ピクシブ百科事典

ポケモン博士

ぽけもんはかせ

『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物の職業。「ポケモン研究者」とも。
目次[非表示]

概要

「少年少女が大人から御三家を受け取る」「ポケモン研究者がポケモン図鑑を少年少女に託す」という共通設定の都合上、1世代に1人は必ず登場するポケモンに必須の存在。
主人公にとっては恩人と言えるし、作品によってはライバルの恩人・上司であることも。
また、ゲームプレイ時に最初に登場し、主人公の名前・姿などを決定するプロセスにたずさわる存在でもある(第8世代では博士でない人物が担当。また第2世代は前世代の博士が引き続き担当する形式を採用している)。

トレーナーではない、もしくは引退済みという人物も多く、かつてはポケモン勝負はしないのが定番だったが、近年は勝負もできる博士が増えてきている。

歴代の博士

図鑑や御三家をくれる博士

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から登場。
ポケモン研究の権威にして第一人者。そのためポケモン博士の中でもひときわ知名度は高い。
昔は凄腕のトレーナーであったらしい。
孫にナナミ、主人公のライバル(ゲームなどだとグリーンアニポケだとシゲル)がいる。

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』から登場。
「ポケモンの進化・タマゴ」について研究している。
ピチューの発見者でもあり、タマゴとタマゴグループの存在についても彼が発表した。『HGSS』では連れ歩きについての研究も行っている。
御三家は彼から、図鑑はオーキド博士からもらうことになる。
ポケモンじいさんのお使いを済ませると、ポケモンのタマゴを託される。

ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド』から登場。
「ポケモンの分布」について調査・研究している。
研究所にいるよりもフィールドワークをしていることが多い行動派。
主人公のお隣さんになる選ばなかったほうの主人公(ユウキハルカ)の父親で、主人公の父親・センリの親友である。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』から登場。
「ポケモンの進化」について研究している。
強面な初老の博士で、オーキド博士の大学の先輩にあたる。
選ばなかったほうの主人公(コウキヒカリ)が彼の助手をしている。

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』から登場。
「ポケモンの起源」について研究している。シリーズ初の女性博士。
『B2・W2』では主人公の幼馴染のベルが彼女の手伝いをしている。

ポケットモンスター X・Y』から登場。
「ポケモンの進化と変化、メガシンカ現象」について研究している。
かつてはシロナと共にナナカマド博士へ師事していた。
ポケモン図鑑と御三家をくれる人だが、最初の町にいないためティエルノトロバを通じて渡した。

ポケットモンスター サン・ムーン』から登場。
「ポケモンのわざ」について研究している。
ポケモン博士でありながらアローラ地方トップクラスのトレーナーであり、覆面レスラーとしての顔も持つ。

ポケットモンスター ソード・シールド』から登場。
「ポケモンのダイマックス現象」について研究している。女性としては初の老齢の博士。
高齢のために研究活動を行うのが難しくなっており、作中で孫娘であるソニアが博士に昇格した後は研究所を引き継がせた。
今作ではオープニングでの導入担当はローズ御三家担当はダンデ、ポケモン図鑑はマグノリアからの贈り物だが主人公たちに直接渡すのはソニアとなっており、今まで博士が担っていたおなじみの役割が分散している。
ただし、公式サイトや公式Twitterにおける歴代ポケモン博士の紹介ではガラル地方の代表的な博士として扱われているのは彼女であり、シリーズ恒例のたいせつなものをしかるべきタイミング以外で使った時のメッセージ(第1世代なら「オーキドのことば~」)はマグノリア博士のものとなっている。

『ソード・シールド』から登場。
マグノリア博士の孫娘助手を務める。
前述のとおり作中ではダンデが御三家を、彼女がマグノリア博士の代理として図鑑をくれる。
当初は助手だったが、作中終盤で祖母から白衣を授けられ、その後研究成果が認められて正式に博士となり研究所を引き継いだ。
シリーズで初めて物語を進めていく過程でポケモン博士となった研究者である。
主人公の旅と関わり、作中で世代交代をしたこともあり、彼女ももう一人のポケモン博士枠といえる。

その他ゲーム本編

『ブラック・ホワイト』から登場。
「ポケモントレーナーについて」研究しており、ゆめのけむりを用いたゲームシンクを開発した。
眠っているポケモンの記憶を取り出したりトレーナーのレポートを集めている。
アララギ博士とは大学時代からの親友。

  • アララギパパ(アララギ博士)
『ブラック・ホワイト』から登場。
前述のアララギ博士の父親。娘と同様ポケモン博士であり、彼自身も「アララギ博士」と呼ばれる。
娘のほうのアララギと区別して、彼はテキスト等で「アララギパパ」と表記される。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』から登場。
「ポケモンが秘めた潜在能力」について研究しているフリーの科学者。
研究のためなら悪に与する事も厭わずマッドサイエンティストじみているが、その理念自体は純粋。

  • バーネット博士
後述。

『ポケットモンスター サン・ムーン』から登場。
「ポケモンのリージョンフォームについて研究している。
上記のオーキド博士にそっくりな従兄弟
アニメではポケモンスクールの校長をしている。

『ソード・シールド』で登場。
過去のポケモン(化石ポケモン)を純粋に研究する古生物学者
俗に言うネガティヴ履きをしている。
記事名の都合上ここに記すが、劇中でポケモン博士として認められているかは不明である。

外伝・派生作品の博士

ダウンロードソフト『ARサーチャー』から登場。
「ポケモンと異世界の関係」について研究している。
第7世代にも登場。

ポケモンXD』に登場。ポケモン総合研究所の所長でリライブ研究を行っている。

スマートフォン用ゲーム『ポケモンGO』で登場。
ブランシェキャンデラスパークという3人のアシスタントがいる。
オダマキ博士同様「ポケモンの分布と生態」を研究しており(互いに面識があるかは不明)、プレイヤーに協力を依頼する。アップデートごとに新世代のポケモンが増えているのは、ゲーム中では彼の調査により新たなポケモンの生息場所が見つかったためとされている。
フィールドリサーチ」ではスペシャルリサーチの依頼人として登場。また、ここでかつてオーキド博士の指導の下でポケモンの研究を行っていたことを明かしている。
ポケモンGOの世界では割と有名な人物らしく、GOロケット団のリーダー:サカキも彼の素性をある程度知っていた。

スマートフォン用ゲーム『ポケモンマスターズ』で登場。
「バディーズわざとバディストーン」の関係について研究している、人工島パシオのポケモン博士。

Newポケモンスナップ』に登場。
「レンティル ポケモン自然科学研究所」で、ポケモンやレンティル地方の自然環境について研究している。助手にリタがいる。

Pokémon LEGENDS アルセウス』に登場。
ヒスイ地方のポケモンの生態を調査している。

アニメ・映画の博士

映画『ミュウツーの逆襲』に登場。
南米のジャングルで発見したミュウの睫毛の化石から抽出した遺伝子を元に、人造ポケモンであるミュウツーを作り上げるが、ミュウツーに不信を抱かれ、研究所ごと爆破されて死亡する。
原作におけるフジ老人に相当する人物。

アニメオリジナルの博士で、オレンジ諸島編にて登場。
「ポケモンの亜熱帯における変化」について研究している。
彼女に魅了されたタケシが一時的に助手になっていた。

アニメオリジナルの博士。
第7シリーズの『ポケットモンスター』にて登場。
カントー地方クチバシティに研究所を構える。

  • アン・ローラン博士
実写映画『名探偵ピカチュウ』に登場した女性の神経生物学者。
ポケモンの洗脳実験を行ったことが発覚して助成金をはく奪され、その後ライムシティの名士であったハワード・クリフォードに拾われ、研究機関PCNにて密かにミュウツーの遺伝子とそれを利用したとある薬品の研究を進めていた。
しかし、そのことを探偵であるハリー・グッドマンに突き止められてしまい、薬品のサンプルを持ち出された上に、自身も覚醒したミュウツーの攻撃に巻き込まれて死亡した(この展開は上記のフジ博士のオマージュとなっている)。

関連リンク

関連タグ

ポケットモンスター ポケモントレーナー

関連記事

親記事

ポケモントレーナー ぽけもんとれーなー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン博士」のイラストを見る

コメント