ピクシブ百科事典

ロトム

ろとむ

ポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.479
英語名Rotom
ぶんるいプラズマポケモン
たかさ0.3m
おもさ0.3kg
とくせいふゆう

タイプDPtHGSSBW以降
ノーマルでんき / ゴーストでんき / ゴースト
ヒートでんき / ゴーストでんき / ほのお
ウォッシュでんき / ゴーストでんき / みず
フロストでんき / ゴーストでんき / こおり
スピンでんき / ゴーストでんき / ひこう
カットでんき / ゴーストでんき / くさ

概要

第4世代のDPtで初登場した、色んな意味で特殊なポケモン。
小さな丸い身体にとんがった頭頂部を持ち、エクトプラズムを思わせる薄緑と白のオーラ状のもので体中が覆われ、両側からは手の様な形で雷マークが飛び出している。

分類の通り100%プラズマで構成された身体を持ち、電線の中を移動したり、あらゆる電子機器の中に潜り込んで操作する事が出来るとんでもない能力を持っている。
頭の軽いイタズラ者が多い種族でもあり、特に家電品に入り込んで故障や暴走等のトラブルを起こす悪さを好んでいる。

名前の由来はモーター(Motor)の逆さ読み。図鑑の説明にも特殊なモーターを動かす動力源としてロトムが研究されてきたとの記述がある。
モチーフはグレムリンと思われる。女神転生シリーズのデザインがロトムに一番近い事から、こちらがオマージュ元なのかもしれない。

なお、初登場作品でのBGMは伝説のポケモン専用のものであるが、現在の扱いでは一般ポケモンである。

電化製品のある、廃屋や粗大ゴミ置き場などに住み着いている事が多い。
まぶたが無いらしく、瞬きもしないし眠らせても目を閉じない……と、思われていたが「サン・ムーン」にて普通に目を閉じたり目つきを変えたりできる事が判明。しかしゲーム内で戦わせられるロトムの目は依然として変化しない。

ゲーム上の特徴

特攻と素早さがやや高めな所以外は、全体的に低めのステータスである。
でんきタイプでは珍しくじめんタイプを無効化できる。タイプの組み合わせから、飛行技と格闘技をメインにするルチャブルムクホークを安定して受けられる数少ないポケモン。
しかしHPはかなり低いので、特攻か素早さに振る努力値の分を回して耐久を高めたい。

補助技に長けており「トリック」「あやしいひかり」「みがわり」「でんじは」「おにび」などが有力候補。
攻撃技は「10まんボルト」「シャドーボール」「シグナルビーム」辺りが有力。

当初は極めて特殊な場所と方法しか入手できなかった為、その時の戦闘BGMもあって勘違いするユーザーもいるが、ロトムは伝説のポケモンではない。
第5世代ではとある場所でメタモンと交換して入手できる他、XYでは「あれはてホテル」で毎週火曜日にゴミ箱を漁ると野生のロトムが普通に出現する。
また、タマゴグループはみはっけんではなくふていけいである。そのためタマゴでロトムを増やすこともできるが、性別不明なのでメタモンが必要。

ポケモン不思議のダンジョンではフワンテフワライドと共に強力なポケモンと言われている。
その理由はレベルアップが早く、さらに早い段階で強力なタイプ一致技が使えること、通過移動が出来ること、攻撃範囲の広いタイプ一致技(あやしいかぜほうでん)を自力で覚える点が挙げられる。また、ポケダンではタイプ相性の無効が大幅減に軽減されているが、特性による無効化はそのままなので、うまく立ち回れば相手がじめんタイプであろうが無双できる

フォルムチェンジ

プラチナ以降は特定の家電製品と融合し、自らの身体とした5種類(+1種類)のフォルムチェンジをすることが可能になった。通称FCロトム。
フォルムに応じた技を1つ覚えるが、戻したり別のフォルムに変えたりすると忘れてしまう。
能力も攻撃面と防御面が上昇するが、HPは変わらず、素早さは若干下がってしまう。ちなみに能力は全フォルム共通で、特性も変わっていない。

アニポケでは潜り込む家電製品に準じて大きくなっているが、ゲームでは0.3mのまま変わっていないので家電製品としてはかなり小さい。XYで繰り出した時にその小ささにびっくりした人も多いのでは?
なお、どんな電化製品に潜り込んでもフォルムチェンジできるわけではなく、自動販売機テレビ、実験用の機械等では変化しない事が判明している。

プラチナ」では2008年9月28日~2008年11月4日および2009年1月16日~2009年3月2日の期間限定で、Wi-Fiコネクションなどで配信された「ひみつのカギ」を使い、ギンガだんアジトのひみつのへやを開ける必要があった。

HGSS」ではロトムを先頭にしてシルフカンパニーのエレベーター前まで連れて行くと、ロトムが勝手にロトムのへやに案内してくれ、フォルムチェンジが出来るようになった。ただ、ユニオンルームやバトルフロンティアに入ったりするとフォルムが戻ってしまうため実用性が薄かった。

ポケモンBW」ではR9の家電置き場に連れていき、置かれている段ボールを調べるとフォルムチェンジ出来る。さらに、上記のようにフォルムチェンジでタイプも変わってしまうようになり、ランダムマッチなどでも使用が解禁された。

ポケモンXY」ではプラターヌ博士の研究所2Fに連れて行けばフォルムチェンジ可能なほか、前述した野生のロトムがごくまれにフォルムチェンジした状態で出現する
ORAS」「ポケモンSM」では野生のロトムは出現しないが、博士の研究所でフォルムチェンジが可能。

対戦では断トツで弱点の少ないウォッシュロトムが人気。次いでヒートロトムやカットロトムがよく使われる。

ヒートロトム

ヒートロトム

オーブン電子レンジと融合し、高熱を放出できるようになった形態。
体を覆うオーラや目の色はになり、腕を思わせる部分はミトン状になっている。
でんき/ほのおタイプとなりオーバーヒートが使える。タイプ上攻めることに秀でた形態で、拘り系の持ち物で撃ち逃げに特化することが多い。
ふゆうで4倍弱点の地面を無効にする事が出来、弱点はみずといわのみ、耐性も無効含めて9つとかなり多い。やけどの状態にならないため「かえんだま」+「トリック」との相性も良い。
ウォッシュロトムに次いで対戦でよく使われる形態だが、でんきの癖にみずに弱いので取扱いには十分注意。

ウォッシュロトム

害悪洗濯機

洗濯機と融合し、水流を放出できるようになった形態。
体を覆うオーラや目の色はになり、腕を思わせる部分は洗濯バサミ状になっている。
でんき/みずタイプとなりハイドロポンプが使える。こおり技は覚えないので欲しいなら「めざめるパワー」を粘ろう。
浮遊のおかげで弱点がくさのみな上、体重が軽いのでくさむすびでは対策にならない。
じめん無効、はがね1/4など耐性も優秀で、使用率はFCロトムの中では最も高い。
唯一最大の弱点は水技が命中率不安定の「ハイドロポンプ」のみな所。外れても泣かない。
BW2では強化後のアクロマが使用する。ロトムが「プラズマポケモン」なのは何かの偶然だろうか。

フロストロトム

先客が居ました

冷蔵庫と融合し、冷気を放出できるようになった形態。
体を覆うオーラや目の色はになり、腕を思わせる部分は結晶状になっている。
でんき/こおりタイプとなりふぶきが使える。ほどんどのでんきタイプが必要とする「めざめるパワー氷」を狙わなくてよいのが強み。
しかし命中安定の「れいとうビーム」と違って命中に不安が残り、タイプ上半減が他の形態より少ないのが難点。
ユキノオーと一緒に「あられ」の中に紛れている姿を時々見かける。

スピンロトム

スピントロムさん

扇風機と融合し、突風を放出できるようになった形態。
体を覆うオーラや目の色は黄色になり、腕を思わせる部分はつむじ風状になっている。
でんき/ひこうタイプとなりエアスラッシュが使える。フォルムチェンジしたロトムが使える技の中では際立って威力が低く、第5世代でイメージにもピッタリな「ぼうふう」が登場しても差し替えられることはなかった。
タイプそのものはでんき/ひこうと優秀だが、ひこうタイプ自体じめん技が効かない為、特性の「ふゆう」が実質死に特性と化している。
ネタ方面で「ふうせん」を持たせて(いろんな意味で)徹底的に浮かすのが流行っているとかいないとか。
強力なライバルが壁。便利な補助技を活かそう。

カットロトム

カットロトムさん

芝刈り機と融合し、葉っぱの刃を放出できるようになった形態。
体を覆うオーラや目の色はになり、腕を思わせる部分はバリカン状になっている。
でんき/くさタイプとなりリーフストームが使える。でんきが利きにくいみずタイプ(特にウォッシュロトム)に「リーフストーム」が刺さるのが最大の強み。
とはいえ弱点は他の形態より多く、でんきの癖にひこうが半減できない、ほのおこおりが抜群になってしまうなど守りの弱さが目立つ。

ロトム図鑑

ロト!

正式名称は「ポケデックスフォルム」
ロトム専用に開発されたポケモン図鑑と融合し、人間とコミュニケーションを取れるようになった形態。「サン・ムーン」で新しく追加された姿である。
目の色は通常のロトムと変わらず、オーラで体が覆われていない。タイプは不明でバトルをする事も出来ないが、中に入ったロトムが人間の言葉で様々なナビゲーションを行ってくれる。

ふるいノート

上述されたプラチナでのフォルムチェンジの部屋にはかつてロトムと交友があった少年のものと思わしいノートが存在し、そのノートには少年が芝刈り機から飛び出してきたロトムと出会い、友達になってゆく過程が綴られている。
なお、そのノートにはロトムの名の由来についても言及している。
「たんじゅん なんだけど ロトムは しばかりきの モーターから その すがたを あらわしたからね モーターと ロトム なんだか わかるでしょ」とのこと。

アニポケ

デコロラアドベンチャー」にてオーキド博士がゲット。声は古島清孝が担当。
XYのミニコーナーではラストでひどい目に遭うオーキド博士を見てロトロト笑うのがお約束となっている。

サン&ムーン」では知的好奇心の旺盛な個体が「ロトム図鑑」となって、アローラでのスク-ルライフを始めたサトシをナビゲートする事に。声は浪川大輔が担当。
詳細は該当項目を参照。

関連イラスト

ウキ
No.479

電光掲示板
ロトムとアクロマさん

色違い

デンジと色違いロトム。

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 
でんきタイプ フォルムチェンジ 
アカギ アクロマ 

電子レンジ 洗濯機 冷蔵庫 扇風機 芝刈り機 ポケモン図鑑

関連記事

親記事

でんきタイプ でんきたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロトム」のイラストを見る

コメント