ピクシブ百科事典

LEGENDSアルセウス

れじぇんずあるせうす

正式名称は『Pokémon LEGENDS アルセウス』。2022年初頭発売予定のポケットモンスターシリーズ作品。
目次[非表示]

ソフト情報

機種Nintendo Switch
ジャンルアクションRPG
発売日2022年初頭
価格
販売元任天堂
発売元株式会社ポケモン
開発ゲームフリーク
CERO

概要

ポケットモンスターの完全新作で、かの創造神アルセウスがパッケージを務める、本編タイプのスピンオフ。
正式タイトルは『Pokémon LEGENDS アルセウス』であり、「『ポケットモンスター』シリーズ」でありながら日本語タイトルに「ポケットモンスター」が付かない初の作品となった。

同時に発表された『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と同じシンオウ地方が舞台だが、何と時代は遥か昔でグラフィックはソード・シールドに近い。
どこかで見た様な主人公の服装も、忍者アイヌを思わせるテイストとなっている。(カラーリングも完全にあいつ。)

おそらく本作の世界観のベースとなっているのは(明治時代初頭)の北海道だと思われる。
モンスターボールも存在するが、現在のものとは異なり、木材を加工して作られており、ポケモンの捕獲に成功すると蒸気が噴き出る等、独特の特徴を持っていることが判明している。

ゲームジャンルは従来のRPGではなく本編シリーズ初となるアクションRPG
ソード・シールドより更にアクション性が強くなっており、戦闘も場面転換せずに行われる模様。また同時発表された『BDSP』と異なり、対戦や交換の記載はなく、プレイ人数は1人となっている。
ただしHOMEとの接続が出来るかは不明。

登場人物

主人公

登場ポケモン

幻のポケモン

最初のポケモン

最初のポケモンもシンオウ御三家ではなく、別々の土地(世代)から連れてこられた上記3体で、シンオウ御三家自体は野生で出現している。
これらチョイスの理由として、北海道はアイヌ文化では「フクロウ」「火山」「ラッコ」が信仰対象になっていた事が由来だという説が有力。

関連動画

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
シンオウ地方 アイヌ御三家

ワイルドエリア
ブレスオブザワイルド:同社より発売されているゼルダの伝説シリーズの一つ。全体的な雰囲気やBGMが似ており、この作品を想起させた。

ガンテツボール:植物由来のモンスターボールつながり。
ギンガ団:主人公の袖にあるマークが似ているという声もある。
ポケモン+ノブナガの野望:和装繋がり

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

ポケモンシリーズ一覧 ぽけもんしりーずいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「LEGENDSアルセウス」のイラストを見る

コメント