ピクシブ百科事典

個体値

こたいち

任天堂のゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおいて個々のモンスターに与えられるステータスの一つ。

概要

ポケモンの強さを表すパラメータの一つ。種族ごとに定められている「種族値」・戦って倒した相手によって得る(作品によっては他に得る手段もある)「努力値」とは別に、個々のポケモンが生まれ持った素質として設定されている能力値。

同じ種類のポケモンであっても個性を与える事ができ、他のポケモンとは違う「自分だけのポケモン」に愛着を持ってもらおう・・・という意図があったかどうかは定かではない。

問題はこの個体値が一定量の数値を各ステータスに割り振る形で個性を出す型式ではなく、各ステータスに割り振られる個体値の合計数そのものが変動するという点にある。つまり全ステータスが最大値である個体も最小値である個体も存在する可能性があるという事であり、同じ種類のポケモンであっても強い個体と弱い個体が存在するという格差が生じてしまうのである。
これが対戦における最強ポケモンを追い求める廃人達に多くの苦行を強いる原因の一つとなっている。

関連タグ

ポケモン ポケモン廃人 三値 パワー系(ポケモン) あかいいと すごいとっくん

pixivに投稿された作品 pixivで「個体値」のイラストを見る

コメント