ピクシブ百科事典

ハイドロポンプ

はいどろぽんぷ

ポケモンの技の一種。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
タイプみず 
分類特殊
威力120→110(第6世代)
威力(Zワザ)185
命中率80
PP5
直接×
範囲単体
効果無し
英名Hydro Pump

概要

初代から存在する技。
大量の水を激しい勢いで噴射して攻撃する技。
主な略称はドロポンだが、人によってはハイポンハイドロと略する事もあるらしい。

みずタイプ屈指の大技で、わざマシンこそないがみずタイプの多くが自力習得できる。
と言ってもネオラントブロスター等、みずタイプでも習得できない種族もいる。
みずタイプ以外では海の神たるルギアや進化してみずタイプを失ったアメモースドラミドロといった水辺に生息するポケモンがハイドロポンプを覚えられる。
そして何故かボーマンダもタマゴ技として覚えられる。お前みずタイプ関係ないやん…。

第6世代では特殊技の威力調整の影響を受け、威力が110に下がったが、それでも威力の高さは申し分ない。だが、命中80の上に追加効果が全く無いのが気がかりなところ。
対戦では攻撃を外すことが命取りになることもあり、ねっとうなみのり等の命中100%の技が使いやすい為、これ程の威力がありながら採用率はいまいち高くない。
とはいえ単発火力は魅力である為、一撃を重視する場合は第1候補に挙がる。
みずタイプには汎用的かつ威力100を超える特殊技がしおふきしか無い為、威力で採用するならばこれ1択になると言う事もあるのだが。

上位互換として、命中率が高く追加効果もあり完全上位互換に当たるスチームバースト、同威力でほんの少し命中率が勝るがダブル向きのこんげんのはどうが存在する。いずれも専用技。

アニメでのハイドロポンプ

レギュラーキャラクターではサトシゼニガメミジュマルガマガルヒカリポッチャマなどが使用。初めから覚えていたガマガルを除きシリーズ後期での習得であり、ある意味成長の証である。

…時たま描写がみずでっぽうと区別がつかないという事態が起こるが…

Pixivでは

ポケモンはあまり使用しておらず、基本的に絵師や閲覧者が目から発射している。
また、「後で消します」と書かれた絵に発射予告されたり、まれに閲覧者の鼻からも発射される。

それ以外

ナバルデウス関係で頻出の単語。もちろん由来となっているのはポケモンのわざなのだが。

関連イラスト

「ハイドロポンプ」=カメックスのイメージが強いのか、カメックスで行うものが多い。

メガカメックスの ハイドロポンプ!
カメックス ハイドロポンプ!

関連タグ

ポケモン技絵 みずタイプ
ハイドロカノン
目からハイドロポンプ 消したらハイドロポンプ
ポンプ ポンプマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイドロポンプ」のイラストを見る

コメント