ピクシブ百科事典

クソ外し

くそはずし

クソ外しとは、ポケモンのだいたい命中率80~95%の技の信頼性のなさを体現した言葉である。
目次[非表示]

概要

主にポケモンの対戦上において命中率80~95%の技に対する蔑称として扱われる。
特に対戦で使われやすい威力90以上の技(じゃれつくストーンエッジアームハンマーりゅうせいぐんオーバーヒートだいもんじハイドロポンプかえんボール、)や、汎用性の高い変化技のおにびでんじは等がこう呼ばれやすい。
これらの技は不思議にもここぞという場面で外すことが多く、それが原因で負けてしまった場合はストレスマッハであろう。

一見負けたプレイヤーの言い訳にも聞こえるが、命中率90や95の技でも2~3回連続で外す事は決して珍しい事じゃなかったりする。しかし一撃必殺技(命中率30%)は結構当たる。
命中率は100以外信用できないというのももっともな話である。
……のだが、相手が「ひかりのこな」でも持っていた日には命中率100でも外れることもあるここまで来るとあまりの理不尽さにゲーム機をブン投げたくなったり、疑心暗鬼になってつばめがえしスマートホーンマジカルリーフはどうだんと言った必中技やZわざダイマックス技等しか信じられなくなるのもわかる気がする。確率の女神とは何とも恐ろしい…

対策

………さて、ここまで技の命中率について話してきたが、当然この対策も無い訳では無い。
最近では小さくなっている踏み潰されて致命傷を負ったり回避率もがくっと下げられる様になったため、回避戦法も弱体化している。メタゲームの典型であろう。具体的な例を上げると

  • Z技お構い無しに倒す(第7世代)。

など。

まとめ

確率要素に苛々する気持ちも分かるが、上記のように対策方法はいくらでもある訳で、ある意味ではその対策をして来なかった自身が悪いとも考えられる。また、その苛々は対戦相手も感じている以上は、確率要素は苛々を与えるだけでなく恩恵を与えるモノでもある訳だ。なので、あまり苛々せず、「運も実力の内」「確率は収束する」等の言葉を頭の隅に置き、くれぐれも切断行為やリアルファイト等は行わないようにしよう。

関連項目

フロンティアクオリティ 当たらなければどうということはない

関連記事

親記事

ポケモンネタ化 ぽけもんねたか

子記事

兄弟記事

コメント