ピクシブ百科事典

せいなるほのお

せいなるほのお

せいなるほのおとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。「物理技」である。
目次[非表示]

データ

初出第2世代
タイプほのお
分類物理
威力100
命中95
PP5
範囲1体選択
直接攻撃×
追加効果50%の確率で相手をやけど状態にする。技使用時敵・味方のこおり状態が解ける。

概要

第2世代から存在する技。
神秘的な炎で相手を攻撃して、相手を火傷状態にする事が出来る技。
第2世代の伝説のポケモンホウオウの専用技だった

威力100・命中率95とほのおタイプの技の中でも高い性能を誇る。
そして追加効果が50%の確率でやけど状態にすると言う、これまた強烈な効果となっている。
相手が物理アタッカーならば高確率で機能停止に出来るだろう。
PPは5しかないものの、伝説のポケモンの技なので仕方ない。デスウイング? 忘れなさい。
なお、自身がこおり状態であっても使用可能なので凍ってしまった時の保険としても使える。

そしてこの技の分類だが、物理技である。

物理技(接触判定無し)である

ホウオウ「いつからせいなるほのおが特殊技だと錯覚していた?」

大事な事なので2回言いました。ホウオウさんも出しゃばってきました。
そう。ホウオウの能力(こうげき・とくぼうが高い)に合わせたのか、なんと実体の無い飛び道具にも関わらず物理技である。

せいなるほのお(物理)

何か塊でもぶつけているとでもいうのか。ホウオウも自重できない子である。
補足しておくと初登場した金銀では「かえんぐるま」のように全身に炎を纏い突進するエフェクトだったため物理技に分類されたことは何らおかしくはない。

ちなみにホウオウは「フレアドライブ」を習得できないが、「せいなるほのお」がある為ほのお技自体は問題ない。
代わりにひこう技にとことん恵まれていなかったが、HGSSから「ブレイブバード」を手に入れた。

第6世代では何とエンテイも習得できるようになった
ホウオウも我が子が侮辱される事に耐えかねたのだろうか……
なお、禁止級のポケモンの専用技が他のポケモンに解禁されたのは、「サイコブースト」に続き2例目となる。

ちなみにエンテイと「せいなるほのお」は非常に相性が良い
エンテイの高いこうげきを活かせると共に、やけど状態による物理受けも出来る。
また攻撃技なので、エンテイの低いとくぼうを補えるとつげきチョッキとも相性が良い。
エンテイを真の意味で唯一神に押し上げた功労者と言えるだろう。
そのせいで「フレアドライブ」がいらない子になってしまったが……

余談

リリーナさま

現状なぜかこのタグで検索すると、ホウオウよりもファイアーエムブレムに登場するリリーナのイラストが多い。
比類なき魔力の持ち主で光属性にして火竜をも焼き尽くす強力な炎魔法の使い手であることが原因とみられる。

関連項目

ポケモン技絵 ほのおタイプ ホウオウ エンテイ
エアロブラスト(ホウオウの対となるルギアの専用技)
かえんぐるま(同系統の技)

リリーナ フォルブレイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「せいなるほのお」のイラストを見る

コメント