ピクシブ百科事典

ヒトモシ

ひともし

ヒトモシとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.607
イッシュ図鑑 No.113
英語名 Litwick
ぶんるい ろうそくポケモン
タイプ ゴースト / ほのお
たかさ 0.3m
おもさ 3.1kg
とくせい もらいび / ほのおのからだ

図鑑説明

ポケットモンスターブラック

ヒトモシの ともす あかりは ひとや ポケモンの せいめいりょくを すいとって もえているのだ。

ポケットモンスター ホワイト

あかりを ともして みちあんないを するように みせかけながら せいめいりょくを すいとっている。

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2

ふだん ほのおは きえているが ひとや ポケモンの せいめいりょくを すいとると ほのおは きらめく。

進化

ヒトモシランプラー(レベル41)→シャンデラ(やみのいし)

ヒトモシ一族

概要

紫色の炎を湛えた、ろうそくのような姿をしたポケモン。「ゴースト」「ほのお」というめずらしい組み合わせを持ったタイプのポケモンで、カワイイ見た目と、進化後の脅威の破壊力から人気があるが、ゲーム内の図鑑説明には「道案内をするように見せかけて生命力を吸い取っている」と、黒い任天堂説もお馴染。図鑑の説明によると、どうやら、この吸い取った生命力を燃料にして火を灯しているらしい(…というか外部燃料で燃えてるなら、実はろうそくではなくランプなんじゃなかろうか)。この設定は、アニメ『ポケットモンスターベストウイッシュ』でも活かされ、サトシ一行とロケット団を苦しめた。また第五世代では大量の死者が眠っているタワーオブヘブンに、BW2でも実際にとある少女が死んだ跡地であるストレンジャーハウスに大量に居座っている。

XYでは、ヒャッコクシティに住む余命わずかな老人にポケモンを預けると、しばらくした後に「ありがとう」という手紙とポケモンだけが残され、老人は亡くなってしまう。
このイベントを知るや、老人にヒトモシを預けるプレイヤーが続出した。おわかりいただけただろうか

ゲーム内では、ヒトモシをたおすと「とくこう」のきそポイントを「1」ためることができる。「タワーオブヘブン」で大量に出現する事から、とくこうのきそポイント稼ぎの名所となっている。もしもの時にはポケモンを回復をしてくれるナースのNPCもいる上、同時に出現することがある「リグレー」も同じくとくこうのきそポイントを「1」もらえるので、安定して稼ぎやすい。

描けそうなポケモンを見ないで描こう④

とくせいは2種類持っており、その片方が「ほのおのからだ」(てもちのタマゴが早く孵化するようになる効果がある)なので、「メラルバ」や「ウルガモス」が手に入るまで、ポケモンのタマゴの孵化要員としての一時繋ぎにも使える。ヒトモシの設定的に、タマゴの孵化にこいつを使って大丈夫なのか若干不安ではあるが…。

真ん中の曲がった線は大半の人は「くち」として描くようだが、ストラップでの作りから「鼻」の可能性が出ていた。しかしアニメでの描写から、どうやら「くち」と確定したようである。だが、ニンテンドー3DSウェアの『ポケモン図鑑BW』ではこの部分が盛り上がっており、どう見ても「鼻」としか見えなくなった。

ポケダンでは生命力を吸い取る代わりに他のポケモンを脅かしてその際に出る
恐怖心をエネルギーとして生活している。

関連イラスト

魂の還る場所
インテリアオブヘヴン

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW おばけキャンドル
ヒトモシもしもし ヒトモシ・ランプラー・シャンデラ最強説

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒトモシ」のイラストを見る

コメント