ピクシブ百科事典

ダグトリオ

だぐとりお

「ポケットモンスター」に登場するモンスターの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.051
英語名Dugtrio
分類もぐらポケモン
タイプじめん
高さ0.7m
重さ33.3kg
特性すながくれ/ありじごく/すなのちから(夢特性)

進化

ディグダダグトリオ(Lv.26)

概要

ディグダの進化形。体の下部は土に埋まっており、その部分が公開されることはない。
ディグダが3匹揃った姿。第四世代くらいまでは精悍な顔つきをしていたが、近年はディグダと同じ顔つきになり、公式絵もそうなっている。お互いの頭を互い違いに動かすことで地下100kmまで掘る。(これは掘り進むスピードとパワーから導き出した推測に過ぎず、本当の所は不明。)ディグダと同様に、イワークが掘り進んだ後にできる空洞を住みかにする。進化に関しては、RSE版のポケモン図鑑に「一つの体から三つ子になった」という文面が記されており、ポケモンの進化の神秘が垣間見える。その為、頭で考えていることは3体とも同じだが、互い違いに動かして土を掘りやすくするなど、マルチタスクができないと言う訳では無い。また、頭はツルツルのように見えて硬い岩盤を掘り抜く程にとんでもなく硬い。
農家などに親しまれている一方で、地面を掘り進みすぎて地震を起こしてしまうと言う報告もあると言う。

ちなみに2019年現在もポケモン図鑑ではまだ誰も土の中を知らないという設定である。Zわざを使って宙に浮こうが、ダグトリオのいる地面もワンセットで浮く為、これからも公式は正体を秘匿していくスタンスである様子。

ちなみにディグダの頃の重さは0.8kgだが、ダグトリオに進化するとなぜか33.3kgまで重くなる。これは単純計算で一匹あたり11.1kgになり、進化前の10倍以上と一気に大きくなる。どういうことなの・・・

ポケモン不思議のダンジョンシリーズではほぼ全てのシリーズに登場。特に救助隊シリーズや探検隊シリーズに登場した個体が有名だろう。性格はとても威厳に満ちており、息子にディグダがいる。探検隊シリーズではギルドに所属し、掲示板を更新する役割を担う。ちなみにギルドメンバーからは『彼ら』と複数形で、息子からは『お父さん』と単数形で呼ばれる。クリア後は海岸で溺れていた所をドサイドン率いるレイダースに助けられた。仕事をサボる際はサメハダ岩近くにいた事を考えるに、掘り進み過ぎて海に落ちたか、地中から浮上した際に海に出てしまったかのどちらかだと思われる。
それにしても、ダグトリオが救出された際に彼らは中身を見たのだろうか…真相は闇に包まれている。

ゲームにおける特徴

初代から登場。
ディクダがレベル26で進化する他、ディクダのあなに低確率で出現する。
レベルは序盤にしては破格の29~31。この時点ではかなり高いレベルである。
野性ながら、高過ぎる素早さと「きりさく」や「あなをほる」など強力な技を持っているかなりの強敵。
フラッシュ」を取りにディクダのあなに潜り、運悪くこいつと出くわし、素早さが高いために逃げられずにパーティを全滅させられたプレイヤーは多いだろう。
また被捕獲率も低く、序盤は買えるボールが限られる状況も相まって、捕まえるのにもかなり手を焼く困り者。
まあ、素直に進化前を捕まえた方がいいのだが…

ちなみに、リメイク版のFRLGではゴースを使えば完封可能となった。
初代以外ならDPtの228番道路でも出現する。

対戦における特徴

ゴツくてのろい地面タイプの概念を覆すような高い素早さが特徴。第7世代現在でも地面最速を誇る。
攻撃も平均並にはあるがHP、防御はかなり低く、強力な物理攻撃が来るとあっさり沈んでしまう。

強力なタイプ一致技「じしん」に加え、同じく威力100で1ターン技を回避出来るタイプ一致の「あなをほる」や必ず急所に当たるといって過言じゃない「きりさく」、そして相手より素早いほど命中率が上がる一撃必殺技じわれなどまさにダグトリオのためにあるような強力技が揃い踏みであったが、これらの技が全て仕様変更されたGSCでは一気に弱体化した。

RSEでは努力値の仕様変更によりさらに脆くなってしまったが、特性に「すながくれ」「ありじごく」を習得。
特に「ありじごく」は有利な相手の交換を防止出来るため、強い相手にはとことん強い、駆け引きによってはとても役に立つポケモンとなった。

BWでは強力な後輩ドリュウズが登場し、タイプこそは違うが立場が危うい。
しかし、素早さはこちらの方が上であり(「すなかき」を発動されると無理)、後輩には使えない「ストーンエッジ」や「ありじごく」があるので一応差別化は可能。

実戦で使うなら持ち物は低い耐久を補う「きあいのタスキ」がおすすめ。
技は「じしん」や「ストーンエッジ」、「つじぎり」「ふいうち」などが候補に入る。
積み技では自身の低い攻撃を補える「つめとぎ」との相性が良い。
物理受けの役割破壊として「じわれ」を入れるのもいいが、肝心のエアームドに無効なのが痛いか。

また、ディグダ同様テレキネシスが無効化される隠し能力を持っている。
しかしふうせんで浮く事は出来る。勘違いされやすいがフリーフォールも効く。

第7世代では種族値が見直され、攻撃が100にアップし上方修正されている。

リージョンフォーム

Welcome to Alola

タイプじめん / はがね
高さ0.7m
重さ66.6kg
特性すながくれ/カーリーヘア/すなのちから(夢特性)

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応するために姿を変化させたダグトリオの姿。
アローラダグトリオ

pixiv におけるダグトリオ

pixiv では、ディグダ同様想像上の全体像が描かれることが(一部で)盛んである。
なぜか筋肉ムキムキで描かれることが多い。
イーブイよりも多くの可能性を秘めているようである。

シュールなディグダとダグトリオ
荒野

関連タグ

ポケモン一覧 じめんタイプ
ポケモン RGBP FRLG
通常の3倍

ビルドアップ

関連記事

親記事

ディグダ でぃぐだ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダグトリオ」のイラストを見る

コメント