ピクシブ百科事典

ドサイドン

どさいどん

ドサイドンとは、ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.464
英語名Rhyperior
ぶんるいドリルポケモン
タイプじめん / いわ
たかさ2.4m
おもさ282.8kg
とくせいひらいしん / ハードロック / すてみ(隠れ特性)

進化

犀

サイホーンサイドン(Lv42) → ドサイドン(「プロテクター」を持たせて通信交換)

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)から初登場したサイドンの進化系。サイドン自体は第1世代から登場している古参だが、当時はまさかの進化に多くのプレイヤーが驚嘆した。名前の由来はおそらく「ド(弩級、ドリル、ドン)+サイドン」と思われる。

全体的な容姿はサイドン時代と比べ、かなりの変化を遂げている。
全身が黒っぽい灰色の体色となり、いかついながらも出っ張りの少ないシャープで筋肉質な姿へと変化。各部には火山の噴火にも堪えられる強度・耐熱性を持った赤茶色のプロテクターが装備され、小型化した耳はそのプロテクターの中に隠れる形となった。

特徴であった鼻先のドリルは大型化して、縦から正面に倒れる様な形で生えるようになり、尻尾の先端はごつごつしたハンマーのような岩球状に変化するなど、全体的に建設重機や鎧竜科のアンキロサウルスに近いイメージとなっている。

長くなった腕の掌には穴が開いており、ここに岩を詰め込み瞬間的に内部の筋肉に力をこめて膨らませる事で、「がんせきほう」として噴出する事ができる。まれにイシツブテが混ざっているそうだが、正直ぶつけられる方も発射される方もたまったものではない。

不得意な分野を完全に捨てているような突きぬけたステータスや一撃の破壊力、怪獣ベースにハンマーやドリル、大砲といった「漢」装備を完備している容姿などから多くのファンを惹き付けている。ただ、「ダサイドン」「サイドンは好きだけど…」といった「進化しないほうがよかったよ」というユーザーも。
また、ファンの間では「先生」という愛称で呼ばれている。主な由来はサイドンの項目を参照。

ゲーム上の特徴

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
115140130555540535

攻撃と防御が高く、特攻・特防・素早さは低いという、いわタイプらしい物理重戦車型のステータスを持ち、種族値140の攻撃から繰り出される「じしん」「いわなだれ」「ストーンエッジ」は脅威のダメージを叩き出す。 素のAが140というのは、初登場の当時も今も破格の数値である。

「先生」の異名通りサブウエポンや補助技も充実しており、アタッカーとしても十分一線を張る事が可能。 特性のハードロックのお陰で、防御力の高さも岩ポケモン中5本の指に入り、物理技であれば四倍の水や草をタイプ一致で受けても条件次第では耐え切れる。
鈍足故、後手に回ることが多いが、「ロックカット」「トリックルーム」やせんせいのツメでカバーできる範囲(ただし、トリックルーム以外はドサイドンの主体戦法とは合わないので注意)。

また、当然ながら特殊面は貧相なため、準速以上の特殊アタッカー相手には素直に交代した方が良い(「メタルバースト」で一矢報いる戦法もあるが)。
有利なノーマルやひこう、でんきタイプなどに繰り出して相手の交代を誘い、その交代先に重い一撃を叩き込んで引っ込む撃ち逃げ戦法を得意とする。

そして、この手のポケモンにありがちな「攻撃面は優秀だけど耐久は……」という懸念はこいつの場合大幅に軽減される。
何せ防御もそうだがHPがかなりの高さを誇るため、こと物理耐久に関しては堅固そのもの。
性格と努力値次第だがガブリアスの「じしん」を2発耐える場合もある(性格「いじっぱり」・H努力値244・B努力値132 は当時から有名らしい)。更に下記「ハードロック」のおかげで弱点に対しては「しんかのきせき」を持つサイドンに迫るレベルの堅牢さを発揮する。

通常特性はどちらも優秀で、「ハードロック」は多い弱点をカバーすることが可能。4倍となるくさ・みずであっても相手がタイプ不一致なら何とか耐えることも。
「ひらいしん」は特にダブルバトルで有用で、味方を含めたでんきの単体技を全て自身に吸収する。でんき4倍のポケモンと並べてあげよう。

隠れ特性「すてみ」は「もろはのずつき」を覚えない上に他の反動技がとっしん」くらいしかないので外れ扱いされる。一応特殊な方法で「すてみタックル」を覚えられるが。
こいつといいプテラといい、特性とのシナジーが抜群なポケモンに限って「もろはのずつき」を覚えないのはゲームバランスへの配慮だろうか。

第六世代からは変化技が使えなくなる代わりに自信の特防を1.5倍に出来る新アイテム「とつげきチョッキ」が登場した。HPが高く特防が低いドサイドンとは非常に相性がよく、以前よりも安心して繰り出せる相手が増えた。欠点は「ロックカット」を使った全抜きが出来なくなってしまう点だが、元々ドサイドンの技選択肢に変化技が入る余地は無いのであまり気にはならない。

ポケモンGOでは

2018年11月15日、満を持して実装された。
サイドンからの進化方法は「アメ100個+『シンオウのいし』」というもの。
シンオウのいしは現在のところフィールドリサーチの「大発見」(7日達成ボーナス)しか入手方法がなく、非常に稀少。こいつ以外にも進化先がたくさんいるので使用は慎重に。

性能はというと、ゴローニャバンギラスを足して割らないというとんでもないもの。
覚える技が凄まじく、ラインナップは進化前とほぼ同じだが、ノーマルアタックの「いわくだき」が外れ、代わりに待望のいわ技うちおとすが加わった。
この技は元々バンギラスが期間限定で覚えられたものであり、そしてドサイドンの攻撃はバンギラスに迫る値にまで上がっている。
これにより、「うちおとす」「ストーンエッジ」と「どろかけ」「じしん」といういわ・じめん両方の技で一線級の力を手に入れたことで、ゴローニャの完全上位互換に躍り出たのであった。

……ゴローニャ(´;ω;`)カワイソス……

ただし、攻撃面は優秀な一方で、進化前と同様に二重弱点を2つ持っているため防衛に回すと意外な程あっさりと倒されてしまう点はバンギラスやボスゴドラなどと同様。
本家とは違い特性により底上げされた耐久力は再現されていないため、安易にCPだけを見て防衛に配置するのはやめておいた方が無難。

ちなみに、設定上はサイドンよりも大柄なはずなのだが、どういうわけか画面上ではサイドンよりも一回り小さく表示されてしまっていた
実装当初、このアンバランスさがプレイヤーの間でネタにされていたが、2018年12月のアップデートでこっそり修正された。

関連イラスト

ドサイドン
ドサイドン

World Leader: Giovanni
ドサイドン

関連タグ

ポケモン一覧 じめんタイプ いわタイプ DPt

pixivに投稿された作品 pixivで「ドサイドン」のイラストを見る

コメント