ピクシブ百科事典

ぎょぐん

ぎょぐん

ポケモンシリーズに登場する特性の一つ。
目次[非表示]

ヨワシの むれが あつまった!

基礎データ

初出第7世代
効果残りHPが最大HPの1/4以上になったターンの終了時に「むれたすがた」に変化する。
残りHPが最大HPの1/4以下になったターンの終了時に「たんどくのすがた」に変化する。
Lv.20以上でないと発動しない。

概要

ポケモンSMからの登場。ヨワシの専用特性。
云わばフォルムチェンジのためだけに存在する特性。

ヨワシを対戦で使う分には間違いなくLv.50のため、発動タイミングについてはなんの問題もないだろう。問題は体力減少によって一気に戦えなくなってしまう、ということ。そのためヨワシを使う場合は「如何にしてHPを減らさせないか」というフォローが要される。
(ちなみにぬしポケモンとして出現するヨワシはオボンのみを持ち、手下として呼び出したママンボウに「いやしのはどう」を使わせることで「むれたすがた」を維持しようとする。)

幸いにもフォルムチェンジのタイミングがターンの終わりであるため、確実に一回は合計種族値620の状態で行動することが可能。

この特性を「体力減少で種族値が下がってしまうデメリット特性」と見るか、「合計種族値175を一気に強力なポケモンに変えてしまうメリット特性」と見るか、それはあなた次第。

関連タグ

ポケモン 特性
スワームチェンジ:名前はそっくり

pixivに投稿された作品 pixivで「ぎょぐん」のイラストを見る

コメント