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データ

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初出第5世代
効果HPが満タン状態の時、受けたダメージを半分にする
英語名Multiscale


概要

第5世代から存在する特性。
HPが満タン状態の時に攻撃技を受けるとそのダメージを半減するといった効果を持つ。
英語圏でもMultiscale(マルチスケイル)と共通名称で呼ばれており、直訳すると「多数/多層の鱗」となる。ルギアに鱗があるかどうかはいささか疑問ではあるが(ルギアは羽毛も鱗も生えた恐竜のような存在なのだろうか)。

この特性を持っているのは第6世代現在カイリュールギアの二体のみ。
どちらも夢特性であり、通常特性でのマルチスケイル持ちは確認されていない。
しかし、第7世代そっくりな特性を持つポケモンが現れた


カイリューはドラゴン・ひこうタイプ特有の耐性の高さも相まって非常に相性が良い。
4倍弱点であるはずの氷技も一撃耐える可能性が高くなり、りゅうのまい等の起点作りや攻撃回数の増加に繋がっている。
しんそくの強化も相まって第5世代のトップメタに上り詰めた。
第6世代ではさらに相性の良いじゃくてんほけんが追加されたのも追い風。
とは言え耐える可能性があるとは言え4倍弱点はそうそう無視できないので、過信しすぎるのも禁物。
下記の欠点を利用してあえてせいしんりょくで行くのも面白いだろう。

ルギアに関しては最早素での突破は不可能な程の驚異の耐久と化す。
主にめいそうリフレクターを軸とした耐久型ならば、じこさいせいはねやすめ等の回復技も相まってまともに突破しようとするのが馬鹿馬鹿しくなる程減らなくなる
4倍弱点もなく、マルチスケイルを突破できるポケモンも少ないのが利点。
マルスケを突破できるゼクロムが厳しいが、HP振り+リフレクターで確定2発の上「はねやすめ」で確定数がずれる為実は出るタイミングを考えさせられるのはゼクロムの方である
但し高耐久アタッカーにするならプレッシャーの方が相性が良い。
また、マルチスケイルのルギアは、かの極悪厳選難易度の「ポケモンARサーチャー」でしか入手できない
第7世代で「すごいとっくん」が追加されたお陰で、性格だけ粘れば良くなったのが唯一の救いか。

欠点はHPが満タンの時しか効果を発揮しないと言う特性の仕様。
その為ねこだましステルスロック・連続技に弱い点には注意しよう。

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特性

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