ピクシブ百科事典

あやしいかぜ

あやしいかぜ

あやしいかぜとは、ポケモンシリーズのわざである。
目次[非表示]

データ

登場第4世代
タイプゴースト
分類特殊わざ
威力60
命中率100
PP5
範囲単体
直接攻撃×

概要

ポケモンシリーズに登場する技の一つで、主にフワンテ系統が覚える。
相手を攻撃する上に、1割の確率で自分の「こうげき」、「ぼうぎょ」、「とくこう」、「とくぼう」、「すばやさ」が全て1段階ずつ上がるという性能。
云わばげんしのちからのゴーストタイプ版。
ゲームポケットモンスターシリーズでは、そこまで恐れる必要がない技だが…
何気に貴重な特殊ゴースト技だったが、剣盾ではぎんいろのかぜ同様廃止された。一方で同一効果のげんしのちからは特殊岩技が更に貴重で申し訳程度に続投した。特殊技に困らないむしタイプは兎も角、こちらが廃止された事で専用技を持たないゴーストタイプの特殊アタッカーはシャドーボールたたりめを使わざるを得なくなる。

ポケモン不思議のダンジョンではシャレにならない

威力もそこまで高くなく、能力上昇も1段階のみであるため通常シリーズではそこまで脅威的ではないが、ポケダンでは部屋のポケモン全体に効果があるため、部屋やモンスターハウスにフワンテやフワライドが大量にいたら(彼らの特性も相まって)最悪である。
下手したらモンスターハウスにて「あやしいかぜ→大量の敵強化→パーティ全滅」なんてこともある。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
ゴーストタイプ
みんなのトラウマ

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あやしいかぜ」のイラストを見る

コメント