ピクシブ百科事典

エスパータイプ

えすぱーたいぷ

エスパータイプとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。
余談だが、「エスパー(Esper)」は和製英語であり、英語圏では一般的な“Psychic Type”の呼称が用いられている。

超能力者超常現象天体をモチーフとしたポケモンが分類される傾向があり、外見では亜人特性ではふゆう、位置付けでは伝説幻のポケモンの割合が高くなっているという特徴がある。
後に技の一つともなった「テレキネシス」のイメージからか、特性が「ふゆう」でない種族もアニメ等で描写される際には宙に浮いて移動する事が少なくない。逆に一般的な動物のイメージである四足獣などはかなり稀な存在となっている。
初期には都市伝説的な要素も振り分けられており、ゴーストタイプほどではないが図鑑説明文が怪しげなポケモンもちらほら見られる。

ステータス的には、超能力者らしく特殊面に強く、物理面に弱い種族が多い。
「すばやさ」は二極化する傾向にあり、「中速帯」と呼ばれる80前後にいるポケモンはさほど多くない。

特別な位置付けのポケモンが多い事から、必然的に固有の能力や特徴を持つポケモンが多くなっている。もっとも、それは特別な要素が彼らによって独占されているという事でもあり、一般ポケモンの発展性はあまり大きいとは言えない。
発売以来対戦環境の最前線で用いられてきたサイコキネシス(特殊・威力90・命中100)」は象徴的な技と言え、安定した強さを誇る一方でそれ以外の選択肢に欠ける。これ以上の威力は癖の強い技や、使用者が限られる技ばかりである。なおこの技は特殊技で、物理技は更に威力が低く火力不足が深刻。
(補足として、相手の「ぼうぎょ」を用いてダメージを与える特殊技がエスパータイプに2つあり、単純比較はできないが物理耐久を突くのであればそれらの技を持つ「とくこう」の高いポケモンを用いた方が火力が出るのが現状だったりする)
変化技は分類上は多種多彩で、強力な効果を持つものも少なくないものの、これも使用者が限られるかタイプに関わらず広く習得できるかの両極端になる傾向があり、さほどエスパータイプとしての強みにはなっていない。だが場を操作できる技を多く取り揃えるのは他にはない大きな特徴と言え、トリックルーム」「じゅうりょく等の始動役として選ばれることは少なくない。

不幸中の幸いは、器用なポケモンが多く技の確保に困る事がほとんど無いという点で、どの種族も概ね必要最低限の動きはできる。エスパー技を撃ちたい状況、弱点技を撃たれる状況も比較的はっきりしているため、初心者にもわかりやすいタイプではある。

ゲーム中では専門に扱うトレーナーとして「サイキッカー」が登場するほか、「タイプエキスパート」と呼ばれるボス級のトレーナーも全地方に存在している。

他のタイプとの相性

エスパータイプの技を他タイプに撃った場合

他タイプの技をエスパータイプに撃った場合
  • むしゴースト・あくタイプの技は、効果が抜群になる。
  • かくとう・エスパータイプの技は、効果がいまひとつになる。

世代別の動向

第1世代

文句なしにこおりタイプと並んで「最強のタイプ」であった
弱点であるはずのゴースト技が、実際は無効になっているという盛大な設定ミスに加えて、当時存在していたゴーストタイプはどく複合のゴース系統のみであり、エスパー側が一方的に優位に立てていたからである。
もう一つの弱点であるむしタイプも技が貧弱なものしかなく、低めの「ぼうぎょ」であっても余裕をもって耐える事ができた。

よってエスパー対策は耐性のある同じエスパータイプで行う事が常態化しており、対人戦では誰も彼もがサイキッカーと化すという、たいへんカオスな環境であった。というか、フーディンなどはストーリーの時点で大概な鬼門であったり。
その他のポケモンとしては、複合のみずタイプ側としてもみんなのトラウマになったスターミー、初の伝説のポケモンミュウツー、初の幻のポケモンミュウなどが存在する。

第2世代

「天敵」あくタイプ、エスパー含む12タイプもの技を半減できるはがねタイプの2タイプが追加され、ゴーストタイプとの関係性も正常化されたため、一気に安定性を失った。
また、前世代では一纏めに「とくしゅ」とされていたステータスが現在の「とくこう」「とくぼう」の形に見直され、「とくぼう」については物理主体のかくとうポケモンであっても他タイプに遜色ない値が割り振られるようになった事から、弱点を突いても倒しきれないケースが発生するようにもなった

当然ながら対戦環境は激変し、ただ「サイコキネシス」を撃てばいい時代ではなくなった。
それに対応するかのように、ノーマル複合でゴースト技を無効化できるキリンリキや、受動的な戦法に特化したソーナンスらが登場したが、各々問題を抱えており前線で活躍するには至らなかった。
その他のポケモンとしては、「追加進化」という概念を生んだエーフィヤドキング、複合的なモチーフによって初見殺しの嚆矢となったルギア時間概念との関連性を強く意識したセレビィなどが登場している。

第3世代

特性システムが新たに実装された事により、ソーナンスが「かげふみ」を手にして本領発揮できるようになった
新ポケモンとしても、かくとうを複合し「ヨガパワー」を持ったチャーレム、はがねを複合し「クリアボディ」を持ったメタグロスドラゴンを複合し「ふゆう」を持ったラティアスラティオスと、新たな方向性が一気に打ち出され、再びエスパータイプが対戦環境を左右するようになった
特に前二者は複合先のタイプに合わせて物理攻撃を主体にするポケモンとしてデザインされており、その意味でも画期的な存在だった。ただし、当時はまだタイプ単位で技の物理特殊が分類されていた時代であり、逆に特殊技に分類されていたエスパー技は上手く使いこなせなかった。
また特性が実装されたことから、これを操作できる技の第1弾として「スキルスワップ」が登場、当時初登場のダブルバトルで味方に使うという新発想で様々なコンボを生み出した。

また、土地のモチーフにロケット発射場で有名な種子島が含まれているためか、この世代では特に天体との関連性が強く意識されてもおり、ソルロックルナトーンデオキシスジラーチと、ポケモンだけでも4種類が登場している。
先のメタグロスのメインウェポンも(はがね技だが)「コメットパンチ」であるほか、謎の積み技として話題になった「コスモパワー」の追加もこの世代である。

その他、ライバルの切り札であり、特徴的な容姿からトレーナー以外の注目も広く集めたサーナイト系統が登場した事もpixiv的には特筆される。

第4世代

技の物理特殊が個別に設定されるようになり、チャーレムやメタグロスがタイプ一致物理エスパー技を使えるようになった。同タイプの別ポケモンとしてエルレイドドータクンも現れ、物理型の研究が進んだ。
変化技としても「トリックルーム」が登場し、まさに革命的な環境変化によって鈍足ポケモンの研究も進んだ。また、「じゅうりょく」の登場もこの世代である。

もっとも、この世代では全体的に高威力技の追加が目立ち、先述した通りエスパータイプはその流れから取り残され始める。ラティオスなども「りゅうせいぐん」を武器にしたドラゴンタイプのアタッカーとして扱われる機会の方が多くなり、エスパー複合が足枷と見做される場面さえ出てくるようになった。

そうした中で、いわゆる準伝説扱いで単エスパーポケモンばかり4種(ユクシーエムリットアグノムクレセリア)が追加されるという、ポケモン全体でも珍しい現象が起こってもいる。
特にクレセリアは、高威力技をものともしない恐るべき耐久力によって対策必須ポケモンとして名を馳せてゆくが、見方を変えるとステータスの高さにものを言わせてごり押す事が一つのエスパータイプの戦略として定着したとも言える。
この状況はタイプ単位でのテコ入れをますます困難にしたと言え、エスパータイプはある種のジレンマを抱えてゆく事になる。

同世代末期には初めて公式大会にミュウツーやルギアが出場できるようになった。当初はルギアが強いと予想されていたが、ミュウツーが雪男海神を連れて大技を乱舞し始めて以降鳴りを潜めてしまった。

第5世代

技威力の上昇等によってかくとうタイプがかなり幅を利かせるようになり、その抑止力としてエスパータイプも頻繁に駆り出されるようになった
一方、「特攻お化け」シャンデラや強力なむしポケモンの登場によってエスパータイプもまた抑止されるようになり、以前にも増して慎重な運用が求められるようにもなった。
幸いにしてエスパータイプ自体の層は厚く能力が高い種族も多いことから、それらに恵まれたポケモン達は活躍の場を広く持った。

新技では攻撃技に「サイコショック」が登場。「相手の『ぼうぎょ』でダメージを計算する特殊技」という新発想により、特殊アタッカーへの対応を狂わせられるようになった。ただし、威力は「サイコキネシス」よりさらに低い80に留められたため、火力不足は解消されず終いだった。
変化技では、トリプルバトルの実装に合わせて「サイドチェンジ」や「いやしのはどう」が追加され、ダブルバトルにも応用が利くことから戦略性が増した。また「テレキネシス」も登場し、独特の仕様で話題を呼んだ。だが習得者がそこまで多くない上に扱いが難しいことから使用率もあまり芳しくなく、「サイドチェンジ」「テレキネシス」は技マシンがこの世代1代限りとなった。

この世代で登場したポケモンは、かなり鈍足かつ耐久に寄ったステータスをしていた種族が多い。ムシャーナランクルスがいい例と言える。これらの種族は「すばやさ」以外は高水準で、前世代の流れをそのまま引き継いだと言える。ただしこれらの種族はこれまた前世代から引き続き単タイプで、役割重複で見劣りして埋もれてしまうポケモンも出て来ることになった。
他方、複合エスパーは極めて個性的で、一般枠ではタイプこそ既存のものと被るが戦術がまるで異なるひこう複合のココロモリシンボラー、幻枠では初のほのお複合で地方ナンバー0ビクティニと、キリンリキ以来のノーマル複合でフォルムチェンジ持ちメロエッタが登場した。

既存勢力では隠れ特性の影響が強く、エーフィネイティオマジックミラーを、フーディンマジックガードを、ヤドランがさいせいりょくを手に入れ前線に躍り出た。だが「ふゆう」持ちにはドータクン系統以外何も与えられなかった。

その他、本世代初登場のゴチミル公式攻略本購入者のみ特性「かげふみ」の個体をゲットできる(1体のみ、繁殖不可、ゴチルゼルへの進化可)というキャンペーンの対象となり、その是非と初の能動的な「かげふみ」持ちが生まれたという二重の物議をかもした。

第6世代

新たに実装された「メガシンカ」システムに8種族がノミネートされた。しかもミュウツーは2種類が用意され、事前の識別が不可能というわけのわからない優遇ぶりであった。
これに合わせてか、ランダムフリーマッチに限り禁止級が出場可能となり、その実力を日常的に発揮できるようになった。
新ポケモンでは日本名初の6文字かついわゆる「御三家」初のエスパータイプとなるほのお複合のマフォクシーや、性別ごとに特性が異なるというまた新たな方向性を開拓したニャオニクス系統が現れたほか、特性周りの設定見直しによってゴチルゼル系統の「かげふみ」が一般化し、技の遺伝も可能になった

ところが、蓋を開けてみると対戦環境はエスパータイプに対する逆風の連続であった。
はがねタイプの耐性が下方修正され、ゴースト・あく技が等倍で通るようになったことにより、技が一貫しやすくなったこれら2タイプが大幅に増加した。エスパータイプはその対象から外れたばかりか、増加した2タイプ共に弱点を突かれるという非常に厳しい立場に置かれてしまった。
ゴーストタイプは超強力なギルガルドメガゲンガーが登場し、加えて「かげふみ」無効までついてしまった。
あくタイプは技「はたきおとす」が超強化され、習得者が多数いたことから不一致での使用者も増大しあちらこちらで飛び交うことになった。

更にこの世代では先制技が非常に強く、ファイアローメガガルーラメガクチートキリキザンなどが「すばやさ」に関係なく攻撃しにかかった。しかも悪いことに上記4匹中3匹があく技「ふいうち」持ち。高速アタッカーはこれらのポケモンになすすべなく狩られてしまうのだった。御三家最速を更新し大半のエスパーより速いあくタイプゲッコウガの登場も向かい風。

受難はまだ続く。新たにフェアリータイプが登場し、対どくタイプ以外では上位互換とも言うべき耐性を有していた事から、かくとう対策のシェアまでもが奪われていった
かくとうポケモン自体、ゴーストタイプとファイアローの影響ですっかり数を減らしており、どくポケモンにしてもギルガルド対策等のじめん技がそのまま流用できた事から、エスパーポケモンを持ち出さずとも十分パーティを回せるようになってしまった。
フェアリータイプには限定的ながら高威力技も用意され、今世代でも火力を上げられなかったエスパーポケモンとの差は広がるばかりだった。

これにより環境から一気に駆逐され、歴代でも類を見ない冬の時代に突入してしまった。それまで活躍していたラティオス、メタグロスなどは最前線から姿を消し、辛うじてクレセリアやヤドランが残る程度。それ以外のエスパーは推して知るべし。
フリーマッチも、2種のメガミュウツーが話題を呼び当初こそ活躍を遂げていたものの、更に強力なメガシンカや技が通りやすくなったことで活躍の場を増やしたダークライなどに押され、更にはORASでホウエン3伝説が超強化され完全に居場所を失ってしまった。
初代の栄光はどこへやら……

ところで、フェアリータイプは妖精のモチーフが多く、既存ポケモンからも一部フェアリータイプの追加・変更があったことから、エスパータイプ、特に幻のポケモン達にそうしたフェアリー追加の流れが来るのではないかと予測されていた……のだが、実際にはサーナイトバリヤードにフェアリータイプが追加されたのみに留まった。
サーナイトは同時にメガシンカをも成し遂げダブルバトルのトップメタに躍り出たものの、エスパー全体から見れば孤軍奮闘といったところ。一方のバリヤードが特に話題に上らなかったこともあり、ただ複合しただけでは強みになりにくいのが現状である。

対戦外では、第5世代からのポケモン移動を兼ねたソフト「ポケモンバンク」の早期購入特典として、特別な技「てかげん (ノーマルタイプ)」を覚えたセレビィが配信されるというキャンペーンが行われている。
しかしこのセレビィ、いわゆる「厳選」行為が不可能である上、技名から察せられる通り「てかげん」は対戦向けの技ではない。その実態は既存の「みねうち」と名称以外全く同一効果で、早い話が手の込んだ捕獲要員であった。なんという伝説の無駄遣い。

第7世代

いわゆる「パッケージ伝説」が2種ともエスパー複合と発表されたことや、準伝説のカプ・テテフエスパー技の威力を増大させる「サイコフィールドを展開できることから、エスパータイプ復権に向けて期待が高まった……のだが。
蓋を開けてみればカプ・テテフ1強状態になってしまっていた。
確かに「サイコフィールド」自体は「エスパー技1.5倍」「先制技(特に「ふいうち」)無効」とかなりいいことづくめだが、エスパータイプが多く抱える「ふゆう」持ちに一切の影響が及ばない。
そうでなくてもあくタイプに無効化される関係で当然その対抗策が必要なのだがカプ・テテフはそれも1匹でやってしまう。
フィールドを活かして2体がかりで攻める使い方もあるにはあるがまだ強力な戦術として確立していないのが現状。

このフィールドの適応範囲内でかつメガシンカの仕様変更で初速が上がり、フェアリーが増えた結果役割対象が大きく拡大したメタグロスが復権したが、一時期のような最強状態からは遠い。
「サイコフィールド」を活かすというより「サイコフィールド」を逆利用してカプ・テテフを倒す役割として採用が見込まれているのも何とも皮肉。

この他新規追加は「さいはい」を生かしダブルで活躍するヤレユータンや、先制技をシャットアウトする特性「ビビッドボディ」を携えるハギギシリ、そして伝説のポケモンネクロズマ。数は少ないながらも、特徴的なポケモンがそろっている。
技では「がんじょうあご」の補正が乗る壁破壊の物理技「サイコファング」が登場している。

エスパータイプのポケモン一覧

※1:太字は準伝説以上に区分されるポケモン。

第1世代(『赤緑』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
063 ケーシィ 064 ユンゲラー 065 フーディン
079 ヤドン 080 ヤドラン - -
096 スリープ 097 スリーパー - -
102 タマタマ 103 ナッシー - -
- - 121 スターミー - -
- - 122 バリヤード - -
- - 124 ルージュラ - -
150 ミュウツー
151 ミュウ

第2世代(『金銀』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)  
177 ネイティ 178 ネイティオ
- - 196 エーフィ
- - 199 ヤドキング
201 アンノーン - -
- - 202 ソーナンス
203 キリンリキ - -
238 ムチュール - -
249 ルギア
251 セレビィ

第3世代(『RS』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
280 ラルトス 281 キルリア 282 サーナイト
307 アサナン 308 チャーレム - -
325 バネブー 326 ブーピッグ - -
337 ルナトーン - - - -
338 ソルロック - - - -
343 ヤジロン 344 ネンドール - -
- - 358 チリーン - -
360 ソーナノ - - - -
374 ダンバル 375 メタング 376 メタグロス
380 ラティアス
381 ラティオス
385 ジラーチ
386 デオキシス

第4世代(『DP』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
433 リーシャン - - - -
436 ドーミラー 437 ドータクン - -
439 マネネ - - - -
- - - - 475 エルレイド
480 ユクシー
481 エムリット
482 アグノム
488 クレセリア

第5世代(『BW』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
494 ビクティニ - - - -
517 ムンナ 518 ムシャーナ - -
527 コロモリ 528 ココロモリ - -
561 シンボラー - - - -
574 ゴチム 575 ゴチミル 576 ゴチルゼル
577 ユニラン 578 ダブラン 579 ランクルス
605 リグレー 606 オーベム - -
648 メロエッタ  - - -

第6世代(『XY』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   No. 名前(2進化)  
- - - - 655 マフォクシー
677 ニャスパー  678 ニャオニクス - -
686 マーイーカ  687 カラマネロ  - -
720 フーパ - - -

第7世代(『SM』)
<
No. 名前(たね) No. 名前(1進化) No. 名前(2進化)
----026アローラライチュウ
741 オドリドリ(ふらふらスタイル) - - - -  
765 ヤレユータン- -
779 ハギギシリ        - - - -
786 カプ・テテフ - - -
789 コスモッグ 790 コスモウム791 ソルガレオ
----792 ルナアーラ
800 ネクロズマ

メガシンカポケモン

特殊な条件で追加・変化

エキスパートトレーナー一覧

ジムなんかやってらんないわ!!
ネイティオとイツキ

フウとラン
ようこそ

ん・・・
ポケモン X&Y / 12

そこに肩書きがある限り

]

その他のタイプ

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン技絵
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW
ポケモンXY ポケモンSM
サイキッカー

関連画像

えすぱ
最終兵器エスパー【ネタバレ】

PsychoKinesis
エスパー(物理)

pixivに投稿された作品 pixivで「エスパータイプ」のイラストを見る

コメント