ピクシブ百科事典

うちおとす

うちおとす

うちおとすとは、ポケモンの技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプいわ
ぶんるいぶつり
いりょく50
めいちゅう100
pp15
直接攻撃×
単体相手一体
効果この技を受けたひこうタイプ及び特性ふゆうのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる
英語名Strike down

概要

第5世代から存在する技。
飛んでいる相手に石や弾を投げつけて叩き落す技。
一見特殊技に見えるが、あくまでも物理攻撃。
そして、第6世代までのいわタイプ物理技の中では基本命中率100%の技である。(現在ではアクセルロックも該当する。)
岩を大量に落としたり足元から岩で抉ったりの方が当てやすそうだって? ポケモンだから仕方ない。

初登場の第5世代から技マシンの技となっている。
但し殆どがいわなだれ又はストーンエッジを覚える。これしか覚えないのはトルネロスオクタンなど僅か。
また弓で狙って当てられるからなのかジュナイパーも覚えたりする。

威力としてはかなり不安なので、メインに据える事はまずない。
しかし、命中した相手に対してじめんタイプの技が命中するようになる(0倍→等倍になる)為、主に「ふゆう」持ちへの対抗策として採用することが多い。

ポケモンGO

ポケモンGO コミュニティ・デイ6月

2018年6月16日開催予定のコミュニティ・デイにて、時間内にヨーギラスを進化させることで、この「うちおとす」を通常技に覚えた特別なバンギラスへと進化させることができる(時間内であれば、野生の個体若しくはレイドボスとして登場したバンギラスもこの技を覚えている。一方で、イベント前に入手したバンギラスにわざマシンを使っても習得できないので注意)。
恐らく、これ以前の事例と同様、当面はバンギラスの専用技になるものと考えられる。

発動はやや遅めだが、威力は16と通常技としてはかなりの高威力となっている。既存の技で言えば、みず通常技の「たきのぼり」に近い。
これは、これまでいわタイプの通常技の中で最高威力とされていた「いわおとし」の14を上回る威力であり、しかもそんな高威力の技を攻撃力の高いバンギラスが使ってくるというのだから、正に鬼に金棒である。
実際のコンボDPSは、技の出の速さなども加味すると「いわおとし」の方が上なのだが、如何せんバンギラスの攻撃種族値が高いので、「いわおとし」を覚えた他のいわポケモンよりも結果的に高ダメージを叩き出せるようになっているのである。ある意味、バンギラスだからこそ使いこなせる技と言えるのかもしれない。

これまで、バンギラスはあくタイプの技には恵まれていた反面、通常技にいわタイプの技がなかったためにいわポケモンとしてはややイマイチな扱いを受けていたが、この技の習得により欠点を無事克服することができる…どころか、現状実装されているいわポケモンの中でも最強クラスの破壊力を手にすることになった。

関連タグ

ポケモン技絵 ポケモン いわタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「うちおとす」のイラストを見る

コメント