データ
タイプ | エスパー |
---|---|
PP | 10 |
種類 | 変化 |
範囲 | 単体 |
直接 | - |
命中率 | 必中 |
効果 | 対象のHPを半分回復する |
英語名 | Heal Pulse |
概要
第5世代から登場。
使う対象のHPを半分回復するという変わったわざ。
仲間の位置は離れていても使うことができる。つまり、他人に使うじこさいせいといえよう。
主にダブルバトルやトリプルバトルで使われるが、対野生ポケモンで捕まえるべきポケモンがわざの反動で弱ってしまうのを無理矢理回復して仕切り直すなんて考え方もある。
類似技に「フラワーヒール」「かふんだんご」「いのちのしずく」があるのでよく考えて採用したい。
なお、この技は「まもる」を貫通できない。
変化技を通す「キングシールド」「ブロッキング」「スレッドトラップ」を覚えたポケモンなら可能だが、どれも専用技なのでコンボとしての汎用性は低い。
味方を安全に回復させる事は基本的にできないため、HPの減った味方が先に攻撃されてしまわないように素早さの高いポケモン、もしくはいたずらごころ持ちのポケモンに習得させるべきである。
ただ、鈍足のポケモンであっても、「トリックルーム」や「でんじは」などで素早さによる不利を逆転できる場合は採用価値が高まる事を付け加えておく。
ちなみに波動技に含まれるため、特性メガランチャーのブロスターが使うと、回復量が4分の3に増える。
レベルアップではサーナイトやルカリオ、タマゴ技でチコリータなどが覚えられる。
また、野生だとタブンネが使ってくれることもある。そしてその後経験値をくれる。
まさに上のような感じである。使ってくれない時もあるが・・・。
関連タグ
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