ピクシブ百科事典

ガルーラ

がるーら

ガルーラとは、『ポケットモンスター』に登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]
No.115 ガルーラ

基礎データ

ずかんNo.115
英語名Kangaskhan
ぶんるいおやこポケモン
タイプノーマル
たかさ2.2m
おもさ80.0kg
とくせい はやおき / きもったま / せいしんりょく

はやおき:「ねむり」の持続ターンが減る
きもったまゴーストタイプに、ノーマルかくとうタイプの技が当たる
せいしんりょく:ひるまない

進化

ガルーラメガガルーラ(ガルーラナイトを所持)

容姿

おなかの袋に子供を入れて育てるという、有袋類カンガルーのような特性を持つが、頭部が強固な外殻で覆われているなど、どちらかというと怪獣恐竜)じみた外見である。この性質からメスしかいない。
しかし、やたらとでかくやたらと軽い。同じような体型のボスゴドラやバンギラスよりもでかいくせに、体重はたったの80kgしかない。

卵から孵った時に既におなかの袋に子供がいるため、その生態についてはまだ謎が多い。子供を押しつぶさないように、座った体勢で寝る。子供は約3年で親離れする。
ポケパルレでは子供を撫でると怒られてしまうので注意。例えトレーナーであっても触らせたくはないのだろう。

オスはメスに比べて極めて個体数が少ないという説もあったがゲーム中には登場しない。
当然ながら2n繁殖するには他の怪獣ポケモンのオスまたはメタモンを受精するしかない。
まぁつまり、繁殖形態はギンブナのようなものなのだろう。

タマゴから生まれたときから既に子供を腹に入れているが……アブラムシも誕生したとき既に腹の中に子供がいるため、多分問題はあるまい……

概要

ポケットモンスターピカチュウ(第1世代)から登場しているポケモン
カントー地方サファリゾーンで捕獲でき、エリアによって出現率が微かに異なるが、ラッキーケンタロスと並んで出現率は低い。

ニンテンドウ64の「ポケモンスタジアム」ではレンタルポケモンのガルーラにお世話になった人も多いのではなかろうか。無印ではガルーラがダウンすると。子供が心配そうに親の元へチョコチョコ歩いていた。
漫画関連ではポケスペオーキド博士が使用していた他、トキワの森に(なぜか)大きな野生のガルーラが生息していた。

ゲーム上での性能

HABCDS合計値
ガルーラ1059580408090490

見た目の割には合計能力値が控えめで、対戦で使うポケモンの中ではやや低めと言ってもいい。
しかし配分がやたら優れており、能力の低さはすべて特攻がこうむる形になっている為、結果的に隙の無い種族値を持つ。特にとくしゅが分離されたことにより、初代からの最大の弱点である特殊攻撃に耐性が上がったのは利点。
高い攻撃能力と素早さを持ち、特性「きもったま」でゴーストタイプの相手にタイプ一致技を当てることができる。
フェアリータイプが登場するまではヤミラミミカルゲの弱点を突ける数少ないポケモンだった。
また、色々なタイプの技を覚える事が出来るので、多彩な戦術が取れる。

……と、もともとは多彩な技を駆使して戦うバランス型のテクニカルなポケモンだったのだが…
X・Y」にてまさかのメガシンカを獲得。強力な特性を得、全体的な種族値の低さが解消され、多彩な技を武器に対戦にてその猛威をふるうことになる。
メガガルーラ

ポケモンGO

本作ではオセアニア地域限定のポケモンとなっており、日本では通常プレイで入手することは不可能……のはずだった

ぜったい アイツ を   ゲットだぜ!

しかし、2017年11月に、1週間で30億匹のポケモンをゲットするという世界規模のゲーム内イベント「グローバルチャレンジ」が開催され、その報酬の1つとしてガルーラの(日本を含む)東アジア地域での特別出現が含まれていることが発表された
通常では手に入らないポケモンが手に入る可能性が出るということで、特に日本を中心とした世界各国で白熱したポケモンハントが繰り返された結果、11月26日の午前9時ごろ(日本時間)に無事ノルマの30億匹を達成し、これにより東アジア地域に一時的にガルーラが出現するようになった。

ちなみに、出現率は割と高く、1日中精力的に街を歩き回れば結構な数のガルーラと出会うことができた。更に高個体値の子も多く戦力増強に繋がったトレーナーも数多くいた。

2018年9月14日30日には、グローバルチャレンジ達成記念のウルトラボーナスの一環として、カモネギケンタロスバリヤードといった他の地域限定ポケモン共々、期間限定で7kmタマゴから孵化するよう調整が入ったため、再度入手が可能となった。

なお、スペックとしてはタイプ一致技に恵まれない反面様々な技を器用に使いこなす汎用ポケモンとなっている。通常技とゲージ技でじめんタイプの技を覚えられるので、じめんタイプの代役として運用することも可能。
最大CPは2400程度と少々心許ないが、耐久が高く、技の出も全体的に遅めなので、どちらかと言えば防衛向きの性能である。

関連イラスト

きもったまカーチャン
うちの子になりなよ

関連タグ

ポケモン一覧 ノーマルタイプ
カンガルー ガルーラ小林
ガルットモンスター
サカキ(初代におけるガルーラ使い。アジトでの戦いでは切り札。じめんタイプ使いなのに……)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルーラ」のイラストを見る

コメント