ピクシブ百科事典

メガミュウツー

めがみゅうつー

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するメガシンカポケモンの1匹。ミュウツーが「メガシンカ」した姿である。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYにて発見されたポケモンの新しい進化、「メガシンカ」。それによってミュウツーが新たな力に覚醒し姿を変えたメガシンカポケモンの一種。
ミュウツーのメガシンカは2つ確認されており、ミュウツナイトXを持つと「メガミュウツーX」に、ミュウツナイトYを持つと「メガミュウツーY」にメガシンカする。

ちなみに合計種族値は共に780アルセウスはおろか赤緑でのミュウツーの実質種族値すらを超えるぶっちぎりのステータスとなる。
伝説ポケモンで比較的優秀な能力を持つミュウツーが、メガシンカによってさらなる力を得れば、バトルでも大きな脅威になることは間違いない…と、言いたいところだが、ポケモンwcs2016以降で大会で強かった記録も無ければ活躍した実績もなく、同等の合計種族値を持つメガレックウザゲンシカイキポケモンほどの猛威を振るった事例はない。

映画・アニメにおいて

映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』では、その圧倒的なスピードでゲノセクト軍団たちと戦いを繰り広げたミュウツーだが、作中の「ミュウツーが覚醒した姿」がまさしく「メガシンカしたミュウツー(メガミュウツーY)」。映画公開までゲーム方面では素性が明らかでなかったのはこういうことだったのだ。

メガミュウツーX

メガシンカX

メガミュウツーY

Y

詳しくは当該記事を参照

ちなみに今まで攻撃・特攻共に1位だったデオキシスアタックフォルムはメガミュウツーXに攻撃を、メガミュウツーYに特攻を抜かれてしまった。

関連イラスト

【リク】Mr.ミュウツー
Unlimited

Buff
メガミュウツー * Mega Mewtwo X

関連タグ

ポケモン ミュウツー
メガミュウツーX メガミュウツーY
ポケモンXY
メガシンカポケモン メガシンカ
エスパータイプ

関連記事

親記事

メガシンカポケモン めがしんかぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガミュウツー」のイラストを見る

コメント