ピクシブ百科事典

イエッサン

いえっさん

イエッサンとは、ポケモン剣盾に登場するモンスター(キャラクター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.876
ぶんるいかんじょうポケモン
タイプエスパー/ノーマル
たかさ0.9m
おもさ28.0kg
とくせいせいしんりょく(♂)orマイペース(♀)/シンクロ/サイコメイカー(隠れ特性)

他言語版の名称

英語Indeedee
イタリア語Indeedee
スペイン語Indeedee
ドイツ語Servol
フランス語Wimessir

概要

ポケモン剣盾から登場するポケモンの一種。
名前の由来は「yes sir」(了解しました)+「クロワッサン」だと思われる。

Sir, yes sir!!

エスパータイプらしく、頭に生えたツノで相手の気持ちを感じ取り、また感情を集めて自身の力にできる。

ポケモンの中では人間に献身的な種のようで、フィールド上では全てのポケモンセンター内のカフェやホテルで接客などの手伝いをしている姿が見られる。なお、ポケセンでは町によってオスがいるかメスがいるかが違う。

執事とメイド

オスとメスでは姿だけでなく、一部特性やステータスに差異がある(詳しくは後述)。
また、仕草にも違いが多く、オスは執事、メスはメイド(またはウェイターウエイトレス)を思わせる振る舞いとなっている上、色合いや模様も燕尾服やメイド服のそれを思わせる。ちなみに、一瞬なのでややわかりづらいが、オス・メス共にバトルでボールから出てくる際に相手へ向けてぺこっとお辞儀をする。かわいい。

鳴き声はファミレスなどの呼び鈴を思わせるもので、これまで性別ごとに姿が異なるポケモンは多かったが、鳴き声も異なるポケモンはイエッサンが初。
ちなみに、鳴き声はオスが「ピンポーン」というチャイムを思わせるもの、メスは「リンリ~ン」という昔からの呼び鈴を思わせるものになっている。

ゲーム内ストーリー上において、姿自体は2番目に訪れる町ブラッシータウンのポケセンで見ることが出来るが、野生で出現するのはずっと先のルミナスメイズの森であり、序盤に使ってくるトレーナーもおらず、且つ公式から事前の情報発信もなかったため、ゲーム中の情報だけではなかなか正体が分からないポケモン。

イエンネinピカ様ランド【pixivFANBOX】

ヒヤリングポケモン・タブンネとは容姿や設定、人間との関係性まで似通っており、当初はタブンネのリージョンフォームだと勘違いした人もいた模様(ちなみに、イエッサンのデザインを担当したのは、タブンネのデザインを担当したつるたさや女史である。同じデザイナーが手掛けている以上、ある程度デザインが似ていくるのは必然であったとも言える)。

なお、野生で出現する性別はバージョンごとに決まっているが、タマゴからはどちらの性別のイエッサンも産まれるのでどちらのバージョンでも両方の性別を入手可能。

本作初登場ながら、♂♀共にその可愛らしい容姿や、それに見合わぬ強力なポテンシャルを秘めた戦闘能力から人気を博している。

オスのすがた

イエッサン

ツノが上向きに生えており、鼻のあたりに蝶ネクタイのようについた青い三角がチャームポイント。それは一見すると眼鏡の鼻パッドのようであり、ジト目も相まって知的な眼鏡キャラを思わせる。
従者のように、主人のそばで世話を焼く。
野生では攻撃的な種族値だけに、ソードバージョンのみに登場する。

メスのすがた

イエッサン

ツノは下向きに生えており、ツインテールのような形。まろ眉を思わせる赤紫の三角が眉間についている。気難し気な表情だったオスとは対照的に、常に微笑を浮かべており、優し気な印象。
オスより丸みを帯びた体型で、体の白い部分が広い(メイドのエプロンスカートを意識したデザインであるためと思われる)。
感謝の気持ちを集めるため、人やポケモンに尽くす。子守が得意。
野生では守備よりな種族値だけに、シールドバージョンのみに登場する。

性能

性別HP攻撃防御特攻特防素早
6065551059595
7055659510585

全体的に特殊に偏った種族値。ニャオニクス同様、特性の1つが性別により異なるのが特徴だが、イエッサンは種族値までも違ってくる点が特筆される。すなわち、♂は攻撃面に、♀は防御面に秀でている。
性別によって種族値まで異なるのはニドラン以来であり、♂が攻撃的で♀が守備的な点も似通っている。

特性は特に理由がない限りカプ・テテフのお下がりであるサイコメイカーで運用するのが基本。2020年3月にマックスレイドバトルのピックアップで隠れ特性持ちイエッサン(しかも★5は個体値5V以上確定)の出現率がアップしていたので、その時に精力的にレイドを周回していた方なら孵化厳選には今後苦労しないことだろう。

エスパー技はサイコキネシス、ノーマル技はハイパーボイストライアタック、その他の補助技はシャドーボール等が候補に上がる。他にもドレインキッスマジカルフレイムと独特な技を覚える。
フィールドのおかげでエスパー技の火力は結構あるが、カプ・テテフ程ではないため「めいそう」等の積み技も視野に入れること。
カプ・テテフと違い変化技も充実しているため、特にメスの場合はアタッカー一辺倒でないサポーターとしての役割を持たせてみるのもいいだろう。オスもトリックルームを覚えられるので、トリパの指導要員として使ってみるのも面白い。

第8世代のランクマッチ(通信対人対戦)ではドラパルトミミッキュなど強力なゴーストタイプの使用率が高いが、ノーマルタイプでもあるイエッサンはエスパータイプの中でも比較的動かしやすいはず。

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 エスパータイプ ノーマルタイプ
執事 メイド ウェイター ウェイトレス

ニドランニャオニクス…オスとメスとで姿が異なるポケモン
キルリアエムリット…分類が同じ。
キリンリキヤレユータン…タイプが同じ。
バチンウニゴリランダーガラルマタドガス:隠れ特性でカプ神フィール特性を与えられたポケモン繋がり。

関連記事

親記事

エスパータイプ えすぱーたいぷ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イエッサン」のイラストを見る

コメント