ピクシブ百科事典

テレキネシス

てれきねしす

超能力の一種で念動力の事。もしくはポケモンの技。
目次[非表示]

テレキネシス(超能力)

超能力のひとつで、思念で物体を動かす能力。
サイコキネシスは物体をエネルギーで押して動かす他動的なものに対し、テレキネシスは物体そのものがエネルギーで充満して動くという自動的な意味合いが強いようだ。

pixivでは単純に人や物を浮かせてるイラストに多い。

テレキネシス(超能力)の関連イラスト

テレキネシスとか使えます
朝飯前テレキネシス

テレキネシス(ポケモン)

データ

初出第5世代
タイプエスパー 
ぶんるい変化
めいちゅう-
PP15
範囲相手一体
効果3ターンの間、相手を宙に浮かせて一撃技以外の技を必中状態にする。
備考この技を使われると3ターンの間自身が「でんじふゆう」を使用した時と同じ状態になる。また、特定のポケモン(下記参照)には効果がない。
わざマシン19(第五世代)
英語名Telekinesis

テレキネシスが効かないポケモン

概要

第五世代で新たに登場したエスパータイプの変化技。実際の定義と違ってサイコキネシスとは全く効果が違う(サイコキネシスが攻撃技、テレキネシスが変化技)。
BW・BW2共に技マシンが目をキロキロさせたトレーナーで溢れかえってる18番道路にあり、特にBWは最奥部まで進まないと入手できない。

この技を使われたポケモンは一撃技以外のすべての技が必中で当たってしまう。れんごくなど命中率の不安定な技と組み合わせて使うのが基本的な使い方。
また、この技を使われたポケモンは自身が「でんじふゆう」を使ってるのと同じ状態になる。具体的には地面技無効、まきびしどくびしの効果を受けない、相手が特性「ありじごく」でも交代が出来る。
もちろん技を使った3ターン以内に相手がうちおとすをくらったり、じゅうりょくねをはるを使われたりするとテレキネシス状態は解けてしまう。

効果はじゅうりょくと似通っているが、じゅうりょくとは回避率の補正計算式も適用ターンも全く異なる。
さらにじゅうりょくはその場のポケモン全員にかかるのに対し、テレキネシスの対象は相手一体のみなのでじゅうりょくパのように専門パで構成する事は出来ない。

本物はすげぇや

お気づきの方もいるかもしれないが、ディグダダグトリオにはこの技が効かない。この技の無効化を示唆する要素は全く見当たらないにも関わらずである。
当然常に地面から顔を出してるからだろうがそんなに下を見せたくないのだろうか。しかしなぜかふうせんは使えるし、フリーフォールで連れ去られる。
超能力すら無効化してしまうディグダさんダグトリオさんマジパねえっす。
同じ無効化仲間にXYでメガゲンガー、SMでスナバァシロデスナが登場した。

テレキネシス(ポケモン)の関連イラスト

ムンナ
ゴチムのテレキネシス

テレキネシス!
テレキネシス+くすぐる

関連タグ

わざマシン一覧 念力 超能力 サイコキネシス

pixivに投稿された作品 pixivで「テレキネシス」のイラストを見る

コメント