ピクシブ百科事典

ジュンサー

じゅんさー

アニメ「ポケットモンスター」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「ジュンサー」だけでなく「ジュンサーさん」による検索も推奨

概要

アニポケ』シリーズのキャラクターであるポケモンポリス
名前の由来は「巡査」であり、巡査・警察官・警察の司令(『裂空の訪問者』)などを通して治安維持に努める。
ゲームにも登場するジョーイさんとは異なりアニメオリジナルだが、彼女と対を為し、各地に存在するジュンサーさんがあちこちの犯罪を取り締まっている。
なお、各地のジュンサーの容姿はそっくり…というより瓜二つ(ロケット団のニャースからは「まるで分身の術」と評されたほど)であるが、これはジュンサーが親戚同士であるため。
なお、タケシは一目見ただけでどの街の巡査なのかちゃんとわかるらしい。さすがである

基本的にどのジュンサーも真面目で仕事熱心だが、中には名探偵を気取るジュンサーやワイルドを自称するジュンサーなど個性的な人物もいる。

ベストウイッシュ以降のシリーズでは、シリーズごとに容姿や声優、使用ポケモンを一新している。新無印では全地方のジュンサーの声を清水理沙氏が担当している。

因みに担当医全員が女性なポケモンセンターのジョーイとは違い、ジュンサーには男性警官が存在しており、大規模な作戦時や治安維持の際にはそれらが確認できる。
正し基本的にはモブとしての登場に留まっている。

担当声優

各シリーズのジュンサー

カントーホウエンシンオウ地方(無印ダイヤモンド&パール等)

ジュンサー・トキワシティ

無印第2話で初登場。
髪色は青緑色で後ろに髪纏め、制服は青を基調として上半身の胴体部分には逆三角形をした水色部分と衿と裾に赤色を配しており、下半身は半スカートとなっていてベルト・胸ポケットりボタン・帽子の☆印には黄色が採用さている。 
因みにオレンジ地方のジュンサーでは服の基本色が水色と白色に変更されている。

主なパートナーはガーディだが、ウインディゴースイトマルスカンプー等、地域や人によって使うポケモンは様々。

タケシに口説かれることがお約束であり、瓜二つの親戚同士でそっくりな彼女たちをタケシは見分けられるという。

《お》《ね》《え》《さ》《ん》!
センシティブな作品

キミにきめた!みんなの物語のジュンサーは彼女達である。

7thシーズン3話に登場したクチバシティのジュンサーは制服がLPLE基準に変更されている。

イッシュ地方のジュンサー(ベストウイッシュ

歴代ジュンサーandジョーイ

(画像左上)
デザイン変更が大規模に実施。
髪色はカントー地方等のジュンサーと比べて薄い青緑色、髪型はボーイッシュな印象のベリーショートになった。
制服は従来の紺色を基調としたものからメインカラーがベージュに変わり、短い黒のネクタイを着用している。
帽子のデザインやマークも星形から扇状の形に変更されている。

主なパートナーポケモンはハーデリアスワンナ

カロス地方のジュンサー(XY

officer jenny de kalos  by ann47

髪色はカントー地方の色と同じで、髪型は新たにウェーブがかった一つ結びとなっている。
制服の上半身は白シャツに濃い水色のベストを重ね着し、下半身は無印から続くスカート(色は黒に変更)に加えて黒のストッキングを新たに両足に着用している。
帽子のマークも変更されている。

パートナーポケモンはライボルト

アローラ地方のジュンサー(サン&ムーン

ほどよい硬さの耳

髪色・髪型はカロス地方とほぼ同様。房が若干短く、帽子から前髪が出ている。
制服の上半身は青いシャツに防弾チョッキを重ね着し、下半身は前作まで続いたスカートから一転、黒い長ズボンを着用し、ベルトを斜めにかけている。グローブも前作までは白手袋だったのが黒い指ぬきグローブに。更に他の地方のジュンサーと異なり、口紅を着けていない。
帽子のデザインやマークも変更。

メレメレ島のジュンサーはポケモンスクールの卒業生で、パートナーポケモンは居なかったものの、アローララッタの一件で活躍したデカグースを相棒にした。
アーカラ島のジュンサーは彼女の妹でグランブルを既にパートナーとしている。
ウラウラ島のジュンサーはオドリドリ(めらめらスタイル)が相棒。クチナシの後輩にあたり、真面目な性格ゆえにサボりがちの彼を注意している。
ポニ島は人口密度が低い為にジュンサーは常駐していない。

余談

  • 「警察官」ということもあり、ポケモン関係のイラストで犯罪的な行動を描いているものに対し、『ジュンサーさんこっちです』とつけられることもある。
センシティブな作品

関連イラスト

ジュンサーx2 +  ジョーイ x2

関連タグ

アニポケ サトシの旅シリーズ

ジュンサーさん ジョーイさん(ジョーイ)

ジュンサーさんこっちです ジュンサーさん仕事しろ

巡査 警察官

関連記事

親記事

サトシの旅シリーズ さとしのたびしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュンサー」のイラストを見る

コメント