ピクシブ百科事典

ねこだまし

ねこだまし

ねこだましとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一つである。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
いりょく40
めいちゅう100
PP10
タイプノーマル
わざ分類ぶつり
攻撃範囲単体
直接攻撃×(第3世代)→○(第4世代~)
効果相手をひるませる。登場した直後のターンのみ使える。優先度+1(~第4世代)→+3(第5世代~)
英語名Fake Out

概要

第3世代から存在する技。
元は力士の技である「猫騙し」……なのだがなぜか全ての猫ポケモンが使える。
ちなみに英語では「Fake Out」と猫の欠片もない。
また、ポケモンの技では珍しく直接攻撃か否かが変化した技でもある。

所謂先制技の一種だが、他の先制技とは毛色が異なる。
攻撃後に必ず相手を怯ませる代わりに、ボールから出たターンしか使うことが出来ない。
一度引っ込めてから再びボールから出せばまた使えるようになるのでご安心を。

1ターンとは言え、ダメージを与えつつ相手の行動を抑制できる点は大きい。
道具「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」・「マルチスケイル」を安全に潰したり、特性「こんじょう」を安全に発動させたり(ハリテヤマ等)、メガシンカ直後の素早さを補助したり(メガガルーラ等)、その用途は広い。
とは言え、シングルでは確実にこの状況になる保証が無いため、場合によってはそのまま殴った方が早い場合もある。

その為、主にダブルバトル以上で輝く技と言える。
ダブル以上では「ねこだまし」役以外に行動できるポケモンがいるので、相手の行動を抑制しつつ自身の取りたい行動を成功させやすくなる。
特に「おいかぜ」や「トリックルーム」などとの相性が抜群。
第6世代では「このゆびとまれ」や「いかりのこな」の優先度が下がった為、これらの対策にも使いやすいだろう。

欠点としては、ひるみ効果なので特性「せいしんりょく」、ひるみがあくまでも追加効果なので特性「りんぷん」でひるみ効果が無効にされること。
またノーマルタイプの技なのでゴーストタイプに無効化され、先制技なので「ファストガード」で防がれる可能性があること。
特にダブル以上ではこれらの要素で対策される可能性が高いので十分注意すべきだろう。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵

pixivに投稿された作品 pixivで「ねこだまし」のイラストを見る

コメント