ピクシブ百科事典

ジョーイさん

ぽけもんどくたーのじょーいさん

ゲーム・アニメ『ポケットモンスター(ポケモン)』シリーズに登場する、ポケモンセンターの女医さん。
目次[非表示]

概要

ゲーム初代から登場している、ポケモンセンターにてポケモンを回復してくれる女性。
なお「ジョーイさん」はアニメ中での呼び名であり、ゲームではポケセンおねえさんと呼ばれる。

ゲームでは赤・緑・青ではロングヘアで無帽のお姉さんだったが、ピカチュウ版でアニメのジョーイが逆輸入され、以降のシリーズも「ピンクの髪でナースキャップを被ったお姉さん」のデザインとなっている。アニメと異なりアシスタントポケモンはついていないが、アニメでアシスタントをしている設定のポケモンが建物内にいることがある。

アニメでは無印第2話で初登場。ポケモンセンターでパートナーのラッキーと共に、ポケモン達を預かり治療している。名前の通り医師であり、ナースの役割はアシスタントポケモンが担っている模様。
容姿が瓜二つの親戚がたくさんいるという設定があり、これはゲーム版でポケモンセンターのお姉さんがみんな同じグラフィックということへのツッコミを解決させたもの、もしくはネタ的な設定に昇華したものと思われる。
ちなみにタケシは制服のマーキングから僅かな髪の長さ、香水の好み、黒子の位置等によって区別が出来るらしい。

名前の由来は獣医もしくは女医と思われるが、デザインとしてはナース(看護師)の要素が強い。

基本的には丁寧かつおしとやかな人物であるが、中にはやる気のないジョーイ、水ポケモン嫌いのジョーイ、熱血でバトル好きなジョーイなど個性的な人物もいる。また、一部のジョーイはポケモンジム監査官という裏の顔も持っている。

長らく親しまれているキャラクターだが、「BW」からはシリーズごとにキャラクターデザインがゲーム版と差異のないものになり、声優・アシスタントポケモンが一新されるようになった。

ジョーイの基本デザイン

ゲーム版においては、ピカチュウ版以降に発売された『GSC』から『HGSS』まではピンクまたは水色の制服を着ている。
『BW』からはグラフィックの向上もあり、より地方ごとのデザインの違いが大きくなっている。

無印ダイヤモンド&パールのジョーイ

愛・愛・あーーーーーいっ!!!!

髪の色はピンクで前髪が4つ分けられ、後ろ髪をリボンで留めて十字(色はジョーイによって変わる)マークが付いたナースキャップを被っており、ナース服はピンクが基調な上下一体服(下はスカート)に白のエプロンをしている。
因みにオレンジ諸島編のジョーイはエプロンの色が白から緑色に変更されている。

なお、赤十字のマークは条約・法令上および宗教上問題があるため(詳細は当該記事参照)、海外版ではハートマークなどに描き変えられている。
アシスタントポケモンは一部を除きラッキーを採用している。

声は無印230話までは白石文子、それ以降DPまでは山口由里子(代役として井上喜久子だったこともある)、『キミにきめた!』では中川翔子、『みんなの物語』『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』では藤村知可

BWベストウイッシュのジョーイ

ジョーイさんがかわいすぎる件。

イッシュ地方のジョーイ。
今作からアニメのジョーイもゲーム版を基にしたデザインとなり(ナースキャップのマークの有無などの細かな違いはあり)、フルモデルチェンジがなされた。
髪形は左右で結んだ輪が少し大きく上向きになり、前髪は右に流している。
制服のデザインも袖と裾が少し長く、色味がコーラルピンク寄りになり、エプロンの形状が肩から掛けるタイプから腰に掛けるタイプに変更された。
両足に白のストッキングを新たに着用している。
アシスタントポケモンはタブンネを採用している。
声優も一新され、藤村知可に変更となった(上記の通り、DPまでの仕様のジョーイの声を担当する作品もある)。

XYのジョーイ

ジョーイさん

カロス地方のジョーイ。
前髪のデザインはBWと同じだが、後ろ髪が上方向にかさ上げされた。
シリーズ通して十字マークだったナースキャップのマークがモンスターボールを基調としたデザインになり、制服はこれまでピンク服と白エプロンで分かれていたのが、ピンクと白の五分袖丈のツートン服に一体化されて襟も白になっている。

アシスタントポケモンはプクリン
前述のラッキーやタブンネとは違い"嘗て、大量発生したフライゴンをプクリンがたった一匹で一掃した"と言う逸話がXY45話の物語の途中で登場しており(この話は絵本にもなっている)、カロス地方のジョーイのアシスタントポケモンにプクリンが採用されているのはこの話が由来となっている模様。

ゲーム版『XY』では、バトルハウスにいる彼女に話しかけると普段の様子からは思いもよらぬ意外な本音をプレイヤーにぶちまけてくる。
同世代の『ORAS』でも同様のグラフィックが使用されている。

担当声優は赤崎千夏

SMサン&ムーンのジョーイ

ジョーイさん

アローラ地方のジョーイ。アニメでは4話より登場。
髪は後ろで一つの輪に束ねており、制服は従来に比べて涼しげな雰囲気になっている。
上はピンクと白に紺色のラインが入った南国風な裾のもの、下はエプロンと一体化したようなピンクのスカートでポケットが付いている。ナースキャップのモンスターボールマークの色は黄色。
アシスタントポケモンはハピナスキュワワー
ハピナスは体力回復、キュワワーは精神安定を担当する。

メレメレ島とアーカラ島のジョーイはポニ島、ウラウラ島も含めて4人姉妹の関係に当たる。今シリーズではサトシは一ヶ所に留まっている関係上、特に親しい間柄になっている。
メレメレ島のジュンサーとは愚痴が言い合える旧知の仲で、「おジョー」と呼ばれている。
TVで目立ちたいからと化粧もしたが、メイクの腕はイマイチ。
ポケモンの怪我を治す他、薬の配達、トレーナー用の宿泊の用意、預かったポケモンの手入れなどさまざまな激務をこなすことも多く、風邪を引き体調不良を起こしてしまったこともある。
102話ではアローラへ来訪したタケシにナンパされるが、顎の関節が腫れたヤングースの症状を一目で診断する観察眼に感心し、治療のお礼として103話での回想でキュワワーを1匹譲った。

104話では一番下のポニ島のジョーイが、117話ではマリエシティで働く三女のジョーイが登場している。マリエシティのジョーイのみ和風の街に合わせてピンク色の和服を着用。
129話でのアローラポケモンリーグでは四姉妹全員がマナーロ・スタジアムに併設されたポケモンセンターに集結。ロトム図鑑もこれをアップデート収集した。

ウルトラサン・ウルトラムーン』ではポケセンお姉さんにまつわるサブエピソードがある。また、女の子主人公のみ条件を満たすとポケモンセンターの制服が入手できる。

担当声優は清水理沙

ソード・シールド新無印(ガラル)のジョーイ

ポケセンお姉さん

新無印では話ごとに舞台となる地方が異なるため、各地方のジョーイが登場している。
ガラル地方の彼女の登場は27話と遅かった。
束ねた輪を左に寄せた髪型。制服はグレーの膨らんだ袖に白のロングエプロンとクラシカルなデザインになっている。ガラル地方のモデルとなったイギリスは看護師の祖フローレンス・ナイチンゲールの出身地であることから、昔の看護師をモチーフとしたのだろうか。
アシスタントは♂と♀のイエッサン

担当声優は真堂圭。なお、この作品では上記に挙げた他の地方のジョーイの声も全て真堂氏が担当する。

その他アニメにおけるジョーイ

「ダイヤモンド&パール」のジョーイ一家

ダイヤモンド&パール」28話では一家でポケモンセンターで暮らしているジョーイ達が登場している。

ジョーイ(苗字不明)
森のポケモンセンターで一家で暮らしていて、娘二人には将来ジョーイさんになる為に仕事を手伝わせている。特に手のかかるマイのあやし方は上手く、わがままを言い始めると別の事に興味を持たせたりして上手くかわす。
マイ・フランソワ・ジョーイ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の末娘。人のマネをするのが好き。年齢は7歳前後。
サヤカ・フランソワ・ジョーイ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の長女。やんちゃな妹と違いしっかりしている。口調がややおっとり気味。将来はジョーイさんを目指すため母親の手伝いをしている。
カズオ
森のポケモンセンターのジョーイ一家の父親。仕事は近くの風力発電所の職員でその関係かデンリュウを持っている。

娘2人の名前から見ての通り「ジョーイ」は名字であるらしく、本名は○○○○・ジョーイとなる模様。
またこの回で初めてジョーイと結婚している男性が登場した。
またこの2人から生まれた子供は2人とも女性で顔や髪型もジョーイと全く同じ顔で、夫から受け継がれた要素は(少なくとも外見上では)全くないので如何にこの一族のDNAが凄いかが分かるだろう

「XY&Z」のジョーイ師長

「XY&Z」3話では一家でジョーイの回想で登場した人物。
アニポケシリーズのジョーイでは初の御婆ちゃんジョーイ。
この回に登場したジョーイにベテランクラスのタブンネを助手として授けている。

関連タグ

ポケモン ポケモンセンター
ポケモンドクター
アニポケ ジュンサー ドン・ジョージ
ラッキー ハピナス タブンネ プクリン キュワワー イエッサン

医者女医

関連記事

親記事

ポケモンセンター ぽけもんせんたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョーイさん」のイラストを見る

コメント