ピクシブ百科事典

GSC

ごーるどしるばーくりすたる

『ポケットモンスター』シリーズの1つ。正式名称は『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』。
目次[非表示]

もしかして:グッドスマイルカンパニーの略。

概要

ジョウト

『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』は任天堂から発売されたゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のRPGソフト。第二世代として分類される。
『金・銀』は1999年11月21日に、『クリスタルバージョン』は2000年12月14日に発売された。

金(Gold)・銀(Silver)・クリスタル(Crystal)をまとめてGSCと略される。『クリスタル』は『クリスタルバージョン』が正式名称であることに注意されたい。

類似タグに金銀GSクリスタルがある。
この作品のリメイク版についてはHGSSを参照。
この作品を元にしたアニメ版についてはアニポケライコウ雷の伝説を参照。

当初は『ポケットモンスター2』として発表されたが、後にナンバリングを外した逸話がある。今作でも開発は難産であり、前作に比べると三年程だったが様々な要因が裏では起きていたらしく(GB&SGBからGBCへの対応への変更、仕様変更等でのスタッフの士気の低下もあったとされる)、一時は開発中止寸前にまで陥りかけたという。何とか形にできた功労者はかの有名なこの人
そしてソフト完成にようやく漕ぎ着けた矢先、ゲームボーイのROMの生産拠点の一つが当時台湾にあり、その当時起こった台湾大地震で生産拠点にも危機が発生。既に度重なる発売延期を繰り返していた為もう延期はできないと判断され、急遽同じく生産していたニンテンドーパワー専用のゲームボーイ書き換えカートリッジの生産を停止し、生産ラインを『金・銀』の生産をメインにすることでなんとか発売に漕ぎ着けた。
この背景もあってか、発売からしばらくは供給が追いつかなかった。

こういう事もあってか、後年流出した体験版は製品版とは全くの別物な上、製品版には何か意味ありげなキーアイテムっぽいが結局は売って資金の足しにしかならないアイテムがやたらあったりする。また、当初は自転車の他にも新たな移動アイテムとしてスケボーが出る予定があり、スケボーでしか行けないところがある…というものだったが実現しなかった。
これは次作での「ダートじてんしゃ」の特徴に転用されたと思われる。

カートリッジのバッテリーはセーブデータ保持と時計駆動の両方に使われている為、年月が経つにつれ電池切れとなっていっている。その為次作(RSE)ではセーブデータはフラッシュメモリ、バッテリーは時計駆動専用となっている。
今作のカントー地方が前作に比べて簡素化された場所が多いのは前作の約二倍のROM容量を使っているとはいえ、やはり容量の都合と思われ、グレンタウンやサファリゾーンが消滅閉鎖されていたり、トキワの森などのダンジョンが簡略化されているのもそれが一因。
リメイク版のHGSSではゲームボーイでは簡素化・削除されたダンジョン等の一部が復活している。

ゲーム内容

前作(RGBP)同様、プレイヤーはポケモン達が暮らす世界に住む少年または少女になり、旅をしながら多くのポケモンを捕まえてポケモン図鑑を完成させることが目的である。
博士からポケモンがもらえるのは同じだが、もらえるポケモンは新たにチコリータヒノアラシワニノコとなっている。
野生のポケモンをモンスターボールで捕まえ、仲間にしたポケモンを野生のポケモンや他のポケモントレーナーと対戦することで育成し、ジムリーダーに勝利することでもらえるジムバッジを集めてポケモンリーグに挑戦する。
また、道中でライバルやポケモンを使って悪事をはたらくロケット団(の残党)を倒すことになる。
ただし今作ではポケモンリーグに勝利しシナリオクリアとなった後もマップやイベントが多数残されている(下記参照)。

冒険の舞台

舞台は日本の京阪神などの近畿地方(関西地方)をモチーフにしたジョウト地方。前作の舞台であるカントー地方とは陸続きで西側に位置する(なお、前作ではある場所を調べないと判明しなかった「カントー地方」の名称が今作からはっきり言及されるようになった)。
地方の中心部であっても古い建物がいくつか残っており、歴史ある地方という位置づけになっている。

前作の地方と陸続きになっていたり、他の地方と道路の番号が連番なのはこのジョウト地方だけである。

バージョンごとの違い

いずれもシナリオ、ポケモンの種類数(250匹+1)は同じである。

金・銀

前作同様、バージョンごとで出現するポケモンが異なる。
パッケージに描かれた伝説のポケモン(所謂「パッケージ伝説」)は最終的にはどちらも手に入るが、パッケージに描かれていない側はこの伝説のポケモンだけが覚える特別な技を覚えていないという仕様になっている。

クリスタル

こちらも『金・銀』とは出現ポケモンが異なり、覚える技も一部異なっている。
パッケージに描かれたポケモンはスイクンで、『クリスタル』専用のイベントや登場人物がいくつか追加されている。
なお、『金・銀』のパッケージ伝説はどちらも手に入るが、上記の特別な技は2匹とも覚えていない。

本作の特色

ポケギア

時計・タウンマップ・ラジオ・電話の機能を内蔵したアイテム。
道端で戦ったトレーナーから電話番号を交換してもらうこともあり、時折再戦の誘いの電話がかかってくることがある。
『クリスタル』では主人公から特定の曜日・時間帯に電話をすることで再戦の約束ができるようになった。
他にもきのみや進化の石といった道具をくれたり、珍しいポケモンの出現を教えてくれるトレーナーもいたりと様々な点で冒険の力になってくれる。中には主人公の活躍を追いかける熱烈ファン的な者も。
電話機能は、次回作の『ルビー・サファイア・エメラルド』にも登場した。

カントー地方の繋がり

本作は前作との互換性が存在し、シナリオをある程度まで進めることが条件だが全国版151番までのポケモン同士で『赤・緑・青・ピカチュウ』と通信交換を行うことができる。
前作で一緒に冒険したポケモン達を新しい舞台で活躍させることができるだけでなく、この方法でしか入手できないポケモンも何匹か存在する。

それだけでなく、ジョウト地方からストーリーをクリアした後、3年後のカントー地方に行くことができる。
そして、最終的に行ける地点には前作主人公がひっそりと待っている。

周辺機器の連動

プリンターで印刷
専用プリンターで捕まえたアンノーンを印刷して遊べる。
VC版では使用不可。

モバイル機能
『クリスタル』では、携帯電話と接続し他の地域のトレーナーと対戦や交換ができる他、公式からのポケモン情報の配信やアイテム・ポケモンの配布を受けることが出来る。
このため同作品のコガネシティにあるポケモンセンターは名前が「ポケモンコミュニケーションセンター」と変えられている。
ただし当時は「モバイルアダプタGB」という専用の機械を携帯電話やPHSに刺し込んで行うもので、しかも携帯電話も第2世代(当時最新世代は第3世代だった)、更には通信料がうんとかかったため現在ほど盛んには行われなかった。
1対多配信サービスは約1年でサービスを終え、その後PHSでの1対1通信機能が残ったが、モバイルアダプタ仕様でない新端末への更新や2000年代後半から2021年1月にかけての段階的な対応サービス終了と共に姿を消した。利用者はそこまでいなかったものの、ポケモン初の遠距離通信を使った遊びであり、その意味で非常に画期的な試みであったことに疑いの余地はない。
これらの試みは現在のGTSバトル施設、幻のポケモン配布等に引き継がれていくことになるほか、バーチャルコンソールであるイベントが再現されることになる(後述)。

以降の作品に引き続き採用されたシステム

ポケモンの新機能

性別とタマゴ
この作品から各ポケモンに♂・♀・不明の三種類の性別が登場。
メタモンやつがいで育て屋さんに預けるとタマゴが手に入るのはこの世代が初出。
タマゴを孵化させることでしか入手できない、ポケモンの進化前となる「ベイビィポケモン」も初登場。
作中にはそれを象徴する「ピカチュウはすでに進化したポケモンである」というウツギ博士のセリフがある。

一つの種類で多数の姿をもつポケモンの出現
今作で初めて、一つの種類で別の姿を持つポケモン「アンノーン」が登場した。

色違いポケモンの登場
ハードがゲームボーイカラーになったこともあり、ゲーム画面上でもポケモンがカラーで表示されるようになった。そして、その要素のひとつとして「通常とは色の異なるポケモン」、色違いポケモンが登場するようになり、作中ではそれを象徴するかのように赤いギャラドスが出現する。
なお、この当時の色違いや性別、アンノーンの形は個体値で決定されており、一例として性別はこうげき個体値の上位bitにて決定されていた。現在の「性別値」と呼ばれるパラメータで姿形性別が決まるようになるのは、データが基本16bitとなった第3世代からになる。

バトル周りのシステムの整備
初代は当初対人対戦を考慮していないゲームに対人戦機能を組み込んだためシステム辺りに粗があったものの、金・銀では新たな機軸を盛り込みながら対戦システムを改めて整備。後の世代に繋がる対戦システムが確立した。

  • 新たなタイプの追加
あくタイプはがねタイプという新たなタイプが追加された。それぞれ「初代でとてつもない強さを誇ったエスパータイプに対してメタとなれる存在」、「初代では不遇だったほのおタイプ等に対するタイプ格差の是正」が目的。
またお互いに弱点を突き合っていたむし・どくなどの相性見直しも行われ、この後14年にわたりこの相性での環境が続く。
  • もちもの
きのみ進化アイテムなど装備する事で効果を発揮するアイテムが登場。またアイテムのカテゴリが分かれたためより扱いやすくなっている。
これによって主人公のリュック以外にもアイテムの保管が出来るようになった。
  • 場の状態の概念の登場
あめ」・「ひざしがつよい」・「すなあらし」の3種天気の他、「まきびし」「しんぴのまもり」などといった「フィールドそのものに効力して、敵味方に効果を与える状態」が登場。これらは「場の状態」と呼ばれるようになり、現在でもそれを軸にしたポケモンの戦法が研究されている。

幻のポケモンイベント
初代ではミュウはデータ上に存在するだけでゲーム内で何かが起こるわけではなかったが、本作のセレビィ外部からもらったイベント発生のフラグを立てることで手に入るようになった。
その後第3・第4世代にて同様の入手方法が引き継がれた。
また第4世代以降は幻のポケモン自体にフラグが存在し、そのポケモンを持っていると特別なイベントが発生するようになった。

システムの新機能

主人公の性別(『クリスタルバージョン』のみ)
『金・銀』までは『赤・緑・青・ピカチュウ』と同じく男主人公のみだったが、『クリスタル』では初めて女主人公が登場した。

時間・昼夜・曜日の概念
以降のポケモンシリーズにも採用されることとなる機能。
これによって、ポケモンの進化や出現するポケモン等が変わる為、冒険にメリハリと楽しみが増えた。
(ただし第3世代については、『赤・緑』リメイク作品である『FRLG』にはもともとこの概念がなく、『RSE』については一部のみが採用された)

トレーナーとの再戦
以前の対戦は一回のみで育成と金銭面に難があったが、今回から再戦が可能になった。

教え技
『クリスタルバージョン』にて人から技を教えてもらう「教え技」が初登場。
今作で教えてもらえるのは「10まんボルト」・「かえんほうしゃ」・「れいとうビーム」の3種類。後の作品でおなじみとなる「BP(バトルポイント)」の概念はまだ存在していないので、ゲームコーナーで獲得できるコインが4000枚必要。

登場人物

主人公
ゴールド※ クリス(『クリスタルバージョン』のみ)
※バージョンによってデフォルトネームが異なる。詳細は金銀♂主にて。

ライバル
シルバー
※『銀』でのデフォルトネームは「ゴールド」。

サポートキャラクター
ウツギ博士 ガンテツ

ジムリーダー
ジョウト
ハヤト ツクシ アカネ マツバ シジマ ミカン ヤナギ イブキ

カントー
タケシ カスミ マチス エリカ アンズ カツラ ナツメ グリーン

四天王
イツキ キョウ シバ カリン

チャンピオン
ワタル

敵組織
ロケット団の残党

その他
ミナキ まいこはん レッド

ポケモン

御三家
チコリータ ヒノアラシ ワニノコ

伝説のポケモン
ルギア ホウオウ
スイクン ライコウ エンテイ

幻のポケモン
セレビィ

本作で初登場する第二世代のポケモン一覧

それ以外はポケモン一覧を参照

No.名前 No.名前 No.名前 No.名前
152チコリータ 177ネイティ 202ソーナンス 227エアームド
153ベイリーフ 178ネイティオ 203キリンリキ 228デルビル
154メガニウム 179メリープ 204クヌギダマ 229ヘルガー
155ヒノアラシ 180モココ 205フォレトス 230キングドラ
156マグマラシ 181デンリュウ 206ノコッチ 231ゴマゾウ
157バクフーン 182キレイハナ 207グライガー 232ドンファン
158ワニノコ 183マリル 208ハガネール 233ポリゴン2
159アリゲイツ 184マリルリ 209ブルー234オドシシ
160オーダイル 185ウソッキー 210グランブル 235ドーブル
161オタチ 186ニョロトノ 211ハリーセン 236バルキー
162オオタチ 187ハネッコ 212ハッサム 237カポエラー
163ホーホー 188ポポッコ 213ツボツボ 238ムチュール
164ヨルノズク 189ワタッコ 214ヘラクロス 239エレキッド
165レディバ 190エイパム 215ニューラ 240ブビィ
166レディアン 191ヒマナッツ 216ヒメグマ 241ミルタンク
167イトマル 192キマワリ 217リングマ 242ハピナス
168アリアドス 193ヤンヤンマ 218マグマッグ 243ライコウ
169クロバット 194ウパー 219マグカルゴ 244エンテイ
170チョンチー 195ヌオー 220ウリムー 245スイクン
171ランターン 196エーフィ 221イノムー 246ヨーギラス
172ピチュー 197ブラッキー 222サニーゴ 247サナギラス
173ピィ 198ヤミカラス 223テッポウオ 248バンギラス
174ププリン 199ヤドキング 224オクタン 249ルギア
175トゲピー 200ムウマ 225デリバード 250ホウオウ
176トゲチック 201アンノーン 226マンタイン 251セレビィ

わざについて

この世代では前世代同様、ポケモンが自力で覚える技に「ジムリーダーからもらえるわざマシンの技」がほぼ含まれていない。
例えば「メロメロ」や「シャドーボール」はどのポケモンも自力習得しない。
唯一の例外が「ギガドレイン」で、パラスパラセクトヒマナッツの3匹が自力習得する。

バーチャルコンソール版

2017年6月6日に公開されたPokemon Direct内にて、『金・銀』のバーチャルコンソールがニンテンドー3DS用ソフトとして同年9月22日に配信予定であることが発表された。
全ゲームボーイ共通であった本作はゲームボーイカラータイプの画面で遊べることや、ポケモンバンクにも対応予定であることが告知された。

既に配信されている『赤・緑・青・ピカチュウ』との通信互換性は当時と同様、初代に存在するポケモンや技を持つ場合のみ、相互交換が可能。
ただし、(初代VCもそうだが)通信するには異なる3DSにVCを入れていないといけない。同じ3DS同士ではできないので購入の際には注意されたい。

この発表により、ゲームのプラットフォーム上実現不可能だった、『金・銀』以前と『ルビー・サファイア』以降のポケモンのデータの互換性を作ることが可能となった。
前途の通り、『金・銀』のカートリッジは近年バッテリー切れしている場合が多く、新規データ作成やセーブが困難になっているため、このバーチャルコンソールの配信を希望していたファンも多い。

もちろんポケモンバンク対応で、『サン・ムーン』および『ウルトラサン・ウルトラムーン』に連れて行くことも可能。

『クリスタルバージョン』は少し遅れて2018年1月26日から配信された。
売りの1つだったモバイル機能を利用した遊びは出来ないが、その代わりに殿堂入り後、発売当時はほぼ幻だったモバイル配信イベント「セレビィGSボール」が特別に収録されている。もちろんセレビィを捕まえることも可能。

関連イラスト

月曜日のダンスパーティー
ゲームボーイじゃもう狭すぎる

【ポケモン】 TRAINER BATTLE !
金銀三犬

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
金銀リメイク祝賀祭 HGSS

その他のシリーズのタグ

外部リンク

金銀公式サイト
クリスタル公式サイト
金銀バーチャルコンソール版
クリスタルバーチャルコンソール

関連記事

親記事

ポケモンシリーズ一覧 ぽけもんしりーずいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「GSC」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「GSC」の小説を見る

コメント