ピクシブ百科事典

バトルスイッチ

ばとるすいっち

ゲーム・「ポケットモンスター」シリーズに登場する特性。ギルガルド専用。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
効果攻撃技を使用するとブレードフォルムに変化する
キングシールドを使用又は交代するとシールドフォルムに変化する

概要

第6世代初登場の、ギルガルド専用特性。
効果は上記の通り特定の行動を取るとフォルムチェンジすると言うもの。

この特性のお陰で攻めでは攻撃・特攻150、守りでは防御・特防150を活かして立ち回る事が出来る。
ギルガルドの使用率が高いのは、癖があるとは言えこの特性のお陰で攻めにも守りにも有用である為。

しかしこの特性…いや、最早特性と呼んで良いのか分からない
この特性、他のいかなる技・特性によっても無効にする事が出来ないのである。トレースも不可。
そして曲がりなりにもフォルムチェンジするだけの特性という点も、この謎を深めている。

似たような事例ではチェリムは特性を消されてもフォルムチェンジは出来る。
但し勿論能力強化補正は掛からなくなる。フォルムチェンジはチェリムの個性と言える。
アルセウスの特性・マルチタイプも無効に出来ない。マジックルームさしおさえを喰らってもタイプはそのままである。
しかしあれは「持ち物の効果を消す」だけであり持ち物はそのままであることに変わりは無い為何らおかしい事は無い。

対してギルガルドはこの2例に当てはまっていない
特性とフォルムチェンジが別枠というわけでもなく、持ち物に依存したわけでもない。
最早個性が特性と言う域に達してしまっているのである…。

関連タグ

ポケモン
特性

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルスイッチ」のイラストを見る

コメント