ピクシブ百科事典

目次[非表示]

技のデータ

初出第2世代
威力100
命中95
PP5
タイプひこう
技分類特殊
攻撃範囲相手1体
直接攻撃×
効果急所に当たりやすい

概要

 第2世代初登場の技。ルギア専用。
 「風の渦を発射して攻撃する」という空気砲に近い類の技なのだが、第2世代でははかいこうせんみたいな演出だった。

 威力・命中共に非の打ち所の無い優秀な技。急所に当たりやすい所も見逃せない。
 しかし、ルギアはその能力の傾向から耐久型としての育成が主になりやすく、低いPPが災いして採用されない事もたまにある。
 『ポケモン剣盾』で耐久型と相性がいいエアスラッシュを獲得したことで採用を見送る理由が更に増えてしまった。
 とは言え前述したとおり非常に優秀な技なので、ルギアが相手に出たら警戒は怠らないようにしよう。
 特殊技なのでめいそうとの相性が良いのもポイント。

ポケモンGOでのエアロブラスト

 アニポケとのコラボ企画で復刻されるルギアの特別な技として登場予定。
 その性能はなんとソーラービームと同じ180。更にトレーナーバトルでは170であることが判明。これまでPvPのゲージ技の最大威力は火力の調整で150にとどまっていたが、今回の実装で遂にその常識を覆すこととなった。
 更に「急所に当たりやすい」技の種類に違わず1/8の確率で攻撃が2段階上がるというオマケつき。ルギアにとってまさに鬼に金棒と呼べる技になるだろう。
(変更の可能性があるので、追記・修正お願いします)

 この仕様に関してはぶっ壊れ性能ではないかという不安の声もあるが、本作のルギアは原作準拠で攻撃力が非常に低いので、それを見越した上での措置であると考えられる。

スマブラでのエアロブラスト

 『DX』以降、モンスターボール等から出現するルギアが使用。
 画面奥から旋風を放ち、敵を攻撃する。

余談

ルギア

映画『ルギア爆誕』の光線エアロブラストではない
公式名称は「ルギアビーム」らしい。文字間的には「ルギア ビーム発射」の可能性が高そうだが、こちらの公式書籍でもルギアビームとされている)。
これは元々ルギアがアニメオリジナルポケモンの予定で、ゲームへの導入はかなり後になって決められた(つまり技などの設定があやふやなままゲーム内に導入した)ためと考えられる。
ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)登場のルギアのエアロブラストのエフェクトは、ルギアビームを意識していると思われる。

関連タグ

ポケモン ルギア ポケモン技一覧

せいなるほのおホウオウの専用技だった技。威力・命中が同様であるほのお物理わざ

あくうせつだんパルキアの専用技。技タイプ以外の性能が全く同じ。

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エアロブラスト」のイラストを見る

コメント