ピクシブ百科事典

ドサイドン

どさいどん

ドサイドンとは、ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.464
英語名Rhyperior
ぶんるいドリルポケモン
タイプじめん / いわ
たかさ2.4m
おもさ282.8kg
とくせいひらいしん / ハードロック / すてみ(夢特性)

進化

犀

サイホーンサイドン(Lv42) → ドサイドン(「プロテクター」を持たせて通信交換)

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)から初登場したサイドンの進化系。サイドン自体は第1世代から登場している古参だが、当時はまさかの進化に多くのプレイヤーが驚嘆した。名前の由来はおそらく「ド(弩級、ドリル、ドン)+サイドン」と思われる。

全体的な容姿はサイドン時代と比べ、かなりの変化を遂げている。
全身が黒っぽい灰色の体色となり、いかついながらも出っ張りの少ないシャープで筋肉質な姿へと変化。各部には火山の噴火にも堪えられる強度・耐熱性を持った赤茶色のプロテクターが装備され、小型化した耳はそのプロテクターの中に隠れる形となった。
特徴であった鼻先のドリルは大型化して、縦から正面に倒れる様な形で生えるようになり、尻尾の先端はごつごつしたハンマーのような岩球状に変化するなど、全体的に建設重機や鎧竜科のアンキロサウルスに近いイメージとなっている。

長くなった腕の掌には穴が開いており、ここに岩を詰め込み瞬間的に内部の筋肉に力をこめて膨らませる事で、「がんせきほう」として噴出する事ができる。まれにイシツブテが混ざっているそうだが、正直ぶつけられる方も発射される方もたまったものではない。

不得意な分野を完全に捨てているような突きぬけたステータスや一撃の破壊力、怪獣ベースにハンマーやドリル、大砲といった「漢」装備を完備している容姿などから多くのファンを惹き付けている。ただ、「ダサイドン」「サイドンは好きだけど…」といった「進化しないほうがよかったよ」というユーザーも。
また、ファンの間では「先生」という愛称で呼ばれている。主な由来はサイドンの項目を参照。

ゲーム上の特徴

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
115140130555540535

攻撃と防御が高く、特攻・特防・素早さは低いという、いわタイプらしい物理重戦車型のステータスを持ち、種族値140の攻撃から繰り出される「じしん」「いわなだれ」「ストーンエッジ」は脅威のダメージを叩き出す。 素のAが140というのは、初登場の当時も今も破格の数値である。

「先生」の異名通りサブウエポンや補助技も充実しており、アタッカーとしても十分一線を張る事が可能。 特性のハードロックのお陰で、防御力の高さも岩ポケモン中5本の指に入り、物理技であれば四倍の水や草をタイプ一致で受けても条件次第では耐え切れる。
鈍足故、後手に回ることが多いが、「ロックカット」「トリックルーム」やせんせいのツメでカバーできる範囲(ただし、トリックルーム以外はドサイドンの主体戦法とは合わないので注意)。

また、当然ながら特殊面は貧相なため、準速以上の特殊アタッカー相手には素直に交代した方が良い(「メタルバースト」で一矢報いる戦法もあるが)。
有利なノーマルや飛行、電気タイプなどに繰り出して相手の交代を誘い、その交代先に重い一撃を叩き込んで引っ込む撃ち逃げ戦法を得意とする。

第六世代からは変化技が使えなくなる代わりに自信の特防を1.5倍に出来る新アイテムとつげきチョッキが登場した。HPが高く特防が低いドサイドンとは非常に相性がよく、以前よりも安心して繰り出せる相手が増えた。欠点は「ロックカット」を使った全抜きが出来なくなってしまう点だが、元々ドサイドンの技選択肢に変化技が入る余地は無いのであまり気にはならない。

優れたHPとBは大きな恩恵をもたらし、性格と努力値次第だがガブリアスの「じしん」を2発耐える場合もあるとか (性格「いじっぱり」・H努力値244・B努力値132 は当時から有名らしい)。また、ハードロックのおかげで弱点に対しては「しんかのきせき」を持つサイドンに迫るレベルの堅牢さを発揮するらしい。

だが、「すてみ」の持ち主ながら「もろはのずつき」を覚えないのはゲームバランスへの配慮だろうか。角が阻害するからかもしれないが。

関連イラスト

ドサイドン
ドサイドン

World Leader: Giovanni
ドサイドン

関連タグ

ポケモン一覧
じめんタイプ いわタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドサイドン」のイラストを見る

コメント