ピクシブ百科事典

カモネギ

かもねぎ

カモネギとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

カモネギとは、

  1. 諺・慣用句で言う、ネギを背負ってやって来る「鴨が葱を背負って来る」の略。→カモ
  2. ポケモンの一種で、名称は1が語源。本項で扱う。

『ポケットモンスター』シリーズ

基礎データ

ずかんNo.083
英語名Farfetch'd
ぶんるいかるがもポケモン
タイプノーマル / ひこう
たかさ0.8m
おもさ15.0kg
とくせいするどいめ / せいしんりょく / まけんき隠れ特性

概要

持っている茎を刀のように振るうことで、いろんな物を斬ることができる。
侍を思わせるビジュアルと技のラインナップもあって、けっこう人気があるポケモンだったりする。

タマゴグループはひこうとりくじょう。ドードリオのほうがそれっぽいのは気のせいだろうか?
このタマゴグループを併せ持つポケモンはコロモリ系統が登場するまで他におらず、覚える技が多いという器用さもあって遺伝技の親として優秀。ドーブルから飛行ポケモンに技を経由できる点も見逃せない。

なお、元祖ネギを振り回す鳥。某歌ロイドどころか織姫より早い。

ちなみに、「おしょう」はカモネギの赤・緑でのニックネーム(青の場合は「アッカ」)として知られ、カモネギの愛称としても使われている。
ファイアレッド・リーフグリーンでは「じんすけ」で、若い世代はこちらの方がお馴染みだろう。

なお、機動戦士ガンダム00アレルヤ(ハレルヤ)とマリー(ソーマ)の中の人達はポケモンアニメで初めて声をあてたキャラがどちらもカモネギを使っていた。
後にアレマリになる事を考えると、ある意味関智一ストライクに似た因縁を感じられる。

ちなみに無印時代のアニポケのポケモン図鑑によると『持っている植物と一緒に食べると、美味しいからと乱獲され、数が少ない貴重なポケモン』と紹介されている。食べられるポケモンがいるのは意外と珍しくない事とはいえ、まさか赤緑青で野生の個体が出現しない理由って…。ここで何気に手に持っているクキは人間側も食べる事ができるという情報が明らかになっていたりする。(一応カモネギが持つクキは武器として使用する他に巣の材料や食糧にしているという設定自体は元からある。)

その悲しみについて

その名の通り鴨が葱を背負って来たという位に弱い。割と器用だが能力値が低く、専用アイテム「ながねぎ」の効果も微妙という不遇ポケモン。
新作が出るごとに弱体化するのが恒例となっていた。
デリバードと並んで飛行タイプではぶっちぎりの最底辺である。
随分長いこと進化が望まれているが、強くなってしまったらなってしまったでネタとしてはキャラ崩壊という難しい所。

が、最近では地味ながらも強化されつつある。
HGSSでは、遺伝技でリーフブレードが覚えられるようになった。
飛行タイプで草技を覚えるのは珍しく他のライバルとの差別化が期待できる。
第5世代ではブレイブバードをレベルアップで覚えることができるようになり、夢特性では、デリバードとは違い優秀な特性であるまけんきを手に入れた。
次回作ではついに進化かと期待が高まったが…。
第6世代の急所システム修正も、ながねぎを使い、急所に当たりやすい技を多く覚えられるカモネギには嬉しい変更である。
なお、地面に足をつけている為スカイバトルには他の陸上ポケモン同様参加できない。
第7世代では攻撃種族値がなんと+25され90まで上昇。純粋な強化が施された。更にUSUMでであいがしらを覚え、貴重な高威力先制技を手に入れた。更に「いのちがけ」も習得。

ポケモンGOでは

このゲームでも原典同様地味なポジションで、出現率もそれほど高くない(ただし、天候ブースト実装後は、天候が「時々曇り」の時にはそれなりの頻度で出現するようになった)。
だが何とこのポケモン、日本を含むアジア限定出現となっている。元ネタが鴨鍋だからだろうか?

そんなカモネギだったが、2017年11月に行われた「グローバルチャレンジ」で1週間に全世界で30億匹捕獲に成功したご褒美として、何と世界中でカモネギが48時間限定で出現した(日本国内でも出現率が上昇した)。
いつか来るであろう交換用としての価値は下がってしまったと言える。

関連イラスト

かっこいいカモネギ
今宵の長葱は一味違うぞ!!!

みんなが考えた進化形

こんなに進化を望まれているポケモンも少ないかも、カモだけに。

新ポケモンかいてみた
おめでとう! カモネギは…

カモネギだって進化したいのよ

他にもまだある。

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモン 鳥ポケモン 
ピジョット オニドリル
ネギ カモ おしょう アレマリ
・ネギ仲間…首領パッチ 初音ミク

pixivに投稿された作品 pixivで「カモネギ」のイラストを見る

コメント