ピクシブ百科事典

ジョーイさん

ぽけもんどくたーのじょーいさん

ゲーム・アニメ『ポケットモンスター(ポケモン)』シリーズに登場する、ポケモンセンターの女医さん。当面「ジョーイ」の項目参照。
目次[非表示]

概要

ゲーム初代から登場している、ポケモンセンターにてポケモンを回復してくれる女性。
なお「ジョーイさん」はアニメ中での呼び名であり、ゲームではポケセンおねえさんと呼ばれる。

無印第2話で初登場。ポケモンセンターでパートナーのラッキーと共に、ポケモン達を預かり治療するキャラクター。因みに、容姿が瓜二つの親戚がたくさんいるが、タケシは区別が出来るらしい。
これはゲームにおけるポケモンセンターのお姉さんがみんな同じグラフィックということへのツッコミを解決させたもの。
なお、ゲームではピカチュウバージョンでアニメからの逆輸入されたデザインのキャラクターがいたが、彼女もポケモンセンターに登場している。

常医もしくは女医が由来と思われるが、どこからどう見てもナース(看護師)にしか見えない。
ジョーイは名前の通り医師であり、ナースの役割はアシスタントポケモンが担っていることになっているのだが…。

基本的には丁寧かつおしとやかな人物であるが、中にはやる気のないジョーイ、水ポケモン嫌いのジョーイ、熱血でバトル好きなジョーイなど個性的な人物もいる。また、一部のジョーイはポケモンジム監査官という裏の顔も持っている。

長らく親しまれているキャラクターだが、BWからはシリーズごとにキャラクターデザイン・声優・アシスタントポケモンが一新されるようになった。

DP28話で登場したジョーイ一家

DP28話では一家でポケモンセンターで暮らしているジョーイ達が登場している

ジョーイ(苗字不明)
森のポケモンセンターで一家で暮らしていて、娘二人には将来ジョーイさんになる為に仕事を手伝わせている。特に手のかかるマイのあやし方は上手く、わがままを言い始めると別の事に興味を持たせたりして上手くかわす。
マイ・フランソワ・ジョーイ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の末娘。人のマネをするのが好き。年齢は7歳前後
サヤカ・フランソワ・ジョーイ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の長女。やんちゃな妹と違いしっかりしている。口調がややおっとり気味。将来はジョーイさんを目指すため母親の手伝いをしている。
カズオ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の父親。仕事は近くの風力発電所の職員でその関係かデンリュウを持っている。

娘2人の名前から見ての通り「ジョーイ」は名字であるらしく、本名は○○○○・ジョーイとなる模様。
またこの回で初めてジョーイと結婚している男性が登場し、コレにより長年の謎だったジョーイ一族の夫がただの一般男性であった事が分かった。
またこの2人から生まれた子供は2人とも女性で顔や髪型もジョーイと全く同じ顔で、夫から受け継がれた要素は(少なくとも外見上では)全くないので如何にこの一族のDNAが凄いかが分かる

XY&Z3話でジョーイ師長

XY&Z3話では一家でジョーイの回想で登場した人物
アニポケシリーズのジョーイで初の御婆ちゃんジョーイ
この回に登場したジョーイにベテランクラスのタブンネを助手とし授けている。

ジョーイの基本デザイン

無印ダイヤモンド&パールのジョーイ

愛・愛・あーーーーーいっ!!!!

髪の色はピンクで前髪が4つ分けられ、後ろ髪をリボンで留めて十字(色はジョーイによって変わる)マークが付いたナースキャップを被っており、ナース服はピンクが基調な上下一体服(下はスカート)に白のエプロンをしている。
因みにオレンジ諸島編のジョーイはエプロンの色が白から緑色に変更されている。

なお、赤十字のマークは条約・法令上および宗教上問題があるため(詳細は当該記事参照)、海外版ではハートマークなどに描き変えられている。
アシスタントポケモンはラッキーを採用している。

声は無印230話までは白石文子、それ以降DPまでは山口由里子(代役として井上喜久子だったこともある)、『キミにきめた!』では中川翔子が担当。

ベストウイッシュのジョーイ                       

ジョーイさんがかわいすぎる件。

ベストウイッシュではジョーイのデザインのフルモデルチェンジがなされており、主な変更点は髪形(特に前髪)の形状、ナース服のデザインも服本体のデザインとピンク色の濃さとエプロンの形状が肩から掛けるタイプから腰に掛けるタイプに変更。
他に両足に白のストッキングを新たに着用している。
アシスタントポケモンはタブンネを採用している。
声優も一新され、藤村知可に変更となった。

エックスワイのジョーイ

ジョーイさん

エックスワイではイッシュ地方のジョーイを元に更なるデザインの変更が行われた。

主な変更点は後ろ髪のリボンを上方向にかさ上げされ、シリーズ通して十字マークだったナースキャプのマークがモンスターボールを基調としたデザインになり、ナース服もコレまでピンク服と白エプロンで分かれていたのが、ピンクと白のツートン服に一体化されて衿も白色化されている。
某探偵にどんどん見た目が似てきたとか言っちゃいけない。
因みに胸の大きさは初代・2代目より控えめである(シーンによってはxyヒロインであるセレナに負けるほどである)。
ゲーム版にて、バトルハウスにいる彼女に会話を持ちかけると普段とは思わぬ意外な本音をプレイヤーにぶちまけてくる。

アシスタントポケモンはプクリンである。
前述のラッキーやタブンネとは違い違って"かつて、大量発生したフライゴンをプクリンがたった一匹で一掃した"と言う逸話がXY45話の物語の途中で登場しており(この話は絵本にもなっている)、カロス地方のジョーイアシスタントポケモンにプクリンが採用されているのはこの話が由来となっている様だ。

担当声優は赤崎千夏

サン&ムーンのジョーイ

ジョーイさん

4話より登場するアローラ地方のジョーイ。こちらも他の地方と容姿が異なる。
制服もこれまでの看護師スタイルから南国風な裾に変更。
アシスタントポケモンはハピナスとキュワワーの2体である。
ハピナスは体力回復、キュワワーは精神安定を担当する。
メレメレ島とアーカラ島のジョーイは姉妹の関係に当たる。今シリーズではサトシは一ヶ所に留まっている関係上、特に親しい間柄になっている。
メレメレ島のジュンサーとは愚痴が言い合える旧知の仲で、「おジョー」と呼ばれている。TVで目立ちたいからと化粧もしたが、メイクの腕はイマイチである。

担当声優は清水理沙

関連タグ

ポケモン ポケモンセンター ラッキー タブンネ
ポケモンドクター
アニポケ ジュンサー ドン・ジョージ
黒い任天堂

医者女医

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョーイさん」のイラストを見る

コメント