ピクシブ百科事典

ヒカリ(アニポケ)

あにぽけのひかり

アニメ『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:豊口めぐみ

「だーいじょーうぶ!」

概要

アニメ『ポケットモンスター』シリーズにおける3代目ヒロイン
同時に『ダイヤモンド&パール』編(以下DP編)のもう一人の主人公。

先代ヒロインのハルカと同様、ポケモンコーディネーターとして活躍していくが、ヒカリの場合は母・アヤコが元トップコーディネーターであるという経歴もあって、トレーナーから転身したハルカと異なり、最初からコーディネーターになることを目標としている。
ポケモンコンテストに挑戦しながら、サトシタケシと共にシンオウ地方を旅して回った。

人物

容姿

ヒカリちゃん

モデルとなったゲーム版から多少デザインが変更されている。
髪が黒から紺になり、マフラーが短くなった上に濃いピンク色になっている。更にゲーム版ではボストンバッグを使用しているがアニメ版ではリュックになっている他、コート着用時もゲーム版での髪留めはピンクであるのに対し、アニメ版では通常通り黄色になっている。

性格・能力

年頃の女の子らしく活発で気が強く、それ故に頑固な一面もあり、思ったことははっきりと口に出す。
しかしコンテストでスランプに陥ると長期間ネガティブになったり、ポケモン関係でうまくいかないとサトシとタケシとノゾミに励まされるまでずっと落ち込んだりと、心身共に打たれ弱く幼い部分を見せた。
同時にサトシに涙を見られた際に咄嗟に明るく振る舞うなど、強い姿も見せた。

熱心にバトルやコンテストの特訓に励むなど、行動や性格にサトシと似たところがある。
そのためか、トレーナーとしては先輩・後輩という関係ながらも、普段は互いに対等な目線で接している。
しかし、負けん気が強く頑固な性格が災いする事もあり、意見がぶつかり合い喧嘩をすることもあるが、タケシやポケモンたちの助けを借りて、仲直りするのも早い。

恋愛には疎い方だが全く理解していないサトシほどではない。しかし幼馴染のケンゴからの好意と、コウヘイの猛アピールに気づかないあたり、結構鈍感なのかもしれない……。

シンジとは以前会っていたにも関わらず、「お前誰?」「覚えてない」と一蹴された事で「前に会った事あるでしょ?」と激怒して以来(厳密には6話のラストから)、彼の態度に非難したりムキになる描写も多い。

おしゃれが大好き。特に髪を大事にしており毎朝の手入れは欠かさず、ポッチャマの「バブルこうせん」で整えることもある。手入れのために人を待たせてしまうことも……
作中では様々な姿を披露しており、中でもポケモンコンテスト出場時には数種類のコンテストドレスの他に、ポニーテールやツインテールなど様々な髪型も披露している。

公式では料理はイマイチと紹介されているが、DP編94話ではサトシやポケモンたちにホットケーキを振る舞っている。

口癖は「大丈夫!」だが、これを口にする時は大丈夫でないことが多く、サトシたちから「ヒカリの大丈夫はアテにならない」と言われる。ちなみに対義語は「だいじょばない」。
その他「ちーがーいーまーすぅー!」など言葉の一音一音を強調するのも癖である模様。

幼馴染のケンゴやユモミから「ピカリ」と言われることを嫌っている。
これは幼稚園時代に嫌がるプラスルマイナンを無理やり抱きしめて、2体の電気で髪が光りながら爆発状態になってしまい、その際ケンゴから名付けられたもの。からかわれて笑い者にされたため、それ以来プラスルとマイナンがトラウマになっていた。
161話では別個体のプラスルとマイナンを見ただけで取り乱し、続く162話のウララとのコンテストバトルでは、彼女のプラスルとマイナンの電気で「ピカリ」状態になり、一時的にバトルを放棄するほどパニックになるが、マンムーヒノアラシの励ましで克服する。

作中では

サトシとタケシとの出会いは、偶然ピカチュウに遭遇したことがきっかけ。傷だらけで弱った状態で現れて、敵意も戦う意志もないピカチュウに攻撃した結果、反撃を受けて自転車を破壊された。カスミ・ハルカに続く3人目の「ピカチュウに自転車を壊されたヒロイン」となった。
自転車についてしばらくの間触れなかったが、サトシたちがレンタルした自転車に乗っている時に「自転車だけは壊さないでね?前と違ってレンタルなんだから」とヒカリが発言して、当時について触れた。
謝るサトシとピカチュウに「あの時のことはロケット団に追われていたことも分かったし、気にしてない」と返した。

ヒカリの旅路

DP編

話数主な出来事
1話新人トレーナーとしてフタバタウンから旅立つ
3話サトシ・タケシと出会い、共に旅をすることに
9話ミミロルをゲット
11・12話ポケモンコンテスト・コトブキ大会に参加。2次審査2回戦でノゾミに破れる
19話パチリスをゲット
26・27話ポケモンコンテスト・ソノオ大会に出場。ケンゴに勝ち、初のリボンをゲット
34話ブイゼルをゲット
49話ポケモンコンテスト・ヨスガ大会に出場。周囲のレベルが高く1次審査で敗退。スランプに陥る
50~52話ポケモンタッグバトル大会に出場し、コウヘイのサポートもあり準優勝
55話ブイゼルとサトシのエイパムを交換
60話エイパムがエテボースに進化
61話ポケモンコンテスト・ズイ大会に参加。進化したばかりのエテボースで臨むが、技を磨くことに気を取られ過ぎたため、またも1次審査で敗退。スランプが更に深刻化する
67話トバリシティで初めてのジム戦を体験
77~79話ポケモンコンテスト・ミクリカップに参加。決勝でハルカに僅差で勝ち優勝。2つ目のリボンをゲット
84話ウリムーをゲット
86話ポケモンスタイリスト主催のヨスガコレクションに参加。優勝を果たす
94話パチリスが病気になってしまうが、タケシのおかげで無事回復
104話ウリムーがイノムーに進化するも、トレーナーレベルが足りず指示を聞かなくなる
106話トレーナーレベルが足りないまま、イノムーがマンムーに進化
114話ポケモンコンテスト・アケビ大会に参加。4つ目のリボンをゲット
119話野生のボスゴドラと遭遇。マンムーが指示を聞くようになる
146話ポケモンコンテスト・スイレン大会に参加。2次審査で暴走するマンムーを落ち着かせられず、一方的にやられて惨敗
161・162話ポケモンコンテスト・アサツキ大会に参加。5つ目のリボンをゲット
174~177話シンオウグランドフェスティバルに参加。ノゾミと決勝戦で戦うが敗北
191話フタバタウンでサトシやタケシと別れる
特別編ホウエン地方へ旅立つ

BWシーズン2

話数出来事
1話ラストシーンにて再登場
2話サトシと再会、デントアイリスと初対面
6・7話ポケモンワールドトーナメント・ジュニアカップに参加。2回戦でアイリスに敗れる
9話サトシたちと別れジョウト地方へ旅立つ

所有ポケモン

ブイゼルの所有時はみずタイプ単体が2体、サトシのエイパムとの交換後もノーマルタイプ単体が2体とタイプの偏りが見られたが、最終的なメンバーのタイプはバラけている。

コンテストでポケモンを出す際のかけ声は「○○(ポケモンの名前)、チャーム・アップ!」

CV:小桜エツ子
旅立ちの日にナナカマド博士からもらった初心者用ポケモンで、ヒカリの理解者。
性別は♂だが、ヒカリと同じチアガール服を着たり、メイド服を着たこともある。
一般的なポッチャマ同様プライドが高い上に、いじっぱりでお調子者(サトシ談)。
ポッチャマのままでヒカリを守るため、がまんポッタイシへの進化を抑えていたが、ジョーイから「かわらずのいし」をもらい、以後その効果で進化をしないままになった。
初めはモンスターボールに入っており登場しない回もあったが、66話以後はピカチュウ同様外に出たまま毎回登場している。その性格が災いして他のポケモンたちと喧嘩になることが多く、結果的にマンムーを除くヒカリのポケモンの中では屈指のトラブルメーカー。家出をしたり、他のポケモンたちに攻撃をしたり、EDでもピカチュウたちと喧嘩をしてしまっているほど。

CV:川上とも子(DP編9話~100話)→雪野五月(DP編103話~)
旅に出たヒカリが初めてゲットしたポケモン。サトシのピカチュウに一目惚れしており、アピールも積極的。 ピカチュウの応援時にはチアガール服を着る。
最終話でモデルにスカウトされた。

CV:西村ちなみ
やんちゃな性格でヒカリを困らせることもしばしば。ヒカリが育てる自信を失い、ゲットした後一旦逃がされている。その後のサトシとタケシの励ましもあり、改めてヒカリのポケモンとなる。

CV:犬山イヌコ石塚運昇(進化後)
ウリムーの時は素直であったのだが、イノムーに進化してからはヒカリのトレーナーとしてのレベルの問題から、あまり言うことを聞かなくなる。食べ物以外の時はまったく動こうとせず、穴に閉じこもるほどであった。
その後、ロケット団との戦闘で何度も攻撃を受けた怒りからか、ヒカリの言うことを聞かない状態のままマンムーに進化。攻撃的な性格となって出される度に暴れるようになり、メンバーの問題児となってしまう。
しかし、野生のボスゴドラとの戦いで大ダメージを受け、ヒカリから看病されたことをきっかけにようやく心を開いた。

CV:古島清孝
ジョウトフェスタにてコトネとのバトルで勝利し、その賞品としてもらったタマゴから生まれたポケモン。
ヒカリになついており、抱きしめられた時にはポッチャマの嫉妬を買った。ポッチャマの挨拶を2度も無視したことで仲が悪くなり、事あるごとに喧嘩をしている。
DP特別編でマグマラシに進化した。

CV:井上喜久子
サルビア王女から譲り受けたポケモン。おっとりした上品な性格。
面倒見が良く、ヒカリ曰く「お姉さまタイプ」。優雅な動作を入れるため技を出すのが遅いが、実力は高い。

CV:古島清孝
ゲット当初はヒカリの指示を聞かなかったが、ゴヨウのアドバイスによりヒカリの指示を聞くようになった。
ポケモンコンテストよりもバトルに興味があったことから、サトシのエイパムと交換し、後にサトシのポケモンになった。コンテスト向けに習得した回転を加えた技はバトルでも利用された。
ヒカリは元手持ちだからか、ブイゼルのバトル時には他のポケモンよりも精を出して応援することが多い。

CV:伊東みやこ佐藤智恵(進化後)
ポケモンコンテストに興味があったことから、ノゾミの助言でサトシにブイゼルと交換してもらったが、オウからポケモンピンポンの強化選手としてスカウトされ、彼に預けられた。

関連イラスト

もっと光を
最終回5周年

no title
グランドフェスティバル

余談

きょうだいがいることの多かった歴代ヒロインの中では、当時初の一人っ子でもあった(ゲームでは主人公にならなかった場合妹がいる)。

関連タグ

アニポケ ダイヤモンド&パール 歴代ヒロイン
サトシ タケシ
ノゾミ ケンゴ ハルカ シンジ ウララ ナオシ アヤコ コウヘイ コトネ アイリス

カップリング

サトヒカ シンヒカ ケンヒカ コへヒカ ノゾヒカ

関連記事

親記事

歴代ヒロイン れきだいひろいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒカリ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント