じわれ
5
じわれ
『ポケットモンスター』に登場する技。命中すれば相手は戦闘不能になる。
初出 | 第1世代 |
---|---|
威力 | - |
命中 | 30 |
PP | 5 |
タイプ | じめん |
わざ分類 | 物理 |
わざマシン | 27(第一世代) |
英語名 | Fissure |
地面を叩き割り、その亀裂に相手を落としてしまう荒技。第9世代では地割れに相手を挟むといったエフェクトに変わっている。
地割れなので勿論じめんタイプに属する。
主な習得者はやはりじめんタイプだが、マッギョやコータス、果てはホエルオーまで覚えたりする。
但し、他の一撃わざと比べると無効に出来るポケモンが多いのが気になる。
がんじょう持ちはともかく、じめん技なのでひこうタイプおよびふゆう持ち、でんじふゆうやテレキネシスを受けたポケモンに効かないのである(テレキネシスはまず無いと思うが)。
とは言え、じゅうりょくが張られている際は当てることは可能(ただし、命中補正はかからない)。
また、習得者も他の一撃技と被る事は殆ど無いので採用する場合悩む必要は無いだろう。
第2世代ではニョロボンのこころのめ+じわれの必中コンボでも有名。現在はニョロボンはじわれを覚えないので完全に過去のコンボだったが、VC産に限り使用可能。
ちなみにVC産のポケモンが隠れ特性固定なのはノーガードカイリキー対策だと言われているからとかいないとか。(剣盾・BDSPでは隠れ特性は後から通常特性へ変更できない)
その後、ソフトごとに技を覚え直す仕様となったためノーガードじわれカイリキーは実現しなくなった。(HOMEで技を思い出す機能はあるが、そのソフトで覚えない技は思い出せない)
なお第2世代ではあなをほる状態の相手にも命中する効果があった。