ピクシブ百科事典

ギラティナ

ぎらてぃな

ギラティナとは、「ポケットモンスター」シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.487
ぶんるいはんこつポケモン
タイプゴースト / ドラゴン

アナザーフォルムオリジンフォルム
たかさ4.5m6.9m
おもさ750.0kg650.0kg
とくせいプレッシャー / テレパシー(隠れ特性)ふゆう

他言語版の名称

英語 Giratina
イタリア語Giratina
スペイン語Giratina
フランス語Giratina
ドイツ語 Giratina

概要

時間の神ディアルガ・空間の神パルキアが誕生した時に一緒に生まれたとされる、ドラゴンゾンビを連想させる外見が特徴のポケモン。

しかし相当な暴れ者であったため、創造主によりこの世界の裏側「破れた世界」に追放されたと言われており、シンオウの伝承にもその存在は殆ど残っていない。
現在は反省したのか鏡面から静かに現実世界を見守っているとされ、時折古代の墓場に姿を現すこともある模様。

ディアルガが時間、パルキアが空間を司っているのに対し、ギラティナはなんらかの原因で世界に歪みが生じた時、元に戻す役割を担っていると言われる(ちなみにHGSSのイベントでは「反物質」を司ると語られた。簡単に言えば、世界のあらゆるものの『逆』を司るといった感じ)

Song of the spirit
オリジンフォルム

現実世界では影の様なボロボロの羽にムカデじみた六本脚という独特の姿「アナザーフォルム」をしているが、反転世界では脚が突起になった東洋竜のような本来の姿「オリジンフォルム」に変化する。
重力などの環境が異なるそれぞれの世界に適応する為に二つの姿を持つようになったらしく、「はっきんだま」という専用アイテムを持たせると、現実世界でもオリジンフォルムに変身することができる。

名前の由来は恐らく『ギルティ(<guilty>:英語で有罪)+プラティナ(<Platinum>:白金)』。
一部の設定は日本神話のツクヨミをモデルにしていると思われる。
敗れた世界に関する昔話と容姿、ポケモン図鑑の記述からギリシャ神話の原初の蛇『オピーオン』ないしは冥界の神『ハデス』もモチーフに入っていると思われる。

すごく可愛いポケモン

不気味で不協和音ながらかっこいい戦闘曲、独特の容姿、自己犠牲的な設定、映画での活躍などから人気の高いポケモン。
主人公と見つめあってみたり、シェイミを優しくくわえて助けたりとてもかわいい。

ゲームにおける特徴

HABCDS
アナザーフォルム15010012010012090
オリジンフォルム15012010012010090

オリジン・アナザーの両方とも、禁止級としては珍しいもので、耐久型・綺麗な両刀型である。

HPが高く、属性もゴースト・ドラゴンなのでとても打たれ強い。
専用わざの「シャドーダイブ」は発動に2ターンかかるが、まもる」・「みきり」を強制解除してダメージを与えるという強力なわざ。
ギラティナが使用可能なルールはそれらの技が多用されるダブルバトルであるため、「どちらに来るか分かりにくい上に迂闊に守れない」という場面を作りだせる。

これと「だいばくはつ」を覚えたメタグロスを組み合わせ、通称「ギラグロス」で4世代GSルールで一躍名を馳せた。
(ギラティナが「シャドーダイブ」で「まもる」を解除し、メタグロスの「だいばくはつ」を確実に当てるという戦法を取ることができるため相性がいい)

だが、専ら活躍していたのはアナザーフォルムで、オリジンフォルムはあまり出番がなかった。
というのもオリジンフォルムは道具が「はっきんだま」固定になるため、道具が自由なアナザーフォルムよりも扱いが難しいため。
とはいえアナザーから攻撃力と防御力を入れ替えた種族値で、アイテムの補正(1.2倍)もあるため火力は伝説の名に恥じない高さになっている。

ゴーストタイプであるため、メジャーな先制技の多くを無効化できる。これにより、「かげうち」が優先度が+1だが、それでも有利に立ち回れる。なお、「はどうだん」を覚えるのに「きあいだま」を覚えない珍しいポケモンでもある。

『プラチナ』ではストーリーで専用曲「戦闘!ギラティナ」を引き下げての強制遭遇。レベルは47。
しかしDP時代は任意遭遇だったので捕獲率係数が低いまま。……マスターボールを使えと?
(ちなみに戦闘曲はDP版・Pt版共にBW2のサントラに収録されている)
無理矢理感はあるが「ラティ系」に含まれてたりする事もある。

HGSSではまさかのLv.1で入手することができる。先頭に置いて連れて歩くととてもかわいい。

ORASでは、ディアルガ・パルキアを手持ちに加え、「おおぞらをとぶ」でムロタウン近辺に現れている「大きな裂け目」に行き、「はい」を選ぶとバトルになる。レベルは50。
万一倒しても地上に降りて、もう一度飛べば復活する。

スマブラ3DS/WiiUではアイテムのモンスターボール、マスターボールからアナザーフォルムで登場。相手を巻き込むように連続ヒットする「りゅうのいぶき」で画面外へと相手を運ぼうとする。

映画におけるギラティナ

ダイアモンド&パール三部作『ギラティナと氷空の花束 シェイミ』『アルセウス 超克の時空へ』に登場。
ギラティナと氷空の花束 シェイミ』では物語の鍵を担い、『アルセウス 超克の時空へ』ではサトシとの友情から、暴れるアルセウスを食い止めることに協力した。

サトシを頭に乗せてみたりサトシと見つめあってみたりとてもかわいい。小さなポケモンたちにも優しい。ちなみに、配給が東宝なためにゴジラ怪獣の声が使用できるので、ギラティナの場合はモスラのものを流用している(虫つながり?)

2015年の光輪の超魔神フーパにも登場。上記のギラティナと同一個体かは不明。暴走した超フーパに操られた状態でリングから召喚され、サトシたちと対峙する。

関連イラスト

即興詰め合わせ
やぶれたせかいで

関連タグ

ポケモン一覧 DPt ゴーストタイプ ドラゴンタイプ
シンオウ三龍 パルキア ディアルガ アルセウス

外見が似ている
ペンドラー サンヨウベニボタル ゾグ第2形態

pixivに投稿された作品 pixivで「ギラティナ」のイラストを見る

コメント