詳細

ピクシブ百科事典

ヒトカゲ

ひとかげ

ヒトカゲは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.004
英語名Charmander
ぶんるいとかげポケモン
タイプほのお
たかさ0.6m
おもさ8.5kg
とくせいもうか / サンパワー(隠れ特性)

進化

本気で描いた

初期中間最終メガシンカ
ヒトカゲリザード(Lv.16)リザードン(Lv.36)メガリザードンX/Y(リザードナイトX/リザードナイトY)

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場しているポケモン
名前の由来は『(火)+トカゲ(トカゲ<蜥蜴>)』から。
英語名からサラマンダー(火蜥蜴)と掛けたダブルミーニングだと思われる。

容姿は炎をイメージしたオレンジ色の皮膚を持った、直立したトカゲの姿をしている。腹部はクリーム色。
当初は背びれが付いていたが、いつの間にか消滅しており、アニメ版では初登場から背ビレは存在しなかった。
ただし『ポケモンBW』、『ポケモンBW2』で正面時のアニメーションに一瞬だけ背びれのようなものが確認できる。尻尾かもしれないが。手の指は4本、足の爪は3本で、足の裏にはクリーム色の肉球らしき物がある。

尻尾には炎が常に燃えており、炎は感情によって強さが変わり、怒ったり悲しんだり、びっくりした時などで強さが変化する。
尻尾の炎は水につけても消える事は無く、生きている限り燃え続ける。
なお、この設定は当初「火が消えた時死ぬ」という表現だった為、派生作品などでも「火を消されると死ぬ」という解釈がほとんどだった。
今でも「火を消されると死ぬ」と勘違いしている者が多い。ネタの可能性もあるが。
(実際酸素と燃える芯があれば水中でも火は燃え続ける事ができる)

ゲーム版

種族値

世代HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
第1世代395243-※5065249
第2世代以降395243605065309

※第2世代以前の「とくこう」・「とくぼう」は「とくしゅ」に纏められていた

能力は特に素早さを中心に、攻撃面に優れている。
なお、この時点で既に2代目ほのお御三家・ヒノアラシと能力が全く同じである。
但し覚える技はヒノアラシよりも豊富。
苦手ないわタイプに対してもかわらわりなどで対抗できたり、何気にりゅうのいかりを自力習得する点は見逃せない。
第2・第3世代では遅めの習得なのだが、第4世代からはレベル10台と言う速さで習得可能となった。
序盤から使えるXYでは、これを習得するだけで道中の野生ポケモンが耐久無視で薙ぎ倒されると言う由々しき事態となった。
フェアリータイプには効かない為、序盤のゲームバランスが崩れる事こそ無かったが。

ちなみに、第8世代ではリザードンへの進化時に覚える技がこれまでのつばさでうつからエアスラッシュになっており、つばさでうつはタマゴ技になっている
ヒトカゲ(及びリザード)の一体どこに翼が…?

第1世代

最初の3匹の中から選ぶ事ができるカントー御三家の1匹。
進化系のリザードンの容姿から選ぶ人も多かったが、選ぶと序盤の進め方には苦労する事になる。

トカゲとカメ。

理由としては当時の炎タイプの不遇さはもちろんのこと、序盤のジム戦であるニビジムハナダジムではそれぞれ岩と水という、炎ポケモンが苦手なタイプを使ってくることがあげられる。

ニビジムはイワークの特殊(現在の特攻と特防)の低さと技の貧相さが幸いしてごり押しでも突破できなくは無い。だが、ハナダではバブルこうせん(リメイクではみずのはどう)だと一撃で倒されかねない。

トキワの森ではピカチュウを、ハナダジムに挑む前にマサキ関連のイベントをこなすことでくさタイプのポケモンを捕獲し育成できるので一応対策は可能。
あえてヒトカゲで挑むなら先にクチバシティへと向かい、サント・アンヌ号のトレーナーと戦ってレベルを上げてからハナダシティに戻り、パラメータの高さでゴリ押すのが良いとされる(カスミを倒して手に入れるブルーバッジを持っていないとヒトカゲ以外のポケモンがLv11以上で言うことを聞かなくなるというシステム上の問題点もあるために冗談抜きで有効的な戦法のひとつ)。

だが、どちらにせよ途中のレベリングを強いられるため、他二匹に比べると手間が掛かる。加えて本来先に倒すべき相手をすっ飛ばすという抜け道的なやり方であり、そもそも気付かなかったプレイヤーもいるため、敗退を繰り返しては早々に攻略を断念しそうになったとの体験談は多い。

また、それらをクリアしてもなお『RGBP』ではほのおタイプの不遇具合が酷く、何度も使えるひでんマシンでかつ対応ポケモンが多い上に威力も高いみずタイプの「なみのり」を覚えさせていたプレイヤーも多いが、逆にほのおタイプが有利になる相手が少ないなど、クリアした後の対戦でも使いづらいといった問題もあり、特にヒトカゲを御三家としてもらう『赤・緑・青』では「序盤が簡単にクリアしやすい初心者におすすめのフシギダネ、取得技の関係で対戦等でも使いやすい大器晩成のゼニガメ、ひたすらに不遇のヒトカゲ」という認識が当時にはあった。
ソーラービーム」や「ハイドロポンプ」というそのタイプ最強の攻撃技をレベルアップで覚えられる二匹と違って、ほのおタイプ最強の攻撃技であった「だいもんじ」がわざマシン専用でかつゲーム後半のジムクリアのみという複数入手しづらいものであるというのも逆風のひとつである(逆に言えばヒトカゲのみレベルが低い状態でも最強の攻撃技を取得できる強みとも言えなくはないが)。

ピカチュウバージョンでは御三家としてオーキド博士からもらうことはできないが、24番道路にいるトレーナーからヒトカゲを貰う事ができる。

こうした事情を考慮してか、リメイクの『LPLE』では序盤から草タイプ(岩と水に有利)の野生ポケモンを手に入れられるようになっている。

一応ヒトカゲを選んだ場合の強みもあった。
例えば初代では急所命中率がすばやさに依存していたために「きりさく」が非常に急所に当たりやすく、当時は「じしん」と同威力だった「あなをほる」を取得することもできる。
また、「ふぶき」がこおりにする確率が3割だった上に当時は125という非常に高いとくこうを持つが故に使用するプレイヤーの多かった初代最強の一角であるフリーザー相手に、ほのおタイプの技が攻撃有利な上に85のフリーザーに対してリザードンが100とすばやさで上回るために安定して先制攻撃で大ダメージを与えることができたのは明確な強みのひとつであろう(初代ではほのおタイプはこおりタイプを半減できなかったために返しの一撃は厳しいものがあるが)。

第2世代以降

不遇という名の向かい風も過ぎ去り、むしろ「くさタイプを選ぶとハードモード」と代わりに言われる事となった。
しかしそれは「ヒトカゲじゃなかった場合のみ」だったようで、リメイク版であるFRLGでのニビジムではタケシのイワークが弱点を突く岩技を使ってくるようになり、単騎プレイに関しては更に辛くなった。
一応メタルクローを覚えるが、22番道路に寄ってかくとうタイプのマンキーあるいはにどげりを覚えるニドランをゲットしたほうがいいだろう。

第4世代ではシロガネ山のレッド撃破後にオーキド博士から、第6世代ではプラターヌ博士とのバトル後に博士から貰う事ができる。

第8世代では、初代御三家…は元より、歴代のほのお御三家の中で唯一の選抜となっている。
ただし、野生の個体は存在せず、殿堂入り後にダンデの自宅に置かれているモンスターボールに入っている個体を受け取るか、ワイルドエリアに出現したヒトカゲのレイドを熟さなければならない。
なお、ダンデから貰えるヒトカゲは、育てていくとキョダイマックスできるリザードンに進化する特別な個体となっている(ダンデの手持ちにキョダイマックスできるリザードンがいるが、関連性は不明。キョダイマックスは遺伝しないので、恐らく別にどこかで調達してきた個体か『鎧の孤島』で追加されたダイスープを飲ませた個体なのだろう)。
さらに、伝説ポケモンカセキメラと同様、個体値に補正がかけられており、3V以上が確定となっている。
このため、優秀な個体値と性格を併せ持った個体が引けるまで粘るというユーザーもいるようだ。
ただし、特性は「もうか」で固定されているため、隠れ特性持ちが欲しい場合は、ワイルドエリアに低確率で発生するキョダイマックスリザードンのレイドが出現するまで粘るか、スマホ版ポケモンホーム開始時に貰える隠れ特性持ちのヒトカゲを連れてくるしかない。
なお、ヒトカゲのレイドは通常は低確率でしか出現しないが、ポケモン生誕記念の際に他の御三家共々出現率がアップし、しかもレアアイテムであるかえんだまが報酬で手に入るお得仕様であったことから多くのトレーナーが血眼になって周回したことだろう。
もっとも現在は『冠の雪原』で入手可能なとくせいパッチで通常特性を隠れ特性に変更できるので、入手はし易くなっているが。

使用トレーナー

ゲーム

※1:赤緑青バージョン及びリメイク版ではフシギダネ、ゼニガメとの3択。
※2:赤緑青バージョン及びリメイク版で最初にフシギダネを選んだ場合。
※3:フシギダネ、ゼニガメとの3択。

アニメ版

※詳細は後述

漫画版

※詳細は後述

外伝作品

ポケモン不思議のダンジョン

マグナゲートを除き主人公、またはパートナーにする事ができる。
本編(特に初代)での苦戦したイメージとは対照的にポケダンでは様々なタイプの技を覚えることから主人公・パートナー候補では最強クラスである。GBA・DSでは何故かかわらわりを蹴りで繰り出していた。
温泉に入ってもなんともない(まあ前述の通り炎は水中でも出せるから…)。
またほのおタイプのポケモン故に溶岩の中でも行動できるのも大きい。

アニメにおいては「ガンバルズ」のリーダーとして登場。パートナーはチコリータで最初は2匹で救助隊を結成していた。
そして人間からポケモンに姿を変えた主人公のゼニガメを半ば強制的に救助隊に入隊させ、行方不明になったピチューの兄ピカチュウを救出した。

スマブラシリーズ

初代にのみ登場。
ヤマブキシティのステージギミックとして登場し、ステージ中央の出口から飛び出してくるポケモンの一体となっている(他に登場するのはフシギバナマルマインポリゴンラッキー)。
現れると「カゲ!」と一声鳴いてワンテンポ置いた後、かえんほうしゃで目の前にいるファイターを攻撃する。
ちなみに、攻撃を当て続けると吹っ飛ばすことができる(ラッキーも同様)。

ポケモンGO

いっぱいつかまえて!

本作でも、ゲーム開始時に捕まえられるポケモンの候補の1つ。
ヒトカゲに限らず、ほのおタイプの御三家は野生での出現率が低い(現在は天候ブーストの導入もあり、そうとも言えなくなってきているが)ため、最初に選んでないとなかなか、ヒトカゲの図鑑すら埋められなかった人も少なくないはず。
当然、ヒトカゲの巣の賑わいもすごかった

コミュニティ・デイ

2018年5月19日に開催された第5回コミュニティ・デイではこのヒトカゲが対象となった
さらに、イベント期間中にヒトカゲおよびリザードを進化させると“特別な技”を覚えたリザードンへと進化させることができた。また、これまでのイベントと同様、色違いも初実装され、出現率がアップした。
……はずだったのだが、前回までと比べると明らかに対象ポケモン(今回の場合、ヒトカゲ)の出現率が下がっていたため、普通に街中を出歩いているだけでは、あまりヒトカゲを捕まえられなかったという声が多く聞かれた。
さらに、これまでのコミュニティ・デイと同様、イベント中にエラーが頻発してプレイに支障を来すユーザーも多く、さらに今回は前回までと違ってプレイ時間の延長などの補償も一切なかった
そのため、これまでと比べると非常に不満の残るイベントとなってしまい、「せっかく楽しみにしてたのにガッカリ」という声も多く聞かれた。

2020年10月18日には、投票の結果、なんど2度目の選出を受けることに(この時の限定技はりゅうのいぶき)。
この時は諸事情により開催時間が6時間と大幅に伸びていたこともあり、以前のような目立ったトラブルは起こらずに終わっている。
なお、2021年現在、対象に2度選ばれたのはヒトカゲとイーブイのみである。

アニメ版

サトシのヒトカゲ

ダイスケ(『キミにきめた!』ではクロス)が捨てたヒトカゲを引き取り、最終的にリザードンに進化させている。
詳細は『サトシのリザードン』にて

ヒロシのジッポ

無印に登場。セキエイ大会で疲弊したピカチュウには勝利するが、サトシのリザードンには圧倒的レベル差から軽くあしらわれてボールに戻された。
ジョウトで再登場したときにはリザードに進化していた。

その他

XYではトロバの個体、特別編「最強メガシンカ〜Act I」ではアランのリザードンのヒトカゲ時代、新無印43話・100話ではソニア(ポケモン)の回想、129話はダンデ本人の回想でダンデのリザードンのヒトカゲ時代が登場する。

無印1話(夢とポスター)・4話(回想)
AG15話・71話
BW116話・134話(雑誌)
SM34話・42話・99話(イメージ)
新無印2話・44話(冒頭)・47話・54話

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

性別はオス。祖父オーキド博士から譲り受けられ、マサラタウンの西の森でミュウ・トキワの森でガルーラとバトルしていたが、次に登場した際にはリザードに進化していた。
進化する場面は無かったが、いかにグリーンが「育てる者」である事が窺える。

性別はオス。名前の由来はヒトカゲのフランス語の名称「Salameche(サラメーシュ)」から)。
元はプラターヌ博士の手持ちの1匹であり、研究所から逃げ出してエックス達が保護し一度返されたが、エックスが何かを感じて譲り受けた。プラターヌ博士曰く「ドジッ子」らしく、エックス達と初めて会った時も花畑の中で転寝して火事を起こしてしまった。クノエシティでのトレーニングでリザードに進化するが…
ポケスペ主人公が同じ御三家を持つ・御三家を2匹手持ちにするのはエックスが初。

PiPiPi★アドベンチャー

  • ピースのヒトカゲ♂

ピースと共に主人公マロン達の村へ引っ越してきた。
ピスタチオのパートナー・ダネリーナ(フシギダネ♀️)とは幼馴染。作中では貴重なツッコミ役で、強気で面倒見の良い性格だが怖がりな一面もある。病弱なピースを誰よりも心配しており、倒れたときはいつも看病している。チコ(チコリータ♀️)に思いを寄せられていて本人も悪からず思っているが、チコ曰く「おこちゃまのガキ」なため進展はしていない。

関連イラスト

ヒトカゲ
004

.
ヒトカゲ

ヒトカゲ
ヒトカゲ

関連タグ

ポケモン一覧 ほのおタイプ 
ポケモン RGBP FRLG
リザード リザードン メガリザードンX メガリザードンY
003.フシギバナ004.ヒトカゲ→005.リザード

エリキテル ヤトウモリ

カントー御三家・初期形態

くさタイプフシギダネ
ほのおタイプヒトカゲ
みずタイプゼニガメ

トカゲ御三家

くさタイプキモリ
ほのおタイプヒトカゲ
みずタイプメッソン

炎御三家・初期形態

ポケモン該当地方
ヒトカゲカントー御三家
ヒノアラシジョウト御三家(ヒスイ御三家)
アチャモホウエン御三家
ヒコザルシンオウ御三家
ポカブイッシュ御三家
フォッコカロス御三家
ニャビーアローラ御三家
ヒバニーガラル御三家
ホゲータパルデア御三家

関連記事

親記事

カントー御三家 かんとーごさんけ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました