ピクシブ百科事典

バケッチャ

ばけっちゃ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.710
ぶんるいかぼちゃポケモン
タイプくさ / ゴースト
たかさ0.3m(小) / 0.4m(中) / 0.5m(大) / 0.8m(特大)
おもさ3.5kg(小) / 5.0kg(中) / 7.5kg(大) / 15.0kg(特大)
とくせいものひろい / おみとおし / ふみん(夢特性

他言語版の名称

英語 Pumpkaboo
イタリア語Pumpkaboo
スペイン語Pumpkaboo
フランス語Pitrouille
ドイツ語 Irrbis

進化

くさ+ゴースト

バケッチャパンプジン(通信交換)

概要

ボクレーの系統と対になっているくさ・ゴーストの複合タイプのポケモン。今作はナタネ泣かせなポケモンが2種類も登場してしまった。
アホ毛のようなヘタと、ジャック・オ・ランタンを思わせるカボチャの下半身の姿が特徴。ハロウィンの時期にはぴったりなポケモンである。ちらりと見える八重歯が可愛らしい。光はお腹の二つの黄色い器官から発している。
明示的にサイズの違いがあり、小 / 中 / 大 / 特大の4つのサイズによって身長や体重だけでなくステータスも異なってくる。特大サイズは鳴き声も低く、野生出現時は必ずきせきのタネを持っているので識別は割と容易。なおフレンドサファリには中サイズの個体しか出現しないので注意。

とくせいは「ものひろい」、「おみとおし」とどちらもアイテム関連のとくせいで、ものひろい、泥棒要因のどちらとして活躍が期待できる。
相手にゴーストタイプを追加する技「ハロウィン」を持つほか、ジャック・オ・ランタンがモデルのためか、「かえんほうしゃ」「だいもんじ」といったほのおタイプの攻撃技も習得できる。

野生の個体は主に日暮れに活動し、成仏できない魂を体に収容して死者の世界へ運んでいるらしい。ヨノワールに似た生態だが両者の関係は不明。ヨノワールは彼らの上司なのだろうか…?

特性におみとおしやものひろいがある事から、これらの特性を活かして魂を探している事が伺える。ただ、元ネタのジャック・オ・ランタン自体が地獄にも天国にも行けずにこの世を彷徨っている魂なのは内緒である。一方で、旅人を純粋に道案内する事もあるらしいのでその両方の伝承が折衷させた生態なのだろう。尤も、ポケモン世界では旅人を案内すると見せかけて死者の世界に誘うようなヤツもいたりするが。
また、穴から放つ光には催眠作用があり、これでポケモンや人間を操るという。ジャック・オ・ランタンの性質から言って、彼らに道案内させて旅人の魂を頂いたり、いたずらをしたりするのだろうか。

ジャック・オ・ランタンの本場であるイギリス=ガラル地方を舞台とした第8世代のポケモン図鑑では大きさによって解説が異なる仕様となっている。その解説によれば、彼らの大きさは魂の量や質で変動するのだとか。彼らが生息する土地が魂が多量にさまよう場所であればあるほど彼らの体は大きくなっていき、好物も大きさで変わる。
小さいサイズなら子供の魂、大きいサイズならば大人、特大サイズならば特別に大柄の魂と言った感じである。

また、彼らの仕事もこの世でさまよう魂を成仏させるという事がほぼ確定された。今の所、進化系やヒトモシ族のように生きた人間の魂を奪うといった記録はない。

アニメのバケッチャ

ムサシのバケッチャ

CVはデデンネと同じ佐藤恵
地面に埋まって眠っていたところ、ムサシが躓いて起こしてしまい、何気なくボールを投げたらゲットされたという、かなりあっさりとした形でムサシの手持ちとなった。性別はメス。
なお、サイズは特大。アニメ版でもレアな存在らしい。

ムサシの手持ちとしては初となるくさタイプ
初戦でピカチュウカロス御三家達をやどりぎのタネで苦戦させるなどの活躍を見せた。
第21話ではやつあたりも披露したがフォッコかえんほうしゃにあっさり撃ち負けてしまった。ムサシはやつあたりの威力が出るほどバケッチャをひどく扱っていない証拠だろう。

第19話の終盤で自分達を操ったカラマネロがマーイーカの進化系だと知った際には3人組と一緒に怯えていた。(バケッチャも進化すればかなり恐ろしいポケモンになるのだが)
なお、XY28話でボスに2度目の報告を入れた際にマーイーカと共にサカキに献上の約束をされてしまっている

第82話でクチートとの通信交換を経る事によってパンプジンへと進化した。
メガシンカできるクチートとの交換にあっさり応じたことからムサシとバケッチャは言い合いの大喧嘩となる。

いままでさんざんあたしの世話になっていながら!
そんなのチャチャチャッチャ!!
何よーっ!
チッ!チャッチャーッ!!

しかし結局ムサシの元に戻ってくることになる。

使用技:やどりぎのタネ・やつあたり・あくのはどう など

関連イラスト

バケッチャ
バケッチャー

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
ポケモン一覧 くさタイプ ゴーストタイプ
パンプジン ボクレー
ハロウィン
パコレプキン

関連記事

親記事

ゴーストタイプ ごーすとたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バケッチャ」のイラストを見る

コメント