ピクシブ百科事典

ウツギ博士

うつぎはかせ

ウツギ博士とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」及び「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」に登場。
ポケモンの進化に関する研究で有名で、ポケモンのタマゴの発見と同時にピチューの発見も彼の手によるもの。第二世代では主人公にふしぎなタマゴを持たせ、還ったらポケモンだったので、とても驚きの表情を見せた。
このことからウツギ博士は、「ポケモンはタマゴを生み、手持ちに持たせて動いているとタマゴが孵る」と発表。またタマゴグループも全てのポケモンに対して見つけるなど、偉大な研究者であることがわかる。
家族は妻と息子一人。

ちなみにGSC時代は主人公の仲良しの博士という記述が説明書にあったのだが、リメイクでは単なるお隣さんという位置づけに。

アニメ版

CV:井上和彦
無印編第118話で初登場。研究に没頭すると周囲に目がいかなくなり、ジョーイさんと間違えてロケット団にポケモンを奪われるなど間が抜けている。
議論となると食事中であっても議論に熱中する根っからの研究肌な人。

外伝アニメ「ライコウ雷の伝説」ではナレーションを担当。OPではケンタマリナジュンイチにそれぞれジョウト御三家を託すシーンが流れた。
またマリナからの連絡を受け、友人のクドウをケンタ達の元へ派遣した。

関連タグ

ポケモン ポケットモンスター
オーキド博士 ウツギ博士 オダマキ博士 ナナカマド博士 アララギ博士 プラターヌ博士

pixivに投稿された作品 pixivで「ウツギ博士」のイラストを見る

コメント