ピクシブ百科事典

しんかのきせき

しんかのきせき

ポケットモンスターシリーズに登場する道具のひとつ。
目次[非表示]

データ

初出第五世代
効果進化前のポケモンに持たせると、「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1.5倍になる
英語名Eviolite

概要

進化前ポケモンに持たせると耐久力が上昇するアイテム。無進化ポケモンには効果が無い。
「きせき」とは、恐らくは「奇石」や「軌跡」や「奇跡」の掛け詞であり、進化の石に続く系列である。

元はピカチュウのような進化前ポケモンが好きなプレイヤーの為に用意されたと思われるが、ランク1段階相当の上昇程度では元が低いとあまり効果がなく、これを主に使用するのは進化前でも優れた耐久力があるポケモンである。
特にラッキーポリゴン2サマヨールガラルサニーゴなどはほぼ確実に持っていると言ってよい。進化後をも上回る耐久力を得て猛威を振るっている為である。
ヤミカラスハクリューのような進化後と特性が違うポケモンや、レアコイルストライクのような進化後より素早さなどが勝っているポケモンが使用する事もある。

弱点としては、使うポケモンがポケモンなだけに持たせている事がバレやすい事。
そして、「すりかえ」「トリック」「はたきおとす」等で失うと途端に弱体化してしまう事。使う際はこれらの技に充分警戒しよう。

なお、ORASで開催された公式Wi-Fi大会「リトルマッチ」(名前の通り進化前のポケモンしか使えない)では使用禁止となっている
まあ全体的に攻撃力が低いこの環境でこれを解禁すると、リリーラポリゴンが難攻不落と化すので妥当な処置と言える。その他サイドンが、進化後の特性である「ハードロック」が解禁にならないのは、しんかのきせきを持つハードロックの個体が恐ろしい耐久性を発揮するからなのでは?と考察する声もある。

一方これの影響で、一時期は進化前の完全な見劣りとなったポケモン現在に至るまで違う戦術での差別化を余儀なくされているポケモンも出てきてしまっている。

リージョンフォームの進化先があるポケモンの場合、通常版の方は適用出来ない。
また、キョダイマックス仕様のピカチュウイーブイニャースは進化ができないためか、しんかのきせきを持たせても効果を発揮しない。

よく使われるポケモン達

優れた耐久力を持つポケモン
ラッキー
ポリゴン2
コドラ
サマヨール
タイプ:ヌル
ガラルサニーゴ

進化後よりも素早さに優れるポケモン
レアコイル
イワーク
モンジャラ
ストライク
エレブー
ブーバー
ガラルマッスグマ

進化後と特性が異なるポケモン
ピッピ
プリン
サイドン
ハクリュー
ヤミカラス
ヤルキモノ
リオル
ガマガル
ジヘッド
ニダンギル
デンヂムシ

進化前と進化後を使い分ける価値があるポケモン
ムウマ
イノムー
ソーナノ
ゾロア
ゴチミル
バチンキー

※あくまで一例

ちなみにしんかのきせきは上記のように、対戦御用達のアイテムであるが、冒険中比較的簡単に入手できる。
これを利用してまだ進化を迎えていない捕獲要員(みねうち持ちのオノンドフクスローねむりごな持ちのクサイハナロゼリア等)に持たせ、耐久力を上げ、捕獲中の体力の消耗を抑えるという用途でも使える。

ポケモンカード

BWシリーズにて「ポケモンのどうぐ」カテゴリで登場。
性能は一言で言えば「永続するディフェンダー」だが、たねポケモンにしか使えない。
本編とは異なり進化系が存在しないポケモンにも有効で、ポケモンEXにも使用可能。逆に1進化ポケモンには進化の余地があっても使えない。

相手からの攻撃を軽減するのみではなく、自分のワザの反動も減らすことができるのもディフェンダーと同様。
しかしこの特長を生かして、ダメージ120・自身への反動ダメージ40らいげきを持つゼクロムと組み合わせるプレイヤーが大量発生し、たねポケモンゲーとも言える環境を作った要因となった。

XYシリーズでは全てのポケモンに装備できる「かたいおまもり」が登場したが、こちらはしんかのきせきの反省からか相手からのダメージのみを軽減できる。

余談

漢字表記は俗表記として「輝石」がよく見られるが、説明文や中国語版の名称から「奇石」が正しいようだ。
アイテムの説明文には不思議(=奇妙)とあり、中国語版での名称は「进化奇石」(進化奇石)である。
ドラゴンクエスト」シリーズに登場するアイテム「しんかのひせき」とは間違えやすい(かもしれない)ので注意。

関連リンク

ポケモン どうぐ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しんかのきせき」のイラストを見る

コメント