ピクシブ百科事典

メガミュウツーX

めがみゅうつーえっくす

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するメガシンカポケモンの1体。ミュウツーが「ミュウツナイトX」を持った状態でメガシンカした姿である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.150
ぶんるいいでんしポケモン
タイプエスパーかくとう
高さ2.3m
重さ127.0kg
特性ふくつのこころ

※ふくつのこころ:ひるむと「すばやさ」がアップ。

概要

ミュウツーに『ミュウツナイトX』を持たせた状態で進化させたメガシンカ。
単エスパータイプのミュウツーにかくとうタイプが加わり、苦手なあくタイプにも対抗できるようになった。地味にはどうだんがタイプ一致となる。
・種族値

HPABCDS合計タイプ
ミュウツー1061109015490130680エスパー
メガミュウツーX106190100154100130780エスパー/かくとう
上昇値0+80+100+100+100

メガシンカ前と比べると、ミュウツーの時に比べて一回り大きくなっている。特性がふくつのこころに変化。
特攻は今までと変わらずの数字に加え、攻撃が大幅にに上がった。
その攻撃は何とデオキシスアタックフォルムを上回り全ポケモン中1位。特攻の値も変わっていないので両刀も可能。
しかし、Yとの能力値の対を意識したためか上昇ボーナスのほとんどが攻撃に割かれてしまっている関係上他は防御面はちょっと伸びた程度で、すばやさに至っては変わらない。
タイプ一致の都合で実はYのそれよりもはどうだんきあいだまの威力が高い。
元がエスパータイプというのもあって当然自力ではインファイトのような高火力の物理格闘技などなく、ポケムーバーを用いて過去作、あるいはORASの教え技でけたぐりを教えてから使うべきだろう。

実はドレインパンチビルドアップも習得可能なのでビルドレイン型も使用できる、メガミュウツーXは耐久も攻撃もローブシンを上回るのでこの型を使うのもありだろう。

現実の所、攻撃の高さに反してエスパー技の威力不足の問題でしねんのずつきよりもサイコブレイクの方が強く、格闘技も半端な技よりは気合玉の方が高ダメージだったりとステータスと技が今ひとつ噛み合っていない。後に出てくるやりたい放題の伝説達に比べると、遠慮しきった特性のしょんぼり加減を含めてYとの二択という条件を含めても完全に見劣りしてしまっているのが現状である。少なくともミュウツーが出場できるルールという都合上、メガレックウザや他の無駄のないメガシンカの性能を抑えてPTに選ばれるという事はかなり厳しい。

関連タグ

ミュウツー
メガミュウツー
メガミュウツーY
ダークミュウツー

pixivに投稿された作品 pixivで「メガミュウツーX」のイラストを見る

コメント