ピクシブ百科事典

リオル

りおる

リオルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.447
ぶんるいはもんポケモン
タイプかくとう
たかさ0.7m
おもさ20.2kg
とくせいふくつのこころ / せいしんりょく / いたずらごころ隠れ特性

他言語版の名称

英語 Riolu
イタリア語Riolu
スペイン語Riolu
フランス語Riolu
ドイツ語 Riolu
韓国語  리오르
中国語 利奧路(繁体字)/利欧路(簡体字)

進化

リオルルカリオ(なつき進化)

いつかきっと

概要

初登場はポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)
名前の由来は恐らく『リップル<ripple>:英語で波紋、波状)+オル(オル<ole>:英語で小さいもの)』、または『「ルカリオ」のアナグラム』と思われる。

小型の獣人に近い容姿をしている。
体中から波導を発する事ができる。
この波導は恐怖や悲しみを感じた時に強まる傾向にあり、これにより自身の危機を仲間に伝える。
小柄ながらしなやかで強靭な体をしており、一晩で山3つ、谷2つを超えるほどの運動神経を持つ。

ゲーム上での特徴

トゲピーと並び数少ない「進化形も同世代に追加されたベイビィポケモン(後付けでの追加ではない)である。
初登場時の『DPt』では野生出現せず、ルカリオを使うゲンからもらうタマゴからでしか手に入らなかった。
野生出現が見られるようになったのは『HGSS』からだが、こちらはサファリゾーンにてうんと長い経過日数を経る必要があり、現在は入手困難。
その後の世代ではいずれかの作品で野生出現しているが、このうち『SM』『USUM』ではいのちがけという自滅技を覚えているため捕獲には慎重を要する。

リオルの時点では波導(波動)を持っていないらしく、「はどうだん」を初め波導(波動)つながりの技はルカリオに進化しなければ覚えられない。

御三家等と同様♀率が極めて低い(1/8)種族の1つ。それでいてベイビィポケモンゆえにタマゴを産まない。
このため、特に強いこだわりがなければ♀のリオル・ルカリオは育て屋で粘ることになる。
野生出現だけなら特性「メロメロボディ」という手があるにはあるが。
だが、第6世代以降「タマゴ未発見」組の救済措置として野生出現のリオルが個体値3V保証になっており、野生♀を厳選する意味が多少なりとも出てきている。

進化前であるため戦闘向きではない……とされてきたが、第5世代にて隠れ特性としてかの有名ないたずらごころを獲得した。
地味に「このゆびとまれ」なんて技が存在し、「すばやさ」で優ればねこだまし」を吸い寄せることができたりする……が、肝心の「すばやさ」種族値は60しかない。一応こいつと同値なのは救いか。
これ以外で有用な技は「まねっこ」「いやなおと」「にほんばれ」「あまごい」辺りだろうか。いざとなれば(変化技ではないが)「いのちがけ」もある。
ちなみにルカリオに進化すると特性が「せいぎのこころ」に変わる。

外伝作品

ポケモンレンジャー バトナージ』では、スペシャルミッションで「はどうだん」を使えるリオルが登場する。

ポケモン+ノブナガの野望』(ポケナガ)ではランマルのベストリンク。

ポケモン不思議のダンジョン』(ポケダン)では『空の探検隊』で主人公/パートナー候補に抜擢される。そして『超不思議のダンジョン』でも同様主人公/パートナー候補として残った。
他の候補に比べて自力で覚えられる技の数が少ないが、二足歩行ゆえ技マシン対応率が高いためそこで補うことになる。少なくとも一致技すらないどっかの象よりはだいぶマシである。

ポケモンGO』では2018年10月17日に晴れて実装。
……したはいいが、ベイビィポケモンゆえタマゴからしか手に入らない。しかも最もレアな10kmタマゴというおまけつき。
ルカリオ単独で手に入れられるならよかったが、野生では出現しない。
結果ルカリオを手に入れるには10kmタマゴがポケストップから出てくるのを願うところから始めなければいけないという地獄絵図になってしまった。
流石に絞り過ぎである。

アニメのリオル

DP71・72話で「はどうだん」を使える特別なリオルとして登場。声は西村ちなみ
とある王国のために育てられたが、未進化でありながら「はどうだん」が使えるために研究対象として連れ去られ、そこから更にリオルの力を悪事に利用しようとする別の人間に連れ出されたことで人間に対して心を閉ざし逃亡、森の中を彷徨っていたところをサトシ達と出会う。
このリオルの波導とサトシの波導が一致し、サトシは劇中でリオルの波導を感じ取ることでリオルの心を徐々に開いていった。

BWシーズン2にてコテツのパートナーとして登場。声は愛河里花子
コテツとは息ぴったりだが、そそっかしく早とちりの多い部分には苦労している様子。
シンオウでも珍しいポケモンであるため、イッシュ出身であるアイリスは名前も知らなかった。

余談

『はもん(波紋)ポケモン』という区別から、某ジャンプ漫画に登場するチベット発祥の秘術とコラボさせたネタもある。

関連イラスト

リオル!リオル!リオル!
ルカリオ

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 かくとうタイプ
DPt ゲン(トレーナー)

pixivに投稿された作品 pixivで「リオル」のイラストを見る

コメント