ピクシブ百科事典

しんかのきせき

しんかのきせき

ポケットモンスターシリーズに登場する道具のひとつ。
目次[非表示]

データ

初出第五世代
効果進化前のポケモンに持たせると、「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1.5倍になる
英語名Eviolite

概要

進化前ポケモンに持たせると耐久力が上昇するアイテム。無進化ポケモンには効果が無い。
「きせき」とは、恐らくは「輝石」と「奇跡」のアナグラムであり、進化の石に続く系列である。

元はピカチュウのような進化前ポケモンが好きなプレイヤーの為に用意されたと思われるが、ランク1段階相当の上昇程度では元が低いとあまり効果がなく、これを主に使用するのは進化前でも優れた耐久力があるポケモンである。
特にラッキーポリゴン2サマヨールはほぼ確実に持っていると言ってよい。進化後をも上回る耐久力を得て猛威を振るっている為である。
ヤミカラスハクリューのような進化後と特性が違うポケモンや、レアコイルストライクのような進化後より素早さなどが勝っているポケモンが使用する事もある。

弱点としては、使うポケモンがポケモンなだけに持たせている事がバレやすい事。
そして、「すりかえ」「トリック」「はたきおとす」等で失うと途端に弱体化してしまう事。使う際はこれらの技に充分警戒しよう。

なお、ORASで開催された公式Wi-Fi大会「リトルマッチ」(名前の通り進化前のポケモンしか使えない)では使用禁止となっている
まあ全体的に攻撃力が低いこの環境でこれを解禁すると、リリーラポリゴンが難攻不落と化すので妥当な処置と言える。その他サイドンが、進化後の特性である「ハードロック」が解禁にならないのは、しんかのきせきを持つハードロックの個体が恐ろしい耐久性を発揮するからなのでは?と考察する声もある。

よく使われるポケモン達

優れた耐久力を持つポケモン

ラッキーポリゴン2コドラサマヨールタイプ:ヌル

進化後よりも素早さに優れるポケモン

レアコイルモンジャラストライクエレブーブーバー

進化後と特性が異なるポケモン

ピッピハクリューヤミカラスニダンギルデンヂムシ

進化前と進化後の両方を使い分ける価値がある特性や技構成を持つポケモン

ムウマイノムーソーナノゾロアゴチミル

ポケモンカード

BWシリーズにて「ポケモンのどうぐ」カテゴリで登場。
性能は一言で言えば「永続するディフェンダー」だが、たねポケモンにしか使えない。
本編とは異なり進化系が存在しないポケモンにも有効で、ポケモンEXにも使用可能。逆に1進化ポケモンには進化の余地があっても使えない。

相手からの攻撃を軽減するのみではなく、自分のワザの反動も減らすことができるのもディフェンダーと同様。
しかしこの特長を生かして、ダメージ120・自身への反動ダメージ40らいげきを持つゼクロムと組み合わせるプレイヤーが大量発生し、たねポケモンゲーとも言える環境を作った要因となった。

XYシリーズでは全てのポケモンに装備できる「かたいおまもり」が登場したが、こちらはしんかのきせきの反省からか相手からのダメージのみを軽減できる。

余談

ドラゴンクエスト」シリーズに登場するアイテム「しんかのひせき」とは間違えやすい(かもしれない)ので注意。

関連リンク

ポケモン どうぐ

pixivに投稿された作品 pixivで「しんかのきせき」のイラストを見る

コメント