ピクシブ百科事典

もろはのずつき

もろはのずつき

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の一種。
目次[非表示]

データ

初出第4世代
いりょく150
めいちゅう80
PP5
タイプいわ
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考技使用後、相手に与えたダメージの1/2を自分が受ける。
英語名Head Smash

概要

第4世代から存在する技。
命を懸けた渾身の頭突きで相手を吹っ飛ばす大技。
習得できるポケモンはいわタイプも少なくないが、エンブオーサザンドラ、諸刃繋がりでギルガルドが覚えたりする。
忘れられがちだがいわタイプでたった2種類しかない直接物理攻撃である。

自らの命を懸けた必殺の攻撃、と言う事で威力は150とぶっ飛んだ数値を誇る。
が、そこはポケモン。それ程の大技にリスクが無いわけがなく、相手に与えたダメージの半分が自分に返ってくる
後、地味に威力150技の中では命中率80と不安な数値。要するに肝心なところで外しやすい。

ただやはりデカすぎるリスク故か、単純な採用はロマン重視になりがち。
イメージ重視でラムパルドに採用すれば鈍足低耐久が災いしてほぼ鉄砲玉扱いになってしまう。
アーケオスに採用すると反動だけでよわき発動なんて状況になりかねない。
ハピナスなんかに撃ったら反動で一撃死と言うわけのわからない状況に陥る事も。

その為、基本的に反動を無視するいしあたまと組む事になる。
主にジーランスボスゴドラガチゴラス(隠れ特性)がメインウェポンとして活用する事が多い。ジーランスは他のみず・いわ複合との差別化と言う点でも重要な技となっている。
またすてみで威力を補強できる為、エンブオー(隠れ特性)がサブに置く事も。
ポケモンSMでは上記二つの特性を持つバスラオも修得した。加えていしあたま持ちのウソッキーも習得可能である。

ちなみに特性との相性が良いゴローニャイワークドサイドンプテラガメノデス覚えられない

なお、この技の習得が難儀になるポケモンがいる。アーケンである。
遺伝経路はジーランス→サニーゴ→アーケン。
「2回だけだろう」と甘く見てはいけない。
ジーランスの「もろはのずつき」習得レベルは78・サニーゴの♂が出る確率は25%・アーケンの♀が出る確率は12.5%と、とにかく準備が手間になってしまうのである。
特にレベルアップが遅すぎるジーランスのレベル78までの育成の強要は完全に嫌がらせである。
さすがに問題だったのかXYではレベル1でも習得できるようになり、ORASでは更に普通に習得するレベルも56まで引き下げられ、多少遺伝は楽になった。

関連タグ

ポケモン

pixivに投稿された作品 pixivで「もろはのずつき」のイラストを見る

コメント