで、その大きさも日々扱う魂の量や質で変動するのだとか。より多く大きい魂がさまよう場所に住む個体ほど身体が大きくなり、逆に魂が少ない土地の個体は代謝を抑えるべく小さく育つ。
そして年月と共に、それが新たに生まれてくるバケッチャ達にも遺伝するようになったらしい。

魂の好物も大きさで変わり、小さいサイズなら子供、大きいサイズならば大人、特大サイズならば特別に大柄の魂と言った感じである。

ゲーム上の特徴

ジャック・オ・ランタンの本場であるイギリス=ガラル地方を舞台とした第8世代のポケモン図鑑では大きさによって解説が異なる仕様となっており、上記の特色もそこで判明したもの。

設定と違い、基本的に全てのサイズが同じ生息地に出現するが、特大だけは低確率。
サイズ以外に外見の差異は全くないが、大きいほど鳴き声も低く、特大は野生出現時に必ずきせきのタネを持っているので識別は割と容易。
なおフレンドサファリには中サイズの個体しか出現しないので注意。

とくせいは「ものひろい」「おみとおし」と、どちらもアイテム関連のとくせいで、レアアイテムの回収と泥棒要因のどちらとしても活躍が期待できる。
相手にゴーストタイプを追加する技「ハロウィン」を持つほか、ジャック・オ・ランタンがモデルのためか、「かえんほうしゃ」「だいもんじ」といったほのおタイプの攻撃技も習得できる。

アニメのバケッチャ

ムサシのバケッチャ

CVはデデンネと同じ佐藤恵
地面に埋まって眠っていたところ、ムサシが躓いて起こしてしまい、何気なくボールを投げたらゲットされたという、かなりあっさりとした形でムサシの手持ちとなった。

ムサシの手持ちとしては初となるくさタイプ。性別はメスで、サイズは特大。アニメ版でもレアな存在らしい。

初戦でピカチュウカロス御三家達をやどりぎのタネで苦戦させるなどの活躍を見せた。
第21話ではやつあたりも披露したがフォッコかえんほうしゃにあっさり撃ち負けてしまった。ムサシはやつあたりの威力が出るほどバケッチャをひどく扱っていない証拠だろう。

第82話では、メガシンカできるクチートに目がくらんだムサシに、売られる形で交換される事になり、ショックを受けて彼女と喧嘩別れする事態に発展。
しかし通信交換を経る事によってパンプジンへと進化したのを機に、ムサシと仲直りし再交換される形で戻ってきた。

使用技:やどりぎのタネ・やつあたり・あくのはどう など

余談

特性におみとおしやものひろいがある事から、これらの特性を活かして魂を探している事が窺える。
ただ、元ネタのジャック・オ・ランタン自体が地獄にも天国にも行けずにこの世を彷徨っている魂なのは内緒である。
一方で、旅人を純粋に道案内する事もあるらしいので、その両方の伝承を折衷させた生態なのだろう。
尤も、ポケモン世界では旅人を案内すると見せかけて死者の世界に誘うようなヤツもいたりするが。

関連イラスト

バケッチャァァァァァ!!!!
バケッチャー

バケッチャの日!
おバケッかぼチャ

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
ポケモン一覧 ゴーストタイプ くさタイプ
パンプジン ボクレー
ハロウィン ハロウィン(ポケモン)
パコレプキン

関連記事

親記事

ゴーストタイプ ごーすとたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バケッチャ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バケッチャ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました