ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「夢と冒険と、ポケットモンスターの世界へ!レッツゴー!!」

概要

サン&ムーン』編137話(2019年9月1日放送回)で情報解禁となった、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの最新作。
同年11月17日(日)放送開始予定。

タイトルは第1シリーズと同じ『ポケットモンスター』であるが、タイトルロゴは劇場版キミにきめた!』や『みんなの物語』で用いられたものと同じものになっている。
舞台となるのはカントー地方から最新のガラル地方までの「すべてのポケモンの世界」
いままでのアニメでは放送開始近くに発売されたゲームの舞台となる地方を中心に冒険する展開であったが最初から複数の地方が冒険の対象になるのは初であり、世界観のモチーフもゲーム作品である『ポケットモンスター ソード・シールド』一択ではないと思われる。

令和になってから初の新シリーズであり、公式曰く「令和の時代に描かれる『ポケットモンスター』のアニメは、すべての世代に楽しんで頂ける内容となっています」のこと。

楽曲に至ってはOP1曲を様々なアーティスト達が歌い継ぐ形式になり、プロデューサー、作詞、作曲、編曲をまふまふ氏が手掛け、1番手をAfter the Rainが担当する。

主人公・サトシピカチュウはこれまで通り続投。
彼らとのW主人公として、新キャラクター・ゴウと、相棒のヒバニーの登場が発表された。
アニポケでW主人公が採用されるのは『ダイヤモンド&パール』以来13年ぶりで、男性2人かつ、兼任無しの主人公は史上初である。

登場人物

サトシ(CV:松本梨香)
ピカチュウ(CV:大谷育江)

ゴウ(CV:山下大輝)
ヒバニー(CV:)

サクラギ博士(CV:中村悠一)
サクラギ・コハル(CV:花澤香菜)
ワンパチ(CV:)

関連タグ

アニポケ サトシの旅シリーズ
ゴウ(トレーナー)
ポケットモンスター(アニポケ):こちらはアニメ第1シリーズ(無印編)に関する記事。

ダンボール戦機W/アイドルタイムプリパラ:同じテレビ東京で放送されていたW主人公とチャンピオン(彼女の場合神アイドル)になった主人公が新人の後輩主人公と共に物語を進行つながりのアニメ。前者は同じアニメ制作会社(コハルの中の人もこちらでヒロインを演じていた)。後者はポケモンと同じオモチャを販売、アーケード版を稼働している会社。

関連記事

親記事

サトシの旅シリーズ さとしのたびしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)」のイラストを見る

コメント