ピクシブ百科事典

ハピナス

はぴなす

ハピナスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]
No.242 ハピナス

基礎データ

ずかんNo.242
ぶんるいしあわせポケモン
タイプノーマル
たかさ1.5m
おもさ46.8kg
とくせいしぜんかいふく / てんのめぐみ / いやしのこころ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Blissey
イタリア語Blissey
スペイン語Blissey
フランス語Leuphorie
ドイツ語 Heiteira

進化

ピンプクラッキーハピナス

再会

概要

ラッキーの進化形。ラッキーが十分なついた状態でレベルアップすると進化する。
かなりのレアポケであるラッキーをなつかせないと手に入らないというかなりレアなポケモン。
語源は「ハピネス+ナース」か。
顔立ちはさほど変わってはいないが、左右についていた耳のような3本のものはカールされており、下半身は白く腰周りと腕にフリルのようなものが付いて、名前どおりナースを思わせる外見となった。
なおそのかわいい外見とは裏腹に強力な戦闘能力をもつことから、同じ任天堂キャラクターとしてピンクの体、つぶらな目、鬼畜な戦闘力をもつ地球外生命体とセットでピンクの悪魔との異名で呼ばれる事もある。

ゲーム中での性能

ハピで止まります

HPABCDS合計値
ハピナス25510107513555540
ラッキー250553510550450
進化前比較+5+5+5+40+30+5+90
種族値255という異常なまでのHP135の特防によって、多くの特殊アタッカーが何もできずに撃沈されてきた。特殊攻撃には強いが物理で殴られると痛い、というコンセプトでステータス上の防御力は際立って低いのだが、ポケモンの耐久力はHP×防御or特防が基本式なので防御が低いと言ってもその圧倒的なHPで底上げされてしまう。更に防御力に特化させて育成すれば、素の状態のゴローニャと同じくらい堅くなってしまった。
物理がこうなのだから特防の方は言わずもがなで、伝説を含めた全てのポケモンの特殊耐久をブッチギリで超越するほどの鉄壁ぶりを誇る。しかも回復技もち。

ただし攻撃手段に関してはパッとせず素早さも決して早くはないため、ドサイドンガブリアスのように「一撃で殺さないとこちらが殺される」といった心配はない。ハピナスの戦闘は手数の増える長期戦になりがちなので、物理耐久も堅いとはいえ積み重ねれば回復が間に合わず突破されることとなる。
ただし、受けた物理ダメージを倍にして返す「カウンター」を覚えるため、安易に物理で攻めると逆にこちらが一撃で殺されるという事態もあるから気が抜けない。
しかも「カウンター」した直後であればHPが少ないから倒せると思ったら、結構HPを残して耐えていたりするからもう。

あまり高火力の攻撃は期待できないハピナスだが、特性「てんのめぐみ」とわざマシンによって覚えられる多彩な特殊技で麻痺や毒、ひるみといった状態異常をバラ撒き、チャージビームで着実に攻撃力を蓄えるというまさに悪魔のような猛攻が可能である。ダブルバトルにおいても「てんのめぐみ」とふぶきが合わされば、約4割の確率で相手のどちらかを凍らせてしまうという恐怖の存在となる。
もう一方の特性「しぜんかいふく」も、長期決戦がメインで状態異常に弱いハピナスが自力で回復できる優秀な防御型特性で隙がない。

ハピナス単体ではそれほどの脅威でもなく天敵も多いのだが、メインアタッカーが撤退し戦闘が終盤に近づきだした頃にコイツが出てくると、大変な絶望を相手に叩きつける事となる。
生半可な攻撃では傷つかず専用技の「タマゴうみ」で回復、「めいそう」「ちいさくなる」「まるくなる」で更に堅くなり固定ダメージの「ちきゅうなげ」や状態異常でジワジワと嬲り殺される恐怖は味わった者にしかわからない。
そのため「ハピで止まります」という恐怖の合言葉と共に一世を風靡した。

さすがにゲームフリークもこれはまずいと思ったのか、「ばかぢから」教え技化や「サイコショック」の登場、「ちいさくなる」に対する「ふみつけ」必中ダメ2倍など、次々とハピナスの弱体化を進めているが、それでも中堅アタッカーを震え上がらせるほどの十分な強さは今なお健在である。なお第5世代では「進化の輝石ラッキー」というハピナスすら凌駕する耐久の化け物も同時に誕生してしまった。
サイコショック」という明らかにハピ対策の特殊技の登場(しかし、威力80程度の不一致等倍では焼け石に水)や、特殊アタッカーの攻撃力インフレ、何故かその外見にもかかわらずハピナスがフェアリータイプではないなどの世代変化もあり、実はポケモン界はハピナスを中心に回っているのかもしれない。

ORASに登場するスーパーひみつきちにおいても猛威を奮っており、旗目的にひみつきちにやってきた別のトレーナーたちを最大3体のハピナスたちが丁重に返り討ちにしているという…
このようなきちには「ハピナス道場」という名が送られている。
……返り討ちとは名ばかりで、実際は「どくどくだま」を持ち「いやしのねがい」で自主退場を行う完全経験値稼ぎ用道場だったりするのだが。

ポケモンGOのハピナス

2017年2月17日ポケモンGOアップデートで他の非伝説金銀ポケモン約80種と共に実装。
ラッキーに「ラッキーのアメ」を50個与えるとハピナスに進化するようになった。

野生でも出現するが、出現率は超が付くほど稀。まず進化前のラッキーの出現率自体が非常にレアで、本来の仕様ならハピナスを1匹所持するだけでも相当骨が折れるはずなのだが、金銀アップデート直前にあったバレンタインイベントでラッキーの出現率が「少し出にくい」程度にまで跳ね上がったため、頑張れば誰しもがラッキーを確保でき、期間中アメ2倍効果もあってハピナス用のアメ50個も集めておけるという状態であったため、所持者は意外に多かったりする。

ハピナスは実装前から、ジム戦における活躍を多くのプレイヤーから期待されていた。
というのも、アプデ前から存在する進化前のラッキーが、高レベル帯でもCP1000前後の低いCPでありながら、原作ゲームでHP値が全ポケモン中第2位にあたるポケモンであるためか、ジムに置かれると何故か倒すのに時間がかかるしぶといポケモンであるとの印象がプレイヤーの間で強かったからである。
それならばラッキーよりも特防が30上がり、他の能力値もわずかに上昇するので全ポケモン第1位のHPを持つ、そのうえラッキーよりCPが上がるはずのハピナスはどうなるか想像に難くない。
このような経緯があったため、アプデ直後の各地のジムには早速何匹ものハピナスが置かれ始めたのだが……

ハピナスのCPは高レベル帯でなんと3000前後の上位陣。トレーナーレベルが最高の40にもなると3200というカイリューバンギラスに匹敵しかねないとんでもない数値に届く個体も。
CP約2800以上のハピナスをジムに置くと、バトルを挑んできだ挑戦者ポケモンがよほど高CPかつ高火力で、強力な攻撃を効率よく撃てないと、99秒の制限時間を使い切ってもハピナスを倒せずバトルに負けるという事態に陥ってしまう。
これが他チームとの対戦なら、ジムが難攻不落の要塞と化すという長所に繋がるのだが、一方で同チームのジムのトレーニングをする時に最下層にハピナスが置いてあると、CP2000程度でもハピナスより低いCPのポケモンではまず倒せず、結果としてジムの名声を上げにくくなるというデメリットが生じることになる。
2017年6月のジムアップデートでハピナスが複数体置かれることはなくなったが、それでも最初のバトルにハピナスが出てこられると制限時間との戦いが待っている。

正にハピで止まります
この言葉が世に出て10年、まさか別媒体でこの現象が起こるとは。

そしてこいつは別の問題も引き起こしている。
原作を知っている方なら想像に難くないがハピナスの火力はそこまで高くない。その為自分がバトルに出す場合相手を倒すのに必然的に時間がかかる。
2017年6月にレイドバトルが実装されたが、このレイドボスを倒す際にハピナスを出すと、相手を倒すのに時間がかかりタイムアップの恐れが出てきてしまう。
何が困るって、CPが上位陣に入りこむせいで選抜メンバーにハピナスが勝手に紛れ込んでいるという事態を引き起こしかねないのだ。
「レイドバトルがハピで止まります」なんて事態はとても笑えない。
事前にジムに置いておくのが一番の安全策だろう。

アニポケでのハピナス

アニポケでは無印編129話でのムサシとの感動話の他、SM編ではキュワワーと共にジョーイの助手として登場している。

関連イラスト

しあわせポケモン
一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.242

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ
ピンクの悪魔
タブンネ

pixivに投稿された作品 pixivで「ハピナス」のイラストを見る

コメント