ピクシブ百科事典

トリプルバトル

とりぷるばとる

トリプルバトルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するバトルの形式の1つである。
目次[非表示]

概要

初出は第5世代(『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』)。
ダブルバトルから更に出せるポケモンが増え、場に3匹ずつ並べて戦う。
従って、例えば上記イラストのような御三家揃い踏みや、地方の伝説ポケモン3匹を並べて出すということも可能。

戦術面ではダブルバトルに準ずるが、以下の点で異なる。

  • 両端にいるポケモンは、反対側にいるポケモンに対して技や特性の効果を与えることができない。これは相手のみならず反対側の味方にも適用される。
  • ただし例外として、ひこうタイプの技(「めざめるパワー」「しぜんのめぐみ」は除外)、技名に「はどう」とつく技(「あくのはどう」など)は自分以外全てのポケモンを対象にできる。
  • 両端にいるポケモンは、技を選ばないことを条件に真ん中に移動することができる。これを「ムーブ」という。ムーブするタイミングは移動するポケモンの「すばやさ」に依存する。
  • 真ん中にいるポケモンが使う技や発動する特性の効果は相手3匹の全員を対象にする。

端にいるポケモンは反対側から狙われることがない為倒されにくいが、真ん中にいるポケモンはどこからも狙われる可能性がある為倒されやすい。
だが全体としては相性でどうこうするよりコンボやギミックを決めて一気に攻める方が主流。
特に味方2人から同時に強化をもらって攻撃などは他のどのルールにも真似できないダイナミックな戦術である。

最新作のサン・ムーンでは残念ながら廃止となった。

主な担い手

イッシュ地方において何人かのトレーナーがトリプルバトルを仕掛けてくる。
「対戦やり込み施設」では以下のトレーナーがトリプルバトルのエキスパートとして登場する。

その他、以下の施設にてトリプルバトルで戦うことができる。

他形式

pixivに投稿された作品 pixivで「トリプルバトル」のイラストを見る

コメント