ピクシブ百科事典

GSC

ごーるどしるばーくりすたる

『ポケットモンスター』シリーズの1つ。正式名称は『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』。
目次[非表示]

もしかして:グッドスマイルカンパニーの略。

概要

ジョウト

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』は任天堂から発売されたゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のRPGソフト。第二世代として分類される。
『金・銀』は1999年11月21日に、『クリスタルバージョン』は2000年12月14日に発売された。

金(Gold)・銀(Silver)・クリスタル(Crystal)をまとめてGSCと略される。

※余談だが『クリスタル』は『クリスタルバージョン』が正式名称なので注意されたい。

類似タグに金銀GSクリスタルがある。
この作品のリメイク版についてはHGSSを参照。
この作品を元にしたアニメ版についてはアニポケライコウ雷の伝説を参照。

ゲーム内容

前作同様、プレイヤーはポケモン達が暮らす世界に住む少年または少女になり、旅をしながら多くのポケモンを捕まえてポケモン図鑑を完成させることが目的である。
博士からポケモンがもらえるのは同じだが、もらえるポケモンはチコリータヒノアラシワニノコに変更されている。
野生のポケモンをモンスターボールで捕まえ、仲間にしたポケモンを野生のポケモンや他のポケモントレーナーと対戦することで育成し、ジムリーダーに勝利することでもらえるジムバッジを集めてポケモンリーグに挑戦する。
また、道中でライバルやポケモンを使って悪事をはたらくロケット団(の残党)を倒すことになる。
ただし今作ではポケモンリーグに勝利しシナリオクリアとなった後もマップやイベントが多数残されている(下記参照)。

冒険の舞台

舞台は日本の京阪神をモチーフにしたジョウト地方。前作の舞台であるカントー地方とは陸続きで西側に位置する。
地方の中心部であっても古い建物がいくつか残っており、歴史ある地方という位置づけになっている。

なお、始めの町から延びる道路が東西になっているのは、ジョウト地方が唯一である(他の地方は全て南北に延びている)。

バージョンごとの違い

いずれもシナリオ、ポケモンの種類数(250体+1)は同じである。

金・銀

前作同様、バージョンごとで出現するポケモンが異なる。
パッケージに描かれた伝説のポケモン(所謂「パッケージ伝説」)は最終的にはどちらも手に入るが、パッケージに描かれていない側はこの伝説のポケモンだけが覚える特別な技を覚えていないという仕様になっている。

クリスタル

こちらも金銀とは出現が異なるが、それだけに留まらず『クリスタル』専用のイベントや登場人物がいくつか追加されている。ポケモン達が覚える技も一部異なっている。
なお、『金・銀』のパッケージ伝説はどちらも手に入るが、上記特別な技は2匹とも覚えていない。

本作の特色

ポケギア

時計・タウンマップ・ラジオ・電話の機能を内蔵したアイテム。
道端で戦ったトレーナーから電話番号を交換してもらうこともあり、運がよければ、再び戦闘が出来る。
電話機能は、次回作の『ルビー・サファイア・エメラルド』にも登場した。

カントー地方の繋がり

本作は前作との互換性が存在し、シナリオをある程度まで進めることが条件だが全国版151番までのポケモン同士で『赤・緑・青・ピカチュウ』と通信交換を行うことができる。
前作で一緒に冒険したポケモン達を新しい舞台で活躍させることができるだけでなく、この方法でしか入手できないポケモンも何匹か存在する。

それだけでなく、ジョウト地方からストーリーをクリアした後、3年後のカントー地方に行くことができる。
そして、最終的に行ける地点にはあの原点にして頂点トレーナーがひっそりと待っている。

周辺機器の連動

プリンターで印刷
専用プリンターで捕まえたアンノーンを印刷して遊べる。
アンノーンの存在意義はこのためにある。

モバイル機能
『クリスタル』では、モバイルで他の地域のトレーナーと対戦や交換が出来る。
このため同作品のコガネシティにあるポケモンセンターは名前が「ポケモンコミュニケーションセンター」と変えられている。
……とはいっても当時は「モバイルアダプタGB」という専用の機械を携帯電話に刺し込んで行うもので、しかも携帯電話も第2世代(当時最新世代は第3だった)、更には通信料がうんとかかったため現在ほど盛んには行われなかった。
当然ながら現在はサービス終了している。
期間が約1年と僅かであり、利用者もそこまでいなかったものの、ポケモン初の遠距離通信を使った遊びであり、その意味で非常に画期的な試みであったことに疑いの余地はない。
これらの試みは現在のGTSバトル施設、幻のポケモン配布等に引き継がれていくことになる。

以降の作品に引き続き採用されたシステム

ポケモンの新機能

性別とタマゴ
この作品から各ポケモンに♂・♀・不明の三種類の性別が登場。
メタモンやつがいで育て屋さんに預けるとタマゴが手に入るのは、この時から一緒。
この世代ではこうげき個体値の最上位bitで雄雌が決まる。
タマゴを孵化させることでしか入手できない、ポケモンの進化前となる「ベイビィポケモン」も初登場。
作中にはそれを象徴する「ピカチュウはすでに進化したポケモンである」というウツギ博士のセリフがある。

一つの種類で多数の姿をもつポケモンの出現
今作で初めて、一つの種類で別の姿を持つポケモン「アンノーン」が登場した。

もちもの
きのみ進化アイテムなど装備する事で効果を発揮するアイテムが登場。
これによって主人公のリュック以外にもアイテムを保管が出来るようになった。

幻のポケモンイベント
初代ではミュウはデータ上に存在するだけでゲーム内で何かが起こるわけではなかったが、本作のセレビィ外部からもらったイベント発生のフラグを立てることで手に入るようになった。
これはその後第3・第4世代にて同様の入手方法が引き継がれた。
また第4世代以降は幻のポケモン自体にフラグが存在し、このポケモンを持っていると特別なイベントが発生するようになった。

システムの新機能

主人公の性別(『クリスタルバージョン』のみ)
『金・銀』までは『赤・緑・青・ピカチュウ』と同じく男主人公のみだったが、『クリスタル』では初めて女主人公が登場した。

時間・昼夜・曜日の概念
以降のポケモンシリーズにも採用されることとなる機能。
これによって、ポケモンの進化や出現するポケモン等が変わる為、冒険にメリハリと楽しみが増えた。
(ただし第3世代については、FRLGはもともとこの概念がなく、RSEについては一部のみが採用された)

トレーナーとの再戦
以前の対戦は一回のみで育成と金銭面に難があったが、今回から再戦が可能になった。

教え技
マイナーチェンジ及びリメイクではおなじみの教え技はクリスタルで初登場。今作に教えてくれるのは、「10まんボルト」・「かえんほうしゃ」・「れいとうビーム」の3種類。今作ではまだ「BP(バトルポイント)」は無いので、ゲームコーナーで獲得できるコインが5000枚必要だった。

登場人物

主人公
男主人公 女主人公(『クリスタルバージョン』のみ)
※バージョンによってデフォルトネームが異なる。ファンからは男主人公がゴールド、女主人公がクリスと呼ばれる事が多い。

ライバル
赤い髪の少年
※便宜上の表記。リメイク作を含め、バージョンによってデフォルトネームが異なる。

サポートキャラクター
ウツギ博士 ガンテツ

ジムリーダー
ジョウト
ハヤト ツクシ アカネ マツバ シジマ ミカン ヤナギ イブキ

カントー
タケシ カスミ マチス エリカ アンズ カツラ ナツメ グリーン

四天王
イツキ キョウ シバ カリン

チャンピオン
ワタル

敵組織
ロケット団の残党

その他
ミナキ まいこはん レッド

ポケモン

御三家
チコリータ ヒノアラシ ワニノコ

伝説のポケモン
ルギア ホウオウ
スイクン ライコウ エンテイ

幻のポケモン
セレビィ

本作で初登場する第二世代のポケモン一覧

それ以外はポケモン一覧を参照

No.名前 No.名前 No.名前 No.名前
152チコリータ 177ネイティ 202ソーナンス 227エアームド
153ベイリーフ 178ネイティオ 203キリンリキ 228デルビル
154メガニウム 179メリープ 204クヌギダマ 229ヘルガー
155ヒノアラシ 180モココ 205フォレトス 230キングドラ
156マグマラシ 181デンリュウ 206ノコッチ 231ゴマゾウ
157バクフーン 182キレイハナ 207グライガー 232ドンファン
158ワニノコ 183マリル 208ハガネール 233ポリゴン2
159アリゲイツ 184マリルリ 209ブルー234オドシシ
160オーダイル 185ウソッキー 210グランブル 235ドーブル
161オタチ 186ニョロトノ 211ハリーセン 236バルキー
162オオタチ 187ハネッコ 212ハッサム 237カポエラー
163ホーホー 188ポポッコ 213ツボツボ 238ムチュール
164ヨルノズク 189ワタッコ 214ヘラクロス 239エレキッド
165レディバ 190エイパム 215ニューラ 240ブビィ
166レディアン 191ヒマナッツ 216ヒメグマ 241ミルタンク
167イトマル 192キマワリ 217リングマ 242ハピナス
168アリアドス 193ヤンヤンマ 218マグマッグ 243ライコウ
169クロバット 194ウパー 219マグカルゴ 244エンテイ
170チョンチー 195ヌオー 220ウリムー 245スイクン
171ランターン 196エーフィ 221イノムー 246ヨーギラス
172ピチュー 197ブラッキー 222サニーゴ 247サナギラス
173ピィ 198ヤミカラス 223テッポウオ 248バンギラス
174ププリン 199ヤドキング 224オクタン 249ルギア
175トゲピー 200ムウマ 225デリバード 250ホウオウ
176トゲチック 201アンノーン 226マンタイン 251セレビィ

余談

今作でも開発は難産であり、前作に比べると三年程だったが様々な要因が裏では起きていたらしく、一時は開発中止にまで陥りかけたという。
そしてソフト完成にようやく漕ぎ着けた矢先、ゲームボーイのROMの生産拠点が当時台湾にあり、その当時起こった台湾大地震で生産拠点にも危機が発生。既に度重なる発売延期を繰り返していた為もう延期はできないと判断され、急遽同じく生産していたニンテンドーパワー専用のゲームボーイ書き換えカートリッジの生産を停止してGSCの生産をメインにしてなんとか発売に漕ぎ着けた。

カートリッジのバッテリーはセーブデータ保持と時計駆動の両方に使われている為、現在では電池切れの個体が多い。その為次作ではセーブデータはフラッシュメモリ、バッテリーは時計駆動専用となっている。
今作のカントー地方が前作に比べて簡素化された場所が多いのは前作の約二倍のROM容量を使っているとはいえ、やはり容量の都合と思われ、トキワの森がダンジョンではないのもそれが一因。
その為HGSSではゲームボーイでは簡素化・削除されたダンジョン等の一部が復活している。

バーチャルコンソール版

2017年6月6日に公開されたPokemon Direct内にて、『金・銀』のバーチャルコンソールがニンテンドー3DS用ソフトとして同年9月22日に配信予定であることが発表された。
全ゲームボーイ共通であった本作はゲームボーイカラータイプの画面で遊べることや、ポケモンバンクにも対応予定であることが告知された。

すでに配信されている『赤・緑・青・ピカチュウ』との通信互換性は当時と同様、初代に存在するポケモンや技を持つ場合のみ、相互交換が可能。
ただし、(初代VCもそうだが)通信するには異なる3DSにVCを入れていないといけない。同じ3DS同士ではできないので購入の際には注意されたい。

この発表により、ゲームのプラットフォーム上実現不可能だった、『金・銀』以前と『ルビー・サファイア』以降のポケモンのデータの互換性を作ることが可能となった。
前途の通り、『金・銀』のカートリッジは近年バッテリー切れしている場合が多く、新規データ作成やセーブが困難になっているため、このバーチャルコンソールの配信を希望していたファンも多い。

もちろんポケモンバンク対応で、『サン・ムーン』および『ウルトラサン・ウルトラムーン』に連れて行くことも可能。

『クリスタルバージョン』は少し遅れて2018年1月26日から配信された。
売りの1つだったモバイル機能を利用した遊びは出来ないが、その代わりに殿堂入り後に登場する発売当時にほぼ幻だったイベント「セレビィGSボール」が特別に収録されている。もちろんセレビィを捕まえることも可能。

関連イラスト

月曜日のダンスパーティー
ゲームボーイじゃもう狭すぎる

【ポケモン】 TRAINER BATTLE !
金銀三犬

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
金銀リメイク祝賀祭 HGSS

その他のシリーズのタグ

第1世代:RGBP (赤緑RGB)……リメイク(第3世代):FRLG
第2世代GSC (金銀GS)……リメイク(第4世代):HGSS
第3世代:RSE (ルビサファRS)……リメイク(第6世代):ORAS
第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)
第5世代:BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)
第6世代:XY (ポケモンXY)
第7世代:SMUSUM (ポケモンSMポケモンUSUM)

pixivに投稿された作品 pixivで「GSC」のイラストを見る

コメント