ピクシブ百科事典

ムウマージ

むうまーじ

ムウマージとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.429
英語名 Mismagius
ぶんるい マジカルポケモン
タイプ ゴースト
たかさ 0.9m
おもさ 4.4kg
とくせい ふゆう

※ふゆう:じめんタイプの技を受けない

進化

ムウマ&ムウマージ

ムウマムウマージ(「やみのいし」使用)

概要

『ポケットモンスターダイヤモンド・パール(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は、恐らく「ムウマ(夢魔)+マージ(マジック<magic>:英語魔法、マージ又はメイジ<mage>:魔法使い)」
ムウマ「やみのいし」を使用すると進化する。
呪文の様な鳴き声の神出鬼没のポケモン。その怪しい鳴き声を聴いた相手は頭痛や幻覚に苦しめられる。ただ、聴いた相手を苦しめるだけでなく、幸せにする鳴き声もある。

魔法使いの様な姿をしている。頭は大きな帽子の形をしており、体の部分はローブのよう。胸には特徴的な赤い宝石の様なものがついている。
その魔法使いの様なデザインから、ハロウィンの時期になると大人気になる。
また、同理由と「はかいこうせん」・「スピードスター」(第5世代では覚えられない)を覚えられる関係で、霧雨魔理沙と関連させることもある。そのことから、ネタポケモンとしても優秀な働きをしてくれる。
ポケナガではノウヒメのベストリンク。

第4世代から新たに追加されたムウマの進化系。他の新たに追加された進化系のデザインに否定的な古参のファンからも、ある程度肯定されたデザインで人気も高い。そもそも"ノーマーク"であったムウマが進化した為に、すんなりと受け入れられたのかもしれない。

アニポケDP第43話『ムウマージ!悪夢からの脱出!!』では自らが作り出した世界のレックウザと合体してゲームにも実装されていない紫色のレックウザへ変化した。公式の合体ポケモンは他にも前例があり、無印に登場したゴースがフシギバナカメックスを合体させ、フシギックスを召喚したりとやりたい放題だった。何の因果かこれらの合体ポケモンを作り出したのはいずれもゴーストタイプの面子だったりする。

ちなみにポケモン不思議のダンジョン時・闇)では、ある重要なボスの配下として登場するためか、同ダンジョンの道中の最下層近辺にも普通に出現するのだが……
なんとそのダンジョンというのが火山の火口内部(正式なダンジョン名は伏す)であるせいで、数多の炎タイプに紛れて唯一ゴーストタイプであるこいつはというと、マグマの流れる壁を何食わぬ顔で通過移動しながら床のマグマに飛び込んで火傷する事態が多発する。
マグマの流れる道中に出なければ良かったものを……もしかして後述のれんごくマジカルフレイムって……

ゲーム上の特徴

進化した事で「とくこう」・「とくぼう」・「すばやさ」が目覚ましく上昇した。その反面元々低かった「HP」・「こうげき」・「ぼうぎょ」はそのまま据え置かれ、変化はない。

攻撃技としては、シャドーボール」、「あくのはどう」、「10まんボルト」、「エナジーボールなどが挙げられる。はがねタイプには打点が無かったが、BWのPGL限定で威力100のほのお技れんごくを習得。ただし厳選難易度がかなり高いうえ、命中も50とかなり低いので安定はしない。一応当たれば確実にやけどに出来るので不安な物理耐久を補える点では優秀だが。

第6世代からはタイプ相性の見直しによりゴースト技がはがねに等倍になったので一応止まらなくはなった。またORASからは命中安定のほのお技としてマジカルフレイムを習得。めざパ炎を粘る必要がなくなった。威力もめざパ炎より高い65で、確実に相手の特攻を下げられるので特殊耐久が高めのムウマージにはうってつけのほのお技である。

ゴーストタイプとしての補助技の多さが優秀である。
補助技としては「おにび」、「めいそう」、「でんじは」、「おきみやげ」などの他にも「ほろびのうた+くろいまなざし」のコンボも決まれば非常に恐ろしい。
また『HGSS』からタマゴ技で「わるだくみ」を習得可能になり、火力も上がった。

難点としては、他のゴーストタイプの特殊アタッカーにも言える事だが、"単純なゴーストタイプの特殊アタッカー"にするだけならゲンガーの劣化になりかねない。
その為にも、ゲンガーには出来ない補助技の優秀さを利用する必要がある。
しかし、第7世代にてゲンガーの特性がふゆうからのろわれボディに変更されたことにより、新たに弱点が追加されてしまい、受け性能ではこちらがやや有利となった。
その他に、進化してしまうと進化前の技が習得出来なくなる点も注意が必要である。

主な使用ポケモントレーナー

関連イラスト

まじかる
ほろびのねいろ

メリッサ
メリークリスマス

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ゴーストタイプ
魔法使い 魔女 ハロウィン

pixivに投稿された作品 pixivで「ムウマージ」のイラストを見る

コメント