ピクシブ百科事典

サカキ

さかき

ポケットモンスターシリーズの登場人物である。「ロケット団」という悪の組織のボスでありカントー地方のジムリーダーでもある。
目次[非表示]

樹木、または別作品のキャラクターのさかきについては「」を参照。

概要

ロケットだんのボス
TEAM ROCKET LEADER

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの「赤・緑・青・ピカチュウ」バージョン、そしてそのリメイク版である「ファイアレッド・リーフグリーン」に登場した悪の組織「ロケット団」のボス。
加えて、「ウルトラサン・ウルトラムーン」に新登場する「レインボーロケット団」のボス。
また、同作品上に登場する「トキワシティジム」のジムリーダーでもある。海外名は「Giovanni」。

歴代「悪の組織のボス」の中でも、思想的な目的を持たない「現実的な悪の首領」というスタンスで描かれる。
外見はオールバック風の髪型にマフィア風のスーツを着用。じめんタイプのポケモンを愛用している。

「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」および「FRLG」

本編ではゲームコーナー地下の秘密基地に侵入した主人公と初対面。「悪事を働き、大儲けするロケット団」と組織の恐ろしさを語った後にポケモンバトルを挑むが、敗北。このときサカキは敗北を潔く認め、主人公がポケモンを思いやっていることに気づいている。そして再び戦闘を望む事を示唆しながらアジトを去って行った。その後、シルフカンパニーと提携するため本社を占拠し、社長と取引を進めるが、またしても主人公が乱入。大人の会話に口を挟むなと言うが、聞き入れるはずもなく再戦し、敗北する。この件によりロケット団は壊滅状態になる。また、マスターボールの一般販売を中止する原因にもなった。
その後はジムリーダーとして正々堂々、真っ向から主人公に勝負を挑むも、敗退。
敗退後はロケット団解散を正式に宣言。己の無力さに対する責任を取る形でジムリーダーを辞任。
自身を鍛えなおすために人里離れた土地で修行するといって消えた。(そのためトキワシティジムは、グリーンの就任まで長らくジムリーダー不在という状況だった)

悪の組織のボスであるにもかかわらず、本質的には高潔な武人肌の持ち主であり、ジムリーダーとしてきちんとバッジを渡し、技マシン「じしん(じわれ)」までくれるなど、ジムリーダーとしての仕事にも彼なりに愛着を持っていた事が伺える。

他のジムリーダー達との交流があったのかは不明だが、彼が辞任したのは万が一、ロケット団のボスであった時の罪が明るみになってしまった場合、他のジムリーダー達があらぬ疑いをかけられないようにする為でもあったのかもしれない…。

後の作品にて、同じく悪の組織に与するリーグ関係者が現れるが、根っからの悪人であるその人物とは比べてはいけないだろう。

「金・銀」および「HGSS

幹部アポロ(金・銀では名前設定無し)を中心として解散後の残党たちが再結集し、ロケット団を再建するため行方不明のサカキを呼び戻そうとラジオ塔を占拠するなど暗躍するも、主人公たちの活躍によりその野望は潰える。

サカキ自身は結局現れず行方不明という形だったのだが、下記のHGSSイベントでは組織を束ねるボスとしての自分の甘さを認め、組織の再興に向けて修行に旅立つ三年前の姿を見ることができる。組織、そして人は協力し合うことでより強い力を生み出すという哲学を説き、悪の首領でありながらも正義のように仲間を信じる、純粋な資質を感じさせる。

そして、かつての部下たちが自分たちの力でコガネシティを制圧し、ラジオ塔を通してロケット団の再興と首領の帰還を呼びかけ、その嘆願に応じて再び姿を現そうとするも、タイムスリップしてきた主人公に阻止され、サカキとロケット団の三年間に及ぶ努力は泡と消えたという結末を迎えている。

それから数年後、ポケモンワールドトーナメントでは一転して改心し、さらなる修行を重ね、元カントージムリーダーの一人としてトーナメントに参戦した。

「息子がいる」

「FRLG」でストーリーに関わってくる研究員が、サカキには「あかいいろのかみ」をした息子がいると口走る。
「あかいかみのしょうねん」はそこまで多くはないものの、「今までのシリーズに出てきたトレーナー」とは限らず、当時は誰が息子なのかは判明していなかった。
しかし、映画「幻影の覇者 ゾロアーク」でもらえるセレビィを連れているとHGSS内で見ることが出来るイベントで遂に「金銀(HGSS)のライバル」が息子であると明言され、長年の疑問に終止符が打たれた。

R団

ちなみに、それまではライバルの他に「ワタル」がサカキの息子ではないかとささやかれていた他、ポケットモンスターシリーズ全体で公式に親が誰であると証明されていない(=サカキの息子の可能性があった)「髪の色が赤い男性キャラ」は以下の通りである。
アニポケヒロシ
金銀ワタル
RSEマツブサカゲツ
DPtオーバ
HGSS…ロケットだんしたっぱ ♂(どちらかといえばピンクかもしれない)
などがいるが、一部年齢的に無理があるキャラクターもいる。

ウルトラサン・ウルトラムーン

2017年11月17日発売のポケモンUSUMの紹介PVにロケット団の再興を果たし、過去作に登場した歴代悪の組織の(シナリオ内で現役活動中のグズマルザミーネは除く)束ね、レインボーロケット団を立ち上げた彼の姿があった。
PV内で使用が確認されたポケモンはまさかのミュウツーであり、PVの様子から察するにメガシンカも行うであろうことが予想される。
かつての組織より遥かに強大な組織を興して復活し、サカキは全ボスの中で最も強大な存在となった。身に着けているバッジは形こそ旧ロケット団のものと同じ形状だが、組織名が示す通りに虹色になっている。

手持ちポケモン

サカキ
トキワジムリーダー

じめんタイプのポケモンの使い手。前述の通り、ジムリーダーでありロケット団のボスであるということから、ジムリーダーとしては非常に特殊な部類に入り、3度に亘って主人公と戦うことになる。
なお、初代はジムリーダーのポケモンも自然に習得できる技しか覚えていない。つまり、ニドクインやニドキングは「ひっかく」や「どくばり」など最低レベルの技を使ってくる。結果的にジムリーダーの中でもかなり弱い部類となってしまっていた(ただし黄では、レベルが上がっており技も強力な構成になっている)。

ロケット団アジト(赤・緑・青・黄・FR・LG)

シルフカンパニー(赤・緑・青・黄・FR・LG)

トキワジム(赤・緑・青・FR・LG)

トキワジム(黄)
  • ダグトリオLv50
  • ペルシアンLv53
  • ニドクインLv53
  • ニドキングLv55
  • サイドン Lv55

ポケモンスタジアム2(表)
  • ペルシアン
  • ダグトリオ
  • ニドクイン
  • ニドキング
  • サイドン
  • ケンタロス

ポケモンスタジアム2(裏)

HG・SS(隠しイベント)
  • ガルーラ Lv40
  • ニドキングLv42
  • ドンカラスLv43
  • ニドクインLv46

BW2(PWT・カントーリーダーズ)

BW2(PWT・ワールドリーダーズ)
HGSSでの対戦はFRLGの後日談(ラジオ塔占拠時)なのだが、ニドキングのLvが下がっているのはどういうことなの…

アニメ版のサカキ

TAB: サカキ と ペルシアン

アニメ版では原作とは設定や容姿が異なる。声優は鈴置洋孝(一代目)、三宅健太(二代目)が担当している。なお、ニャース妄想のサカキはニャース犬山イヌコが担当している。
ロケット団のボスであると同時に『ロケット・コンツェルン』という財閥の会長という表の顔を持っている(ロケット団はいわばそのシンジケートである)。まだロケット団を解散しておらず、現在もボスの座についている。かつては原作同様にトキワジムの経営もしていたが、とある出来事により経営から手をひいており、その後は四天王のキクコが臨時のジムリーダーを務めている。
ジムリーダーとしては、シゲルとの戦闘描写は見られた。特定のタイプにこだわらず、重量級のポケモンを扱う。サトシとのジムバトルはムサシ達が代理を務めていた。また、普段から表にはあまり姿を現さないため、サトシたちと対峙したのは番外編『ミュウツー我ハココニ在リ』とベストウイッシュシーズン2の第12・13話くらいである。
ダイヤモンド&パール」編までは会社経営者という顔もあったためかオレンジのスーツを着ていたが、「ベストウイッシュ」編からは軍人を思わせるような服装となっている。
ベストウイッシュ編最終回及び「XY」からは黒スーツ、黒いネクタイ、黒いシャツと黒づくめで身を包んでいる。
無印」編の金銀以降はニャース妄想によって何かとお茶目な感じを醸し出していたが、本当のサカキはミュウツーメロエッタの力を手に入れる目的のためならコピーポケモン達やサトシ&ピカチュウを人質を取るなど手段を選ばない、非常に冷酷な性格である。
しかし、R団員達によるムサシ達への処刑申告を却下してムサシ達にチャンスを与えるなど味方にはなんだかんだと対応が甘かったりする。
アニメでは、実は創設者である母親からR団を相続していたことがドラマCDで明かされた。

R団に狙われたサトシはなぜ無事なのか?

なお、サトシがR団につけ狙われて無事な理由として『サトシの父がサカキ自身』か、『サカキの兄弟親戚』である説も出ている。
ムコニャらがサトシから奪ったポケモン達をすぐに本部に転送せず何度もわざと自滅した理由や日本から離れた海外のアメリカのイッシュ地方やフランスのカロス地方まで一般人に過ぎないサトシをわざわざ尾行したのもサトシと敵対するように見せかけ、サトシを護衛させる為である。最もBWシーズン2のメロエッタをR団の野望に協力させる為にゼーゲル博士のエネルギー捕獲装置でサトシを圧死させかけたが、エスパーポケモンなどで圧死させると見せかけてテレポート移動させる事も可能なのでサトシ本人とサトシの父親がR団相続可能な関係者である説は未だに否定されていない。

無題

アニメ版の手持ちポケモン

手持ちポケモンというよりはペットという扱いに近く、サカキはペルシアンを非常に可愛がっており、R団のニャースがペルシアンのことを嫌いになった理由の1つである。その一方で戦闘能力は意外と高く、サトシのピカチュウを苦戦させるほど。
アニメ版の設定を反映してか、ゲームのピカチュウ版やポケモンスタジアム2では、ガルーラに代わるノーマルポケモンとして登場する(ジムリーダー戦でも登場する)。

ポケットモンスターTHE_ORIGINのサカキ

サカキ様

基本設定はゲーム版と同じ。声優は小山力也
ゲーム同様最初の顔合わせはタマムシシティのアジトだが、モノローグで片づけられたためバトルの有無は不明。その後シルフカンパニーではレッドを圧倒し、トキワシティジムで決戦となる。
レッドに対しては必要以上に感情的になる節があり、自分でもなぜ彼を気に掛けるのかと疑問を抱き続けていたが、トキワシティジムでのバトルでレッドが最後の手持ちであるリザードンを出す際の仕草を見て、彼にかつて純粋にポケモンバトルを楽しんでいた少年時代の自分の姿を無意識のうちに重ね合わせていたことに気付く。そして当時のサカキの手持ちは、奇しくもレッドと同じヒトカゲだった。
激闘の末にレッドに敗れたサカキはグリーンバッジを差し出すが、レッドに「悪の組織のボスからのバッジなんていらない」と断られると、その場でロケット団の解散を宣言。ロケット団のボスとしてではなく、ジムリーダーとしてレッドにグリーンバッジを託す。レッドはこれに対してやや懐疑的な反応を見せたが、ジムを去る際にはジムに向かって一礼している。その後サカキは、もう一度ポケモンと共に最初からやり直すことを考え始めた。
手持ちはシルフカンパニーではニドクイン、トキワジムでは「取って置き」としてサイホーンとサイドンを使用。
少年に感化されて初めの気持ちを取り戻すあたりがどことなく声のよく似た正義の味方を彷彿とさせる。

ポケモンジェネレーションズのサカキ

カントーで巨大な組織であるロケット団のボスとしてハンサムから追われている。
トキワシティのジムリーダーであることは警察にすらつかめてなかったらしい。
担当声優は大塚明夫

漫画版での活躍

ポケットモンスターSPECIALのサカキ

サカキ(ポケスペ)参照。

ポケットモンスター(穴久保版)

なんと兄弟がいるという設定。ポケットモンスターのサカキの一般的なイメージは弟の方。
また、サワムラーとエビワラーが兄弟であるという設定はこのサカキ兄弟が使った二体からである。

ポケットモンスター全書のサカキ

公式でも触れられていなかった、ロケット団誕生のきっかけが描かれており、
極限状況での些細な勘違いから、自分のポケモンに見殺しにされたと誤解し、
道を踏み外してしまった悲劇の悪役となっている。
真実を知った際の愕然となった姿は冷酷な悪の帝王ではなく、
見た目は怖いけど自分のポケモンが大好きなトレーナーであった……。
サカキは全書サトシに敗北後失踪するが、組織が強大になりすぎたのでロケット団はそのまま存続する。

関連イラスト

pixivではニドキングサイドンといったじめんタイプのポケモンとともに描かれることが多いが、アニメの影響によりペルシアンの場合も少なくない。

最強のジムリーダー「大地のサカキ」
サカキとニドキング
サカキとニドキング
ぼす

ネタ系

ギザみみサカキ
笑ゥせぇるすまん風なボス

関連タグ

ポケモン HGSS ポケモンUSUM
ロケット団 じめんタイプ ジムリーダー ジムリーダー(カントー)
アニポケ ポケットモンスター(無印) ベストウィッシュ
赤い髪の少年 サトシ
サカリフ…サカキとFRLGの女主人公のカップリング

他のトキワジムリーダー
グリーン(ポケモン) キクコ

他のじめんタイプの使い手
キクノ ヤーコン ハプウ

pixivに投稿された作品 pixivで「サカキ」のイラストを見る

コメント