ピクシブ百科事典

オダマキ博士

おだまきはかせ

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

ルビー・サファイア・エメラルド」に登場する博士。
名前の由来は、キンポウゲ科の植物「オダマキ」からなる。

容姿は、歴代の博士に比べると小太りで、顎鬚をたくわえている。
服装は白衣に短パン、サンダルといかにも南の地方の人物であるような恰好をしている。
肩掛けカバンを身に着けており、フィールドワークに出かけている。

家族に妻と、彼の子供である選ばなかった方の主人公のハルカ/ユウキがいる。
研究所の助手以外には、彼女/彼がよく手伝いをしている。

フィールドワークを好み、研究所におらず、101番道路や103番道路にいることがある。
フィールドワーク中に、野生のポケモン(ルビー・サファイアではポチエナ、エメラルドではジグザグマ)に襲われる。主人公に助けられ、お礼にポケモンをくれる。

オダマキ博士「はやく たすけて おくれーっ!!」

ちなみに後述のリメイク版で、他地方の御三家を一匹入手する際、毎回違う相手に追い回されている。完全に彼の持ち芸となってしまったようだ。

エメラルドとORASではジョウト御三家チコリータヒノアラシワニノコ)のうちいずれか1匹をくれる。さらにORASではシンオウ御三家イッシュ御三家も持っている。

アニメ版のオダマキ博士

アニメ版の声優は立木文彦アドバンスジェネレーション編第1話で初登場。
フィールドワーク中心の研究をしており、ムロ島などに訪れている。
車を運転すると性格が変わり暴走する。
偶然か否か、名前を逆さ読みするとある三文字が声優を担当している立木氏の愛称になる。
また、舞台が九州をモデルにしたホウエン地方であるが偶然か立木氏は九州・長崎県出身だったりする。

関連タグ

ポケモン アニポケ RSE
オーキド博士 ウチキド博士 ウツギ博士 ナナカマド博士 アララギ博士 プラターヌ博士

pixivに投稿された作品 pixivで「オダマキ博士」のイラストを見る

コメント